首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,360 件

ただの湿疹ではないような気がします

person 40代/男性 -

3週間ほど前から、鎖骨あたりからみぞおち付近まで湿疹のようなものが出てきました。 あせもなのかと思ってましたが、少しずつ大きくなっているものもあり「点」という感じではなく、中心部分は黄色っぽくて円周が少し赤いような見た目です。痒い時もたまにありますが、この湿疹(?)関係なくたまたま痒いだけかもしれません。 近々皮膚科に行こうかと思っていたのですが、この湿疹のことを調べていたら「膠原病」という文字を目にしました。先月「コロナではないか」と当サイトで相談したのですが、その中で膠原病を疑われる医師の方がおられました。 4月下旬頃からたまに胸が軽く痛いことがあり、今でもそれはあります。それも胸骨から胃のあたりまで痛いことが多く、胃の上部付近を押すと痛みがほとんど感じなくなることが多いです。胃痛や、数年前に胃カメラを飲んだ時に指摘された逆流性食道炎を疑って様子を見ていました。 その状態からこの湿疹です。やはり関連性はあるのでしょうか? 相変わらず続く胸痛や胃痛以外に、関係ないかもしれませんが首痛にもずっと悩まされています。デスクワークや姿勢の悪さから肩首のこりが昔から酷く、ストレークネックの気があることも指摘されたことがあるのでそれだとは思うのですが、明らかに痛みが酷い日が春頃から増えました。あとこれも関係ないかもしれませんが、肩の関節や背中、脇腹が痛むなど、日によって痛む場所がよく変わります(だいたい1日で治りますが)。 各部の痛みは毎日というわけではないですし痛みも強くないので普通に日常生活は送れてしまっています(首痛だけは酷いとロキソニンを飲まないと厳しいです)。湿疹のようなものもたまに痒い以外は気になりません。 一度ちゃんと診てもらうべき状態でしょうか? ちなみに熱も咳もほとんどありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

逆子治療、鍼灸後の発疹?蕁麻疹?

person 20代/女性 -

妊娠27週目に逆子と診断され、逆子体操を毎日頑張っているのですが、29週目の今も逆子が治らず、逆子治療のため自己判断で3日前に鍼灸を受けてみることにしました。お腹、腰、首、背中に鍼とお灸をしました。施術後は特に問題なく、夜は薬局でもらった試供品ミノンの入浴剤を使って入浴しました。次の日お腹にポツポツと赤い発疹ができていることに気づき、痒みもあり掻いてしまいました。鍼灸の好転反応かな?とも思ったのですが、日曜日だったので、皮膚科もお休みで診察できず、月曜日の仕事終わりに皮膚科に行ってきました。何かにかぶれていると先生には言われたのですが、あまりにもひどい痒みで、お薬はアンテベートクリーム、ポララミンを処方してもらいました。痒みがひどいので、シャワーで済まし、塗り薬をとりあえず塗りました。どんどん胸や首あたりにも少しずつ広がってきていてとても不安です。鍼灸は初めての事だったので身体が過敏に反応してしまったのか、入浴剤が合わなかったのか、色々原因がわかりません。お腹の子は元気に動いてくれているのですが、やっぱり不安です。妊娠性掻痒や痒疹でもないと言われて、何にかぶれてるのかもわかりません。どのくらいでこの症状は落ち着くのでしょうか?産婦人科の先生にも鍼灸を受けたことをやっぱり伝えた方がいいのでしょうか、 長文でわかりづらいとは思いますが、何か回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

皮膚トラブルのご相談

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性。元々アトピー無し、杉花粉症で2~4月に耳鼻科処方のビラノア錠を服用、目や皮膚は昨年まで影響なし。 A.半年前~顎に吹き出物多発、皮膚科でアダパレンクリームを処方、一進一退を繰り返しながらも悪化はせず。しかし先月から帰宅してマスクを外すと、顎のアダパレンクリームを塗ったところがオブラートみたいに皮膚が剥がれ、赤みが出て吹き出物が発生を繰り返し、おととい顎が全体的に軽く膿み、黄色い瘡蓋のような物が顎の広範囲に発生、いわゆるボコボコ顎に。昨日皮膚科にいき、原因がわからないから何も塗らず一週間様子見となる。 B.先月末から耳まわりに痒みと赤みがでて、市販薬の塗り薬で症状は少し落ち着いた(おそらく仕事でヘアネットと帽子の中で汗を大量にかいたことが原因?)さらに首も痒み赤みがでて、これも含めて相談し昨日皮膚科でプロトピック軟膏を処方(顎以外に使用) C.昨晩食事中に口周りにぶつぶつが突然発生、瞼に痒みと赤みも発生、耳と首の痒みも悪化。顎以外に処方薬を塗り寝ましたが痒みで寝られず、夜中に市販薬を塗り直しようやく寝られた。今朝は昨日よりは少し症状は落ち着いた。(処方薬も市販薬も非ステロイド) 以下質問 1.色々複合的な原因があると思いますが、昨日の食事中の件は、ブロッコリーが原因を疑います。店頭(外)で裸で売られていたものを洗って蒸して食べましたが、ブロッコリーのモコモコに花粉が大量についていて、食してアレルギーは考えられますか?首から下には発症はしていません。 2.他に箇所毎に考えられる原因や対処方法はありますか?特に顎は半年悩んでいて知りたいです。 3.普段乾燥性敏感肌用の市販のスキンケアを使っていますが、肌荒れを繰り返す人用の商品があり、そちらの方が良いですか?処方薬を塗ったあとに保湿クリームを塗りたいですが、油分が多いものは良くないですか?

