検索結果:4,959 件
1歳8ヶ月の子供です。 13日 39度の発熱 14日 39度と40度の間をいったりきたり 15日 38度台 16日 38度から37度後半へ 17日 朝から平熱 症状としては、鼻水や咳等の風邪症状はなく、発熱のみでした。 なぜが、唇がやけに真っ赤で腫れてるような感じでした。 14日にはコロナとインフルの抗原検査を受けましたが、陰性でした。 医師からは「突発かな?」と言われました。 そして平熱の今日、白目が充血していたので眼科受診しました。 夕方目薬をさしましたが、まだ充血はよくなりません。 なんとなく高熱後の充血で検索してみると、川崎病でてきました。 そして、唇にも症状が出る事も知りました。 ただ、BCGの箇所は変化ありません。 もう解熱しましたが、川崎病の可能性はありますか?
6人の医師が回答
1ヶ月前に口唇ヘルペスになり、リンパもはれたので、バラシクロビル錠とアシクロビル軟膏をもらい、治りました。1ヶ月後また、口唇ヘルペスができ、花粉の時期もあるのか、目の回りが赤くはれ、かゆくなり、保湿薬をもらいました。ヘルペスは以前の塗り薬をつけ、なおりかけたところ、唇の下が急にかゆくなり腫れてきてヘルペスが広がってきました。 現在は右側の目の回りが赤くかゆく、ヘルペスも右唇の回りに広がり、口回りがジンジンとする感じです。 2年くらい前に春の時期にいつも肌の調子がわるくなるので、血液検査をしましたが、アレルギーはありませんでした。 アレルギーはなくても、目の回りがかゆくなったりするのでしょうか。 昔子供の頃に顔面神経麻痺をやったことがありますが、またならないかと不安になってきました。ヘルペスから顔面神経麻痺になることがあるのでしょうか。
3人の医師が回答
本日セルフホワイトニングを受け、本日が初めてではなかったのですが、上唇に火傷をしてしまいました。 照射時は全く熱さに気づかなかったので、低温やけどみたいになってしまったのかなと思います。 現在も痛みはほぼなく、すぐには気が付かなかっため、1時間くらいしてから気がつきました。 上唇の裏側、ほぼ口内ですが2箇所白く水ぶくれができています。 今のところぱっと見、外側には水ぶくれは見えませんが、腫れているのは分かります。 この後の経過ですが、皮膚科などに診てもらった方が良いでしょうか? ほぼ口内のため、診てもらってもどうすることもできないでしょうか? 唇で目立つ箇所のため、色素沈着で唇が黒くなったりするかが気になっています。。 その後色素沈着が治るかどうかも気になります…。 なるべく跡に残らないためにはどうすべきか、ご教授ください。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんです。いつもは母乳ですが、私が健康診断でバリウムを飲み下剤が母乳に移行するとの事で、その日はミルクをあげるように言われました。哺乳瓶の乳首を嫌がりなかなか飲もうとしなかったので、飲ませようと数敵含ませたらみるみるうちに唇が腫れ上がり何度も呼吸困難になりそうなほどむせ込み吐きました。グッタリしたのですぐさま病院へ駆け込みましたが、唇は腫れ上がったままでしたが、診察時には手足もよく動かし元気になっていました。ミルクアレルギーということで、抗ヒスタミン剤を3日分処方され帰りました。ミルクは、出産後退院するまで飲んでいます。(約4日) 私が乳製品を摂取するのは問題ないといわれたのですが、どうなんでしょうか?娘は色白で肌が弱く荒れやすくすぐブツブツができます。おでこや首、耳の後ろも薬を塗らないと赤くガサガサしてしまうのですが、これはアレルギーとは関係ないのでしょうか? また、先日私が生卵を食べた後に授乳したら赤く蕁麻疹のような発疹が顔に出ました。15分程で消えましたが、卵アレルギーの可能性もありますよね?まだ月齢が小さいから検査は出来ないと言われましたが、アレルギーの検査はいつ頃からできますか?
