上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

右太ももの皮膚の表面がピリピリ痛い

person 30代/女性 -

昨日夜から太ももの前側の皮膚がピリピリ痛くなりました。何もしてなかったら大丈夫なのですが、触れたり服が擦れたらすごく痛いです。 昨夜より今朝は少しマシになりました。 実は同じ症状が上腕の内側にも出たことが数回あり、2日もすれば完全に治っています。 内側の皮膚は薄いし、乾燥などで皮膚が過敏になってるかな?と勝手に安心していましたが、初めて昨日太ももに出て調べると、内臓疾患や腰の疾患などで神経痛が出るとあって、怖くなりました。 他に思い当たることは以下の通りです。 ・腰痛はほとんどないけど、たまに少し痛くなる。肩こり背中の凝りはひどい。 ・産婦人科で卵巣が腫れてると言われて経過観察中 ・右の股関節に乾燥による湿疹がある ・太もも表面に変化はないが乾燥肌で乾燥している ・左太ももの前側は老人性イボができて、皮膚科で電気メスで取ってもらった。傷跡はかなり小さいが、少し硬く跡が残っている。 ・胃腸、産婦人科系、乳腺、肺などは一通りがん検査受けている。胃はヘルニアがある。 以上です。 1.内蔵疾患の可能性はありますか?腹部エコーや太もものエコーなどしてもらったほうがいいのでしょうか? 2.受診するなら皮膚科で大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

TFCC・・・その後・・

person 50代/女性 -

TFCC(手関節三角線維軟骨複合体損傷)と診断され、 以前も此処でご相談させていただいたものです。 去年の11月に手首に注射をして、少しづつ良くなり 今年1月頃までは、本当に良くなりつつあったのです。 でも・・ 3月に入ってから、最近、だんだんまた痛くなってきました。 痛む場所は、手首もなんですけれど それ以外に、薬指の第2関節。それと、 中指と薬指を動かすと、動く手首の内側の筋で、 手首の内側の筋は、筋だけでなく、 その近辺の腕全体が、鈍く痛む感じです。 重いものを持ったり、家事も最小限にしていて 冷やさないようにしていて (お風呂に入ると、その痛みは良くなります) 気を付けているのですが、何もしていないのに、 少しづつまた痛みが出てきています。 住所と名前を書くだけで、腕、全体が鈍く痛む感じで 字を書くこともできません。 今、PCのキーを打つのも少し痛みます。。 TFCC以外の”病気”が、出ているのでしょうか? 装具は、つけると、余計に痛むので、つけていません。 TFCC専門の先生にも、話しましたが、それは”筋”が痛いから 専門ではないので、診られないと言われました。 同じ、手、なのに、どうして診てもらえないのか? また、別の手(上腕部?)の先生に診てもらえばいいのか? 今度、4月5日に病院へ行きます。 どうすればいいか、教えてください。 利き手が痛むので、何も満足にできず、とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

頚椎人工椎間板置換手術

person 40代/女性 - 解決済み

昨年10月あたりから、肩に痛みが出始め、いつもの事だろうと整体やマッサージにいきましたが改善しないので、整形外科を受診しレントゲンMRを撮っていただきました。診断は頚椎椎間板ヘルニア5番6番。神経を圧迫し、肩甲骨、腕の付け根、上腕の痛み、痺れがでているのだろうと、リリカやタリージェ、トラムセット、ノイロトロピン、ロキソニン、色んな薬を処方していただきましたが、副作用だけが酷く効きませんでした。ペインクリニックで、神経ブロック注射も10回以上、週1で通いましたが、改善されませんでした。 半年以上も改善されないので、大学病院の脳神経外科を紹介してもらい、そこでもレントゲン、MR、筋力検査をしてもらい、手術を検討した方が良いという事で、12月に人工椎間板置換手術の予定をいれていただきました。 仕事は事務仕事で毎日通えています。 前屈みになると痛みが酷くなるので、なるべくしないようにしています。 この手術の件数が少なく参考になるブログや経験談がなく、本当に痛みが取れるのか、後遺症は残らないのか、不安です。 主治医の先生は痛みをとるための手術だから取れるよ。2週間ほど入院したらすぐにでも仕事できるし、運動もできます。 と言われます。 仕事もできているし、趣味の運動もまだできていますが、痛みは日によって激痛だったり軽い痛みだったり、酷く痺れたり。 保存治療が効かなかったので、この痛みが一生続くと思うと、うんざりするので手術を決意しました。 こんな段階で手術をしてよいのか。 手術で痛みが取れなかったら…後遺症で今より痛みがひどくなったらと、怖いです。

