子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

婦人科の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

私は44歳で、出産の経験はありません。 酷い貧血になり、初めて婦人科を受診したのは2月です。 筋腫が5センチで子宮内膜も厚く、子宮も大きいと言われました。子宮頸がん体がんの検査もしましたが異常はありませんでした。その時は、貧血の改善が目的でしたので、鉄剤のみを処方してもらいました。 その後、生理の量が多く外出も出来ないことを先生に相談したら、ジエノゲストを処方されました。飲み始めて3ヶ月経ちます。ジエノゲストを飲んでいる間は、不正出血が毎日生理くらいの量があります。20センチのナプキンを1日4~5回交換するくらいです。生理痛のような鈍痛も度々ありました。 本日、婦人科を受診しました。 超音波と子宮頸がん体がん検査をしました。 先生が、「ジエノゲストを飲んでいるのに子宮内膜が全く薄くなっていないので、ジエノゲストを飲むのをやめましょう」とおっしゃいまして…。 筋腫の大きさは5.6センチで変化はないそうです。子宮内膜は13.8ミリだそうです。 ネットで調べると、ジエノゲストは服用してから長い期間をかけて不正出血が 無くなっていくと書いてありますが、3ヶ月で服用を中止するのは早いような気もしたのですが、私には合わないのでしょうか? 先生は、子宮体がんが心配だよねっておっしゃってました。 本日受けた子宮がんの検査結果を後日聞きに行くのですが、異常無しだった場合、今後はどの様な治療をしていけばよいでしょうか? 私はとにかく生理の量を減らしたいです。 もちろん主治医の先生と相談しますが、先生に質問したいことが後手後手にならないように前もって調べておきたいのです。ネットで検索しても情報がありすぎてよく分かりません。 アクターズドクターの先生方の意見をお聞かせいただけたら幸いです。 乱文失礼しました。

1人の医師が回答

PETにて卵巣がん、盲腸がんを指摘されましたが、

person 50代/女性 - 解決済み

2018年より不正出血により婦人科受診しまして、子宮体癌+卵巣がん疑いになりガン拠点病院へ行き、内膜2cm、子宮筋腫複数 卵巣は2cmの嚢腫とMRIでなり、2年半経過観察後、腫瘍マーカーが急速、PET=CT、により卵巣がん盲腸がんとなりました、当時、主治医から説明がなく後に、盲腸がん、9.4SUVあると知りました、紙には結節はないがただ下に広がるリンパ濾胞とあり、大きさも1.8、センチあり、本当に良性なのか?少し疑問を持ちながら毎年、大腸カメラをしています、憩室が1つ2つ3つと年々増えてます。今年2月3月4月と月に1~2回しか便が便が出ず、お腹が出てきまして盲腸あたりが痛いです、漢方薬を処方してもらい便が出るようになりましと子宮と卵巣の方は腹腔鏡で切除しました。両方良性という話ですが、、他病院にて肺転移、肝転移らしきもの、骨転移はあるようで毎年痛みが激しくなり、今では身体全体が痛み、薬が効きません。どこから転位しているのか詳細を検査してもらえず教えてもらえず困り果ててます。転移らしきものは他病院で指摘されております。手術病院では2回で卒業、取り合って頂けませんでした。卵巣と盲腸は同じ位置にありまして切除後1年後位から痛みがあり、お腹が膨れてきて今年初めまで膣検査をしてNILMとなりまして軽度核肥大とありますが毎日出血しているのも気になります。なかなか手術した病院へと言われ詳細が判らず困り果てていますが、何かお知恵を拝借できましたら幸いでございます、よろしくお願い致します

3人の医師が回答

子宮筋腫の縮小について

person 50代/女性 -

今日は。いつも有り難うございます。度々の質問で申し訳御座いません。粘膜下筋腫、約10センチ。閉経は、昨年1月です。更年期テストは今日しましたら、7点で、何も問題ないです。多分、加味逍遙散やドイツのサプリメント飲んでいるからかもしれません。今年1月酷い目眩で、主治医のいる病院じゃなく、最初に受診した病院にかかり、筋腫には影響しないだろとブレマリンとプロベラ処方され飲んでいます。3月に閉経後だけと、大出血?約8日しましたが、治まりました。このサイトの先生も大丈夫だろう、とお答え頂きました。その後、フォローの検診を主治医にしもらいました。筋腫のサイズ、変わっていないと。次は、秋にフォローとなりました。子宮底に一つ10センチのサイズで存在しますので、便秘にがち、排尿しづらい、そして、今度は、頻尿。腹痛もあります。ロキソニン、ほぼ毎日飲んで過ごしています。筋腫は直ぐ縮小するとは思いませんが、何ヵ月単位で、あるいは年単位で経過観察、それだけなんでしょうか?小さくする為の方法って?あるのでしょうか?元々便秘症ではなかったし、尿は我慢できる方でした。お腹触ると、膀胱に尿が溜まると子宮が臍の上迄来ています。日にち薬でしか小さくならないですか?拙い文章で申し訳御座いません、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫4センチが正常の大きさに

person 50代/女性 - 解決済み

以前質問させていただいた者です。 毎年、子宮筋腫の経過観察で6ヵ月に1度検診を受けておりました。 昨年、5月に卵巣嚢腫4センチが見つかり、腹腔鏡で子宮と卵巣を摘出するべく、紹介状を書いて頂き転院、入院しました。 転院してから、約2ヵ月レルミナを処方されたのみ、婦人科的な検査はありませんでした。入院するまで、新しい病院の先生にお尋ねも出来ず入院した日に検査はしないのか尋ねたところ、「通常は紹介状があるのでしません…」とのことでした。要するに紹介状のみで手術です。 「ご希望ならば?」と言われ入院した夜、内診とエコーをして頂きました。結果は嚢腫不明瞭で、次の日に退院し、その紹介先の病院で10日後にMRIをしたところ、卵巣は正常だと言われました。 また紹介元病院に戻ったのですが、担当の先生に驚かれ、1ヵ月先にもう一度こちらでMRIを撮りたいとおっしゃられ、本日受診しました。 病院に到着したら血液結果と尿検査のみでMRIはオーダーされておらず…。 先生が、忘れてたとか思い出せないとか…悪そうに言い訳され謝っておられたので、諦めたのですが、次回また2月28日に来て欲しいと。そのときに3月にMRIの日取りを決めたいとのことでした。 照会先の先生は生理があるならホルモンバランスで腫れても戻ることがあると言われました。 紹介元の先生は閉経前には卵巣が腫れることがよくあると。3ヵ月くらい経って手術前に飲んでいたレルミナの効き目で小さくなったのでは?と。すぐにMRIを撮っても同じだから少し日にちをあけたいと言われました。全く前回の話と違っていました。 今日の血液検査や尿検査も意味あるものと思われますか? 紹介先の病院の対応もいまいちでしたが、元々のこの病院の所見に問題があるように思えてならないのですが、いかがでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)