1人の医師が回答
6歳男児です。 今年のお正月にすき焼きを生卵で食べた際、くちびるが腫れてしまうということがありました。 他にも食べた食材はあったのですが、昼に同じようなものを食べたけれど何も症状が出なかったなど、疑わしきものがなくて 生卵を食べたのが初めてだったのでおそらく生卵だろうという診断でした。 その時はアレルギー検査はしていません。 ちなみに火が通った卵は問題なく食べられます。 お菓子やパンなどに含まれる卵も問題ないです。 明後日インフルエンザワクチンを打つ予定です。 これまで毎年インフルエンザワクチンは打っていました。何も問題はありませんでした。 問診票に鶏卵などで発疹など体調が悪くなったことはありますか?というものがあります。 お正月に生卵を食べてくちびるが腫れたことは書くべきですか? これまで毎年インフルエンザワクチンは問題ありませんでしたし、そもそも本当に生卵が原因かも分かりませんし、これでインフルエンザワクチンが打てなくなると困ります。 問診票に○はつけずに口頭で説明すればいいのでしょうか? どうしたらいいか教えてください。 アレルギー検査は、数年前にかかりつけではないところで受けたのですが、卵は何故か卵白のみ調べられていて(陰性)卵黄は調べられていませんでした。 今の主治医はまだする必要がないという考えでそれに従っております。
16人の医師が回答
4歳の息子の症状です。 4月4日~6日、40℃の高熱を出しました。初日に熱性けいれんを起こした以外の症状はありません。 解熱後、7日にお腹から顔に発疹が出ている子とを確認しました。唇が皮むけしていました。 9日に喉が痛いと訴えあり。小児科に行き、突発性発疹と診断されました。 しかし、10日夜にBCG 跡が一ヶ所プクっと赤くなっていることに気がつきました。発疹が落ち着いてからもそこが少し腫れています。もう熱はありません。 これは川崎病でしょうか? 突発性発疹でもBCG 跡が腫れることもあるのでしょうか?
2歳女児です。 38度〜39度の熱が続いています。今日4日目です。 喉が真っ赤に腫れ、痛いのか食事がなかなか摂れません。 舌が赤く白い斑があります。 唇が普段より赤いです。 発熱2日目に口臭が酷くなりました。 3日目に腕と脚に赤い発疹が出ました。特に足首から脹ら脛にかけてが酷く、腫れて熱を持っています。 発熱の2日前から食欲がなく、大量の鼻血を出したのも気になっています。 病院では溶連菌感染症の疑いで検査をしましたが、検査結果は陰性でした。 アレルギーかもしれないので週末で様子見ることになりました。 この症状の場合、考えられる病気は何でしょうか。
今朝起きてから舌に痛みがあり口内炎かなぁ?と思ってましたが、よくよく鏡を見ると特に口内炎らしき傷も無く唇で舌を挟んだりしたら舌の中にしこりらしきものが有りました。見た目では腫れてる感じもないく指で舌をつまんでみると確かにシコリみたいのがあり痛みます。舌の裏が気持ち腫れてる感じはあります。口内炎の様な痛みです。舌ガンとか考えられますか?早めに病院に行くべきですか?シコリは舌の真ん中ら辺にあります。ちなみに今、風邪引いていて喉が痛くて唾を飲むのも痛みます。何か関係ありますか?とても不安です。宜しくお願いしますm(__)m
2人の医師が回答
11才の子供について相談です。 2週間前に、体が痒いと言い見ると、右肩周辺に蕁麻疹が出てました。薬を塗って朝には引いてる感じでした。その三日後の明け方「唇が腫れてる」と言ってきたので見ると、上唇が膨れ上がってました。その日の内に病院に行き、アレルギー検査を行い、ケトチフェンを処方され、腫れも翌日には引きましたが、薬は継続して飲みきりました。アレルギー検査の結果は特にひどい数値は出てないと言われました。しかしまた今日、体が痒いといい、見ると前回ほどはひどくないですが蕁麻疹が出て、頭も痒いといい、おでこも2,3箇所腫れてます。再度、病院に受診した方がいいのでしょうか?その場合、何科がいいでしょうか?
11人の医師が回答
息子5歳がヘルペス歯肉口内炎になりました。先生にあまり詳しく聞くことができなかったので教えて下さい。 高熱と歯肉が腫れて唇にもかさぶたのようなものができています。しにくの腫れがなくなるまで歯磨きはしないほうがいいのでしょうか?虫歯が心配です。 この菌は神経に潜伏すると効きましたが、疲れたとき、免疫が下がっているときに度々症状がでるという話ですが、よく鼻風邪を引いたりするのですが、そんなときも免疫が下がり頻回に高熱、歯茎が真っ赤に腫れてご飯も食べられなくなるのかと思ったら、たいへんな病気になってしまったと思いますが、いったいどこで移ったものかわかりません。大人はかなりの人が保菌しているといいますが、症状が出ないだけなのでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4959
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療