5人の医師が回答

首の後ろの腫れ(右側のみ)

person 50代/女性 -

10日程前から首が痛く、整形外科に通っております。 テレビを見ている時などに、首(頸椎)が痛くなってきて、時々ですが、上腕の外側や中指、肩甲骨の辺りが痛んだりします。 病院では、ほとんど毎日首の牽引を受けていて、薬はロキソニンとテルネリンを飲んでいます。首にはロキソニンテープはってます。 お聞きしたいのは、首の後ろの腫れが出たことです。 2〜3日前から首の背骨のすぐ右側の筋(筋肉?)が、全体的に腫れています。粉瘤とかの小さな硬いしこりではありません。4センチぐらいの、横に広がる感じの楕円形状で固くないです。ブニョブニョでもないですが、左右比べると、明らかに腫れています。最初は押すと、あざを押した時みたいに痛かったのですが、今は押しても痛みは無く、頭を斜め左前に倒すと少し痛く突っ張る感じがします。(その他の動きでは痛みなし) 頸椎が痛かった時に、首をグリグリ回したり、ポキっと音を鳴らしたり、横に倒してストレッチのような事をしたのが悪かったかな?と自分では思っています。 整形外科の先生は、筋が張ってるだけだから湿布貼っといてというだけでした。 4日ほど湿布を貼っていますが、腫れは4日前とあまり変わらない気がします。 そして朝起きると、顔の右側だけが明らかに浮腫んでいます。右を下にして寝る癖がありますが、今まで顔の半分が浮腫んだことはありません。(浮腫みは1〜2時間もすると消えます) このまま湿布を貼って、痛み止め飲んでるだけで良いでしょうか?朝の顔の浮腫みは頸椎の痛み、腫れと関係ありますでしょうか? また首は冷やすべきですか?温めるべきですか?

5人の医師が回答

左肘手術(骨内異物除去術、観血的関節授動術及び神経剥離術)後のリハビリの相談です

person 60代/女性 - 解決済み

2022年4月6日に左肘手術(骨内異物除去術、観血的関節授動術及び神経剥離術)をし、20日に退院しました。授動術後のリハビリが肝心と言われており、週に2回、3単位のリハビリを実施していただくことになりました。腕は痛く、指は痺れていますが、先週のリハビリ後は痛みが増すことはありませんでした。今週26日(火)のリハビリでは、上腕二頭筋が硬く、これをほぐすということで、腕の下の部分にボールを当てて、10分位グリグリと回すことをしました。腕は柔らかくなったのですが、その日の夜から腕に痛みが増し、氷で冷やす等の処置をしましたが、痛みが改善しませんでした。翌日から自宅でリハビリをしようと試みましたが、あまりの痛さに、腕の曲げ伸ばしが出来ず、リハビリを断念し、安静にすることにしました。29日(金)になりようやく痛みが治まってきましたが、30日(土)午後にリハビリがあり、このことでの相談です。 1.授動術後のリハビリが大事であり、痛みを伴うことは理解しています。26日のリハビリ後に痛みが増したことをリハビリの担当者に伝えようと思っていますが、このまま痛みが増すリハビリを続けていて大丈夫なのでしょうか? 2.個人的には、痛みが増したのは、腕の下に当てたボールが原因ではないかと推測していますが、このことをリハビリ担当者の方に言っても大丈夫でしょうか? かなり自信がありプライドの高い方 なので言った方がいいのかどうか、迷っています。 3.何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

