吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

熱が上がったり下がったりして、咳も出ます。

person 乳幼児/女性 -

1才8ケ月の子供です。今月の10日頃鼻水が出て、耳鼻科に行き、風邪薬をもらいました。13日頃に咳がひどくなり、もう一度耳鼻科に行き、抗生物質を3日分とホクナリンテープをもらい、良くなってきたように思っていたのですが、18日からまた咳がひどくなり、19日から熱が出始めましたので、翌日20日に小児科に行きました。抗生物質と鼻水と咳止めのシロップを処方され、4日間37度前半から38度前半くらいの熱が上がったり下がったりした後、一度熱は良くなったように思ったのですが、咳がひどく、ゼロゼロして咳き込んで吐いたりすることもあったので、再度24日に小児科を受診しました。その際熱は下がっていたのですが、前回と同じシロップのお薬と、ジスロマックを4日分処方されたのですが、小児科に行った翌日から今度は39℃以上の熱が出て、夕方くらいに37℃代に下がり、翌朝また39℃以上の熱が出て、夕方くらいにまたさがり、そのまた翌日も同じような感じで、今日に至ります。今朝は平熱だったのですが、また夕方くらいに39℃5以上の高熱が出て、すごく苦しそうです。今朝小児科に行った際は抗生物質とジスロマックとシロップとホクナリンテープを処方されました。検査などはしてもらってないのですが、本当にただの風邪なのか、心配です。明日からは年末のお休みになるため、どうしたらいいか悩んでいます。

1人の医師が回答

夜間の咳 呼吸症状 マイコプラズマ肺炎

person 10代/男性 - 解決済み

男児10才、4/30あたりから乾いた咳 5/4には昼夜咳込む熱無し。風邪をひくと喘息の症状が出ます。連休明け病院行き風邪だとの診断でレスプレン20mgカルボシステイン250mgトラネキサム酸アドエア100を処方してもらいました、3日目には咳が悪化再度診察に行きクラリスロマイシン50mgとモンテルカストチュアブルが追加されましたが夜今までに無い呼吸症状で吸うのも吐くのもできず苦しがり慌ててバタバタとした動き、咳をしてやっと吸った所で咳がまたでて息が思うように吸えずヒューっと音がして咳がでて嘔吐しました。翌晩もなり昼間休日診療にかかりましたが、なんの治療もなく帰らされました。その夜も呼吸困難になり次の朝まで待てず夜間救急に連れて行きましたが聴診のみ喘鳴はしない気になる音もしないとの事。検査は無くムコダインをもらい帰りました。翌日最初と同じ病院行きましたが痰が上手くきれないのでは?咳喘息かもとの事。水分を多く摂るように言われクラリスはやめ、プレドニゾロンとツロブテロールテープが処方されました肺のレントゲンを撮るも異常ない。その夜も同じく呼吸困難 3日連続で夜間に3度なるとやはり心配になり呼吸器内科にかかりました、肺のレントゲンに異常ない、アレルギー反応?気管支の狭さなどを測ってもらい 苦しそうな状態ではあるとのお話 吸入後また同じ検査をしましたが反応がみられない小児科にかかった方が良いと言われました。翌日小児科に行き酸素の数値98、ピークフロー220で胸の音は気になる音はなし呼吸が浅い感じが見受けられ、夜間の咳の為点滴と吸入を受けて百日咳とマイコプラズマ肺炎の検査で血液検査になりました。結果マイコプラズマ肺炎だろうと診断夜の息詰まった症状はあります、これはマイコプラズマ肺炎にある事でしょうか?

1人の医師が回答

胃腸炎かアレルギーか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

こんにちは 2才半の息子がいます。上の息子がたまごのアレルギーがあったのでなかなか下の息子に食べさせる事が怖く食べずにいました。 今年は、インフルエンザの予防接種を受けたいので、卵ボーロから試してみる事にしました。 火曜日の朝、卵黄のみの卵ボーロを1個の半分あげてみました。何もなく水曜日の朝、今度は1個あげてみました。(10時くらい)何もなく夜になり大丈夫かなと思いました。今日の朝方5時くらいに息子がゴポゴポした嘔吐しそうな感じで起き上がりお腹がギューッと鳴ってました。 結局嘔吐はせず、朝起きて朝ご飯も食べて昼ごはんも 食べて元気です。うんちは1回べったりした物(いつもそんな感じです。)が出ました。 朝方の嘔吐しそうな感じは、胃腸炎とかなんでしょうか? 昨日から本当に少しだけ咳がでてます。心配なのは、朝方食べた卵ボーロが次の日の朝方(19時間後)にアレルギーの様な感じで吐きそうになったのではと心配です。 とりあえず今日は卵ボーロは中止して様子を見てますがいつもと変わらず元気です。予防接種は来週の水曜日なので大丈夫なら、明日全卵を使った卵ボーロを試したいと思ってます。

2人の医師が回答

喉に痰がからみ不快なのですが

person 50代/女性 -

この数カ月ですが、喉に痰がからんで不快感があります。痰が絡むのは、いつもではないのですが、食事を終えてから、それと上向きに寝ころんだ時に、喉の真ん中あたり、男の人だと喉仏があるあたりで痰がからんだ感じで、家にいる時は、ガーガーと咳払いをして吐き出します。 横になった時にでる痰ですが、こちらは、疲れて少し昼寝ぐらいの気持ちで上向きになてっていたら、2〜3分もして喉に痰が絡み、吐き出します。夜は横向きにして寝入ります。睡眠に入ってしまえば、朝まで目覚めることはありません。 健康診断で気になり、痰の検査(菌の培養とがん)をしましたが、まったく異常はありませんでした。かかった町医者は、内科(循環器が専門のよう)でした。 痰の状態ですが、ほとんど透明です。粘りけもそうありません。中に時々、桃色がかったものが時々あることがあります(米粒くらい)。息苦しさ、咳などはないので、肺からの痰とは違うのかと思っています。痰の源は、鼻の奥の方なのだろうかと考えたりしています。生活には取り立てて支障はないのですが、喉に痰がからんだ感じが不快です。 診ていただくとしたら、どちらがいいのでしょうか。また似たような症状の病名などがあれば教えてください。タバコは私も、家族も全く吸いません。熱もまったくありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)