お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

ミルクの飲みむら

person 30代/女性 -

あと4日で 3ケ月になる男の子で、完全ミルクで育てています。2ケ月過ぎに 里帰り先から帰ってきて 最初の一週間間は 順調にミルクをのんでいましたが、このところ 飲みむらが出てきました。以前は 三時間から三時間半で 飲みたがり、160をきちんとのんでいましたが、最近は 時間通りに欲しがらなくなり、80しか飲まなかったり、次にいきない200飲み干したりと、バラバラです。80しか飲まないと、当然三時間はもたないのて、次のミルクまでギャン泣きです。そして 次に多めに飲みたがるので、吐き戻しが多く、吐いた分、すぐお腹がすくようで、また泣くという悪循環です。 乳首のサイズを変えてみましたが、出すぎるようで、むせてしまいました。 そして 気になるのが げっぷの際に必ず 少量出してしまいます。以前はそんなことありませんでした。げっぷの出し方は縦抱きではなく、天井と頭が水平になるように 私が足を組んで その上にうつぶせにしています。以前は この方法できれいにげっぷが出ていて、吐き戻しはなかったです。しかし これを今やると、首が座ってきているので、自分で首を持ち上げてしまい、うまいこと出ていないようです。(頭と天井が水平にするのは 実家近くの小児科で習いました)縦抱きにすると 出るのですが お腹はポンポンいっているし 吐き戻しがあるので 空気は残っていると思います。 1)三時間あけずに 飲ませたほうがいいのでしょうか 2)げっぷがうまく出なくなったのはなぜでしょうか 3) 今は浄水した水道水を沸かして飲ませてますが、水が美味しくないのでしょうか。ちなみに1日のトータルは だいたい840から900台です。 飲みむらは 成長過程のひとつで 諦めた方がいいいのでしょうか。

1人の医師が回答

なんとなく顔色がいつもより暗い気がする。そして手が紫になってた件について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いま生後5ヶ月と9日です。 色白の女の子を育てています。 最近、なんとなくたまに顔色がいつもより暗いというか、どす黒いまではいきませんが茶色っぽいというか、顔色が悪いなと感じるときがたまにあります。日焼けかなーとか思ったりもしてたんですが、いつも通りの白に戻ると、あれは何だったんだ。と思います。 そして今日もなんとなく顔色が暗い気がして、あーまただなぁと思っていました。 今日、14時台か17時台(時間を正確には覚えていなくすみません)に昼寝から起きたときに、手が紫になってました。寒いのかなと思い、触ると温かかったので寒くはないのだと思いました。少し泣いていたのでお腹すいたのかと思い授乳しました。授乳すると、少し紫がマシになった気がしました。 授乳も乳首を離しては飲んだり、私の方を見たりして、遊び飲みかな?と思ったんですが、お腹が苦しいのか、少しグズグズになったり、泣いたりして、どうしたんだろうって思ってましたが、そんなしながらも飲むのは飲みました。(今日だけじゃなくて、最近そういうのたまにあります。加えて今日は一回もうんちが出てなかったので苦しいのかと思ってました。ちなみに毎日1回は出ます) その後、風呂に入り寝たんですが、 風呂後と寝るときはご機嫌でした。 このような状況が少し気になって、 ネットで調べるとチアノーゼや心臓病などが出てきて、不安になってます。 他の人の同じような悩みに、 たまにブルっと震えているときもあるというのを見て、うちの子も言われてみたら一瞬ブルって震えてるときあるなと思いました。これも何か関連性はあるのでしょうか。 病院は受診したがいいのでしょうか?緊急性はありますか? なにか対策や気をつけることなどあればご教授頂けると幸いです。 第一子で、なにも分からず、 とても不安です。

4人の医師が回答

鼻からの嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。 もうすぐ4ヶ月になる女の赤ちゃんのことについて相談お願いします。 先ほどおっぱいをちょっと多目に吐き鼻からもでました。 鼻からも出た為にとても苦しそうにしていて顔を横に向けてもすぐ正面を向きますし可哀想で縦抱きをして声をかけながらなんとか落ち着いた感じでした(約5分ほどかかりました)。 抱き上げるまでは顔も強張らせて、うっうっと苦しそうにしていました。 質問なのですが、鼻から吐いている時はとても苦しそうに見えたのですが呼吸が止まっている状態なのでしょうか? 顔はずっと見ていましたが青くはなりませんでしたし、ずっと苦しそうだったので意識を失う等もなかったのですが窒息状態になっていたわけではないのでしょうか? 時間も長く感じましたし心配です。 もうひとつ、うっうっと苦しそうにしていましたがこれは痙攣とは関係ないですか? 普段ほとんど吐かないのと、14時~2時間ベビーカーで散歩をして、踏み切りも通ったりしたので揺さぶられっ子なのでは。。とも思ってしまいました。 今は吐いたからお腹すいたのか片方飲んでそのまま寝ました。 モロー反射もなっているので寝ているのは間違いないと思いますが心配になりましたので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

