唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

梅毒の初期症状でしょうか?

person 30代/男性 -

約三週間前に性行為をしました。行為の内容はキス、相手膣内への指挿入、ゴム装着での膣内挿入です。行為後に添付写真左上の親指付け根あたりをさかむけ程度に切っていることがわかり、血は出てなくいつから傷がついたのか不明です。水で洗った際に少ししみました。指挿入時に相手の膣分泌液が親指の付け根傷口に触れた可能性はあります。親指の傷自体は治ったのですが、写真中央左から下右までの4枚の左手首付け根あたりに見覚えのない肌の隆起がありました。(同じ箇所)最初は白く蚊やダニにに刺されたような跡だったので気づいた時少しかいてしまい赤みがありますが、痛み痒みがほぼありません。また、写真右上の右手小指付け根付近にも少し隆起しているような湿疹があり今は痒みはありませんが最初は水虫のような痒みがありました。 亀頭周辺、唇、その他の場所には一般的に言われるような潰瘍などの症状はありません。 以上の内容から 1.この発疹は梅毒の初期症状の可能性は高いでしょうか? 2.普通なら親指の付け根から発疹が起き、そこから症状が広がってくるように思うのですが、周辺から発疹が出始めることはあるのでしょうか? 3.もし梅毒の初期症状の場合、このように皮膚のみから初期症状が出ることは症例としてありますか?また、発疹が広がるスピードはどの程度でしょうか? 4.もし検査するとして、どの程度経過検査すれば適正な結果が出るでしょうか? 5.一般的な梅毒の段階の時期として3週間、3ヶ月とありますが、これは『このくらいの期間経つと症状が出ますよ』なのか『この期間の間に症状が出ますよ』のどちらなのでしょうか? 4.梅毒以外の皮膚疾患だとしたら、どのようなものの可能性が高いですか? 質問が多く申し訳ありませんが、回答の程よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3ヶ月続く唇周りの荒れ

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月です。年末頃から左唇の上部分が赤く荒れて治りません。かかりつけの皮膚科でロコイド、キンダベード、アルメタなど塗りましたが改善しません。別の皮膚科でもらったテラコートリルと亜鉛華軟膏を塗っても改善しません。 最初は赤くなっていた程度がだんだん汁がでてそれがかさぶたのようになったり、少しマシになっても完全に治ることもなく、治りかけたかと思うとまたジュクジュクの繰り返しです。 かかりつけの小児科でも最初はステロイドを塗るよう言われましたが改善せず先週またジュクジュクしてたので受診した所飛び火になりかけているとアクロマイシンという塗り薬をもらいました。1週間塗りましたが改善しません。 昨日再度皮膚科を受診し小児科の経緯を伝え抗生物質3日間がでました。塗り薬はステロイドを塗るよう言われました。 画像は抗生物質を前の日の昼、夜服用し就寝時にアルメタを塗って寝た翌朝の写真です。 ステロイドを塗りひどくなった気がします。3ヶ月ステロイド塗って効いてないのにこのまま塗っていいのか不安です。 反対側も少し赤くなっていますがこれはプロペトで翌日に治りました。 本人は指で掻いたりはしません。特別痒くてたまらないという感じではありませんが、舌をだしたりはしています。(患部に舌がすべて届き切ってはいませんが) 眠たくなるときは手でこすったり服でこすったりはしますが四六時中するわけではないです。 あと小麦アレルギーがあり先日負荷試験をし、わずかですがうどんを毎日自宅で食べています。それが関係あるのかと思いましたが唇の荒れはうどん食べ始める2ヶ月近く前からです。 何ヶ月も治らないのは何か原因があるのではないかと心配でたまりません。画像でご確認、治療法を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

唇の上の腫れ、湿疹、ニキビについて

person 40代/女性 -

唇の上の境目の皮膚の部分に赤い湿疹が2つ出来、人中にも1cmほどの赤い腫れが出来ました。鼻周りにも赤い膨らみが何個かあります。 皮膚科に診てもらったところ、 ニキビと湿疹が混在してるので、キンダーベートとアクアチウムを処方してもらい、 飲み薬に抗生物質のビブラマイシン、プレドニンを処方してもらいました。 ステロイドを塗るのは抵抗がありましたが、ニキビと言われた箇所にアクアチウムを塗りました。ヒリヒリしてきたので、その上にキンダーベートを塗りました。 一晩経つと昨日より赤みが酷くなっていました。 ステロイドのせいかなと思い、アクアチウムだけにしましたが、余計に赤みが広がるばかりでまた痒くなり、顔を洗い、薬を落としました。1時間ほど経つと急激な赤みはなくなりましたが、薬疹だったのでしょうか。それともニキビと言われた箇所は湿疹だったのでしょうか。 ニキビと言われた所は白い芯が出来ており、ほかの赤い腫れは最初とあまり変わりありません。 ヘルペスの可能性もあるんでしょうか。 今はヒルドイドローションを塗るくらいで、むしろ何も塗らないほうがいいのかさえ思ってきました。 この方法で合ってるのか、心配なので、ご教示いただけたらと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)