妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,943 件

妊娠後期の胎児の成長について

person 40代/女性 -

こんにちは。私は40歳で初めての妊娠です。本日で32週5日になります。 母体の情報 ·凍結融解肺移植(顕微)にて授かる ·初産 ·体重:非妊娠時43kg→現在48kg ·胎児は男児 ·糖尿、高血圧、尿検査問題なし ·13週にてNIPT陰性 28週までは週数相当で順調だったのですが、30週から成長にばらつきが出てきました。 30週4日 ·BPD1週分大きい ·体重1452g1週分少ない 32週4日 ·BPD2週分大きい ·体重1575g2週分少ない BPDは具体的な数値は言われず、その他の数値もわかりません。 担当医からは特に異常がある旨の報告はなく少しではあるが大きくなっているので様子みましょうと言われました。ただ2週間で120gしか増えていないのと、頭が大きいくなっていて、成長にばらつきが大きくなって来てるのが気になります。 ここから質問です。 1)ばらつきが出始めたのは胎児に何か障害があるのでしょうか? 2)29週頃から、体調が悪く。自炊できずに、コンビニ弁当や甘い物を少し食べる程度になってしまいました。食生活が原因でしょうか? 3)改善させる為に私にやれることはありますか? 4)今後、順調に成長することもありますか? なるべく気にしないようにしようと思うのですが、ふと考えてしまうので、長くなりましたがお時間ありましたら回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

胎児の発育状況について

person 30代/女性 -

30週の健診から胎児の体重が約1400gで-0.6SDと少し平均を下回り、その後32週で約1700gで-0.7SD、本日34w2dの健診で1949gで-1.0SDと出てしまいました。同時に本日から切迫早産と診断され、ウメテリンの服用と安静を指示されています。 妊娠糖尿病で食事制限(ごはんは玄米で一食50g)をしていること、血糖値のコントロールは食後に動くことである程度コントロールできていたように思うので、これからは37wまで動けないと言われ心配です。 また赤ちゃんは小ぶりと言われ、それがなにより心配です。 主治医からは食べる量を増やしても赤ちゃんの体重が増えることに直結はしないし、血糖値が乱れる原因となるので望ましくないと言われ、血糖値のコントロールも心配ですがこのまま赤ちゃんの成長が鈍化してしまったらどうしようととても心配です。 妊娠糖尿病に関しては18週の時にOGTTテストの2時間後数値が178で診断され、その後週2日の自宅測定と食事療法で何とかここまで来られています。 胎児の体重をここから増やしてあげられる方法は本当にないのでしょうか?一説ではゴロゴロしていた方が大きくなると聞いたこともありますが、安静にすることでここから成長する可能性もあるのでしょうか? 34週を超えていれば2000gはあってほしいな、と思っていたので心配な気持ちでいっぱいです。 また28週頃までは週数相当に育っていたのに、後期から成長が緩やかになったことにはどのような原因が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

母乳について質問です。

person 30代/女性 -

二人目を出産して2週間が経ちました。 妊娠36週で出産、なんとか2500グラムは超えていました。 しかしやはり小さく生まれたせいか哺乳力が弱く産後すぐからミルクを足していました。 私も産後体調が悪く入院中は新生児室に預けることが多く、その間はミルクだけでした。 なので中々おっぱいが張らなかったのですが、産後四日目くらいから急に張り出し、退院した日の夜は痛くて痛くて横になるのもキツイくらいでした。 子どもがしっかり飲めなくて張りが治まらないので、しばらく搾乳したりしていました。 なのにここ数日張る感じが全然ありません。 1人目のときは一度もミルクを足すことなく完全母乳、搾乳すれば軽く100は搾れました。 今回は片方を飲ませているときもう片方がツーンと張る感じもあまりないです。 母乳パッドに染みたりはしています。 指で摘まむとピュっと2箇所くらいからおっぱいが飛んだりします。 張らなくても出ているのでしょうか? 退院後1週間の検診では1日当たり21グラムしか増えておらず、3時間毎の授乳と授乳後ミルクをしっかり足すことを指導されました。 助産師さんからは、体重が増えてよく飲めるようになれば母乳量も増えると言われましたが、このまま出なくなるのでは?と不安です。 搾乳器を使って母乳を出すことでも母乳量は増えますか?

1人の医師が回答

産後の健康診断結果の肝機能数値が要精密検査

person 40代/女性 -

先月受けた健康診断の結果が要精密検査でした 肝機能のAST39 ALT59 γGTP78 で、ALTで要精密検査と記載がありました。 そのほかにLDHコレステロールが129で観察でした。 4月に帝王切開で出産しました。 妊娠中体重が16kg増え、10カ月には妊娠高血圧症で緊急入院となりました。 産後は野菜中心の生活を心がけ、体重も元に戻り血圧も正常値内です。 母乳育児ではなく、サプリメント等は飲んでいません。 ここ1ヵ月くらいは毎朝両手の第2関節と手首が痛みで動かせず、リウマチの検査を先週受けたところでそれは結果待ちです。手は痛みは若干残りますが時間が経てば徐々に動かせるようになります。 体自体は特にだるいとかはないです。 産後の体の変化と言えば、上記の手の痛みの他は口角炎と足底の痛みと、産後2か月くらいから尿のにおいがきつくなりました。尿検査の数値は特になにもなかったです。毎回かなり鼻にツンときます。 水分はよくとっていますが便秘気味です。 生理は産後2カ月で再開しました。 まだ子供が生まれたばかりで何かあってはと不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)