4人の医師が回答

首・後頭部・鎖骨等の痛みについて教えてください

こんにちは。現在40歳、女性です。整形外科関係のけがなどの既往歴は25歳くらいのときに、カートに乗っていて後方から激しく衝突された時のむちうちです。 現在、首(耳の後ろから首筋、肩にかけて)が張って気持ち悪くなってしまいます。ひどいとめまいもします(めまいはほかの項目でも質問していますが、一応、脳のMRIも異常なし、耳鼻科的にも聴力低下もなく薬出すだけと言われています。更年期も疑って婦人科も行きましたがホルモンも異常なし)特に、下を向いたり、上を向いたり、左右を向いたりする時に首の筋肉が言う事を聞かない・・と言いますか、動くたびに痛みが伴いますし、下を向いたりするとふらふらとめまいが・・。また、朝起きると、鎖骨付近から上腕部・肩・首が痛くて痛くて・・。しばらくすると鎖骨付近の痛みは減るのですが、首の痛みはなくなりません。整形外科に行って、レントゲンをとっても、多少ストレートネックだけどそこまでひどくないと言われて、痛みどめとシップですし、接骨院に行って首の牽引をしてもらったら、気持ち悪くなる始末(牽引直後にめまい感と気分の悪さでぐったり)温めるのが良いと聞き、首に巻きものをしているのですが・・・なかなか改善されません。 私のように首が凝る?張る?のが原因でめまいがおきる方はいらっしゃるのでしょうか?また、そのような場合はどんな治療方法が効くのでしょうか?また朝の鎖骨の痛みは??(夜気づくと手を万歳して寝ていることがおおいです)どんなことでも良いので教えていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します

1人の医師が回答

身体のあらゆる部分の痛み、両手足のしびれが1か月続いています

person 40代/女性 -

今月の初めごろから、体のあらゆる部分が頻繁に痛んだり、両手足のしびれを感じるようになりました。 痛みの種類は、イタタ...という時やズキっとする時などいろいろあります。持続した痛みではなく、ズキっと一瞬だけだったり、5秒くらい続くこともあります。1か所で痛みを感じると、すぐに収まり、また別の場所が痛みます。痛みが移動するような感じで、間隔は1分おきくらいです。 痛みを感じる場所は、両側の肩甲骨、両手足薬指と小指の付け根あたり、骨盤の左右、両手首などが多く(両側が一度に痛むことはない)ほかにも後頭部の頭皮がギューッと引っ張られる感じの痛みだったり、上腕の外側や、膝のすぐ上のあたりが痛むこともあります。例えば、この文章をここまで書く途中にも、左肩甲骨、左足薬指の付け根、右膝、左手首に短時間ずつの痛みを感じました。 また同じ時期から両手足のしびれが続いていたので、今までに整形外科と脳神経外科を受診しました。整形外科では両手足のレントゲンを撮り、異常なし。痺れは冷えが原因ではないか?と言われました。脳神経外科では頸椎のMRIを撮りましたが異常なし、血液検査の結果を待ちながら、メコバラミンを飲みながら様子を見ることにしました。現在も服用中ですが、左足の足首から下のしびれは残ったままです。 耐えられる痛みなので、日常生活に支障はないですが、原因がわからず不安です。整形外科でも脳神経外科でも診断がつかず、とりあえずは血液検査の結果待ちですが、今後何科を受診すればよいでしょうか。また、手足のしびれと身体の痛みは一緒に診察してもらったほうが良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

両腕の肩~腕の焼けるような痛み

person 30代/女性 -

半年前から肩から上腕の痛みが続いてます。最初はドライヤーなどをしているときに肩がダルい症状から始まり今はなにをしなくても筋肉痛のような痛みが毎日続いてます。初めに総合病院の神経内科で脛椎のMRIと肩回りのCTをして大きな異常はなく胸郭出口症候群だろうと言われリリカを飲んでますが痛みは取れません。 薬だけダラダラともらって改善がないので主治医にも相談して 総合病院ではリハビリなどはできないと言われて近場の整形外科に紹介状も書いてもらい整形外科では筋膜の痛みだと言われ神経痛ではないからリリカが効かないということでセレコックスとチサニジンとリハビリをしてもらっていますが全く痛みはとれません。 先生はそんなに早く治るものではないと言われますが精神的に参ってます。 そういう治療を続けている中、突然の腹痛と下血がおき内科を受診し大腸カメラをすると虚血性大腸炎になってました。 実は半年前にも虚血性大腸炎になっていて再発してました。 内科が30代で虚血性大腸炎になるは珍しいことだし膠原病や免疫疾患などないか?と訪ねられ今までの肩関節の痛みのことを話すと膠原病があるかもと言われ抗体の血液検査なども調べてもらいましたが40未満で陰性でした。 肩の痛みがあるのでヒアルロン酸の注射を肩にしてもらいましたが余計に痛みが増してしまい。。 もしかするとリウマチ性多発筋痛症かもとも言われプレドニンを飲んで3日目ですが痛みは続いてます。 リウマチ性多発筋炎ではないってことでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)