癇癪と食欲の病気

person 20代/女性 -

三歳一ケ月の息子の相談です。 自分の思い通りにならないとすべてにおいてやだやだと泣きわめき、ギャーギャー声をだしまくりながらぐずります。場所は関係ありません。泣きすぎて吐くこともあります。生まれた時からとにかくよく泣く子で、一歳すぎれば…二歳になれば…と周りに言われつづけとうとう三歳になってしまいましたが、年々、日に日にその癇癪ぶりは増しています。周りの人は幼稚園行けば治るとか、男の子だからとか言いますが、私たち家族はどこかに異常があるとしかおもえないでいます。 特に最近は食べ物への執着が半端ではなく、一日中たべたばかりでも、すぐおなかすいた、何か食べたいと泣き騒ぎます。 このような病気はありますか? また、なにか育て方に問題がありこんなふうになってしまったのでしょうか… 泣いていない時はいたっておりこうなときもあるし、優しい子だし、とてもいいこなんです。 でもあまりにも尋常じゃない泣き方、こだわりの強さのため心配です。 ちなみに身長は98センチの19キロと生まれてからずっと大きめです。 病院で検査受けた方がいいかなと迷ってるところなので、お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳1ヶ月の発達の進み具合

person 30代/女性 -

一歳1ヶ月の男の子です。 診断はされていませんが自閉症の可能性があるので療育センターにて月末に面談予定です。 振り返ってみると以前できていた?と思う事が1ヶ月前あたりからしなくなっていたきがします。 できていたのは 愛想がよくよく自分から笑いかけてきた。笑いかけると笑顔で返してくれた。→あまり笑わなくなった。 喃語?割りと話していた。→最近余り声を発しない 呼べばいつもではないが反応があった。→呼んでもほぼ振り向かない ここ1ヶ月前あたりからです。 一時的になものなのでしょうか? ひとり歩きしない(立たせれば数秒立つが自分からはたとうとしない) 指差ししない 近くで目が合わないなどがきになります。 後追いや人見知りをほとんどしないです。 私のとこに自ら来るときはお腹がすいておっぱいがほしい時くらいです。 後は部屋を出るときおいで!と言えば時間はかかりますがこっちへ来ます。 一歳1ヶ月の発達としてはやはり遅いでしょうか?それとも一歳半まで様子を見てその間にできるようになるものでしょうか? 36週で産まれたのですが修正月齢でみてもよいですか?それでも遅いでしょうか?

3人の医師が回答

食後低血圧?食後1~2時間動けません

person 30代/女性 -

数年前から食後に体調が悪くなるようになりました。何度か内科とか人間ドッグで胃カメラもやっていますが異常なしでした。 食欲はあり、おなかもすくし食べるのが好きなのですが、食べると10~30分後全身がダルくなり、テンションも下がる(鬱々としたかんじ)になります。ずっとこれを「気持ち悪い」と思っていたのですが、そうではなく、血が通ってないかんじなんだと最近気が付きました。今は舌に軽い痺れを感じると気もあります。目もかすみます。今は無職ですが、これがもし仕事中に起きたら、とてもまともに仕事ができるとは思えないほど、動けないです。 調べていたら「食後低血圧」というものを知りました。私はコレなのでしょうか?やはり自律神経とかそういうのが問題なのでしょうか? 関係あるかわたりませんが、現在謎の体のコリがあり、ヨガやストレッチをやってから整体にかかっても整体師さんに酷いコリがとれていないと言われます。何もないのに常に身体が緊張していて息が浅いかんじがあり、何もしてもすぐ疲れてしまいます。 (現在、不眠症と慢性蕁麻疹で通院中です。レスリン、ロゼレム、タリオン、ファモチジンを処方されています。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)