4人の医師が回答

皮膚のお薬についてお聞きしたいです

person 20代/女性 -

首から上と顔、右腕関節部分の内側に酷い痒みと皮剥けがあったので皮膚科を受診しました。 検査も何もなく病名も告げられませんでしたがお薬を処方していただき自宅療養している最中です。 初診時に ・リドメックスコーワ軟膏0.3% ・ネリゾナ軟膏0.1% ・サトウザルベ軟膏10% ・プロペト20g ・飲み薬でアレグラ錠60mgを処方されました。 ステロイド薬を1週間程塗ったらまだ薄いですがしっかり皮ができました。 そして先日2回目の受診時には ・アレグラ錠60mg ・ヒルドイドソフト軟膏を処方されています。 医師からは今後ステロイド薬は使わず保湿剤を使うように言われたのでその通りにしているのですが、どうも痒みが戻ってきていて気になります。 通院前のようなガサガサ肌ではないのですがやはり痒いです。 このまま保湿剤を使い続ければ良くなるのでしょうか? よろしければ塗る順番も教えていただきたいです。忘れてしまいました。 それと、調べたところアレグラ錠はアレルギー症状に効くようなのですがいまいち効き目が実感できません。 服用して30分以内に眠気が来てしまう上、処方される前よりもくしゃみ鼻水鼻づまり、目頭の痒みが出てきた感じがします。アレルギー検査はしていないので詳しくはわかりませんが、こちらも飲み続けて良いのでしょうか?

1人の医師が回答

初めての症状 じんましん?

中学生の娘の体にできた非常にかゆい膨疹(?)のことで、相談いたします。 昨夜、就寝1時間ほど前、ひどく膝やもも、おしりを痒がるので見てみると、大きさも形も様々の「蚊に刺された痕」のような発疹(肌色)が多数できていました。掻いた部分は、その後大きくなり、直径5センチほどにもなっていました。 家にあったかゆみ止めの塗り薬を使い、ひとまず寝付きました。 夜中、鼻血が出て(この1週間、夜中に鼻血がでることが、数日ありました。)、血が止まるまで起きていた他は、かゆがる様子もなく(たぶん)、朝まで寝ていたと思います。 今朝は、その発疹部分は、すっかり治まっていましたが、別の場所(首、あご、腕、わき)に新たに、出現していました。 依然かゆみが強いようなので、半年ほど前に風邪薬のひとつとして処方されていた「ネオマレルミンTR錠」を服用させて登校させました。 幼少の頃からアトピー性皮膚炎は、ありましたが、ここ1〜2年は耳切れや、関節付近のかさつき程度で、症状は治まっています。 この症状は、どのようなものだと考えたらいいでしょうか。 また、鼻血が出ることと、関係はあるのでしょうか。 病院にかかるとしたら、何科でしょうか。

1人の医師が回答

顔全体の腫れ、湿疹など。何科を受診すべきか?

person 20代/女性 - 解決済み

二週間程前に耳、腕、顔に、数日後足にポツポツと湿疹が出来、同時に目のかゆみがありました。皮膚科、眼科をそれぞれ受診し、皮膚科では「毛虫皮膚炎かなー?よくわからないねー?」と言われとりあえず薬が出されました。二週間程でだいぶ湿疹は落ち着いていましたが昨日またほぼ同じようなところに蕁麻疹のような湿疹が出ました。顔、首にも以前より広範囲に湿疹が出来、まぶたも赤くかゆみがある状態です。今朝起きると顔が全体的に腫れ上がり、まぶたも腫れ別人のような顔になっていました。 目は二週間前に「花粉症かな?」と言われましたが今まで花粉症状が出たことはなかったので、半信半疑ながらアレルギーの目薬をさしています。雨の日でも関係なくかゆみ、充血がある状態です。 湿疹と関係があるかは分かりませんが一応書いておきます。 熱や鼻水などの症状はありませんが、今朝は少し喉が痛いなーと感じます。 病院受診を考えていますが、何科を受診すべきか分からず質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 現在の症状 ・顔全体の腫れ ・腕、顔、耳、まぶたの湿疹 ・目のかゆみ、充血 ・喉の痛み

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)