排卵痛がある日が排卵日になるのに該当するQ&A

検索結果:8,244 件

月一回ある左下腹部痛み

person 30代/女性 -

毎月排卵の時期の前に一週間から10日、左下腹部と、膣に痛みがあります。 左下腹部の痛みは、どーんとした鈍い痛みで、膣は、下に向けて筋肉が痛むようない 痛みです。 痛みがひどく、眠れなかったり、毎日の生活が辛くてしょうがありません。 もともと腺筋庄と卵巣膿腫があると言われていて、5.6年前に左のチョコレートのう胞をとっています。 その時の手術は、元々両方との卵巣を取るという話で開いたら、盲腸が破裂していて、そちらの手術になり、ついでに、チョコレートのう胞もとっておいたと言われました。 あまりにひどいので、半年前くらいに子宮癌の検査と卵巣と子宮の検査はしましたが、問題はありませんでした。 一昨日、やはり左下腹部が痛く、だるいので主人にマッサージをしてもらってるとき、背中が痛くなり、その痛みが広がって胃まで痛くなりました。 あまりの痛さに息がしずらく、救急にかかって、MRI、血液検査をしましたが、特に問題はなく、婦人科にかかるよう言われて、婦人科で内診とエコーをしましたが、卵巣膿腫も腺筋庄もひどくはなってないも言われました。 排卵痛と言われたのは、医師にではなく、ネットや、自分の生理の周期を見て、そうかなとおもっているだけです。 毎月、ひどい生理の後に、ひどい排卵痛があり、月の半分以上、調子のよくない日が続いて、気持ち的にも滅入ってしまいます。 病院に行ってもはっきりせず、そんなに痛いの?と先生に言われ、やるせない気持ちでいっぱいです。 私の症状は、排卵痛によるものなのでしょうか? それとも、他の病気が考えられるのでしょうか? また、有効な治療法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮摘出後の痛みや腹部下辺りの痒み、排卵日痛等についてご教示下さい

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。腹部下辺りの痛みや痒み、排卵日痛についてご教示頂きたいです。宜しくお願い致します。 私は昨年末頃、子宮筋腫で子宮卵管摘出の腹腔鏡手術をして頂きました。 術後の傷としては、臍の中から三センチ程下に伸びたものと、腹部下辺りに三個所あります。 現在、座り作業等を数時間続けていると臍周りに、時々飲食前後数時間程は側腹部辺りにも痛みを感じます。 最近は腹部下辺りの傷、三個所の両側の傷辺りが痒くて仕方がないのですが、その原因が卵巣ではないかと気にしています。 理由は、触ってみると少し膨れているように感じること。痒みが思っているより長く続いていることです。時々掻きたくて仕方がない程です。 始めは患部が治ってきているからとも考えましたが術後から四カ月も経っていますし、排卵日にしては痒みが二週間以上続いています。 不安であるのは、排卵日が分からないことと、現在も時々感じる臍周りと側腹部の痛みが長く続いていて、手術以外にも痛みの原因があるのではという気持ちもあるからだと思います。 手術前は鉄欠乏性貧血と月経過多、子宮筋腫で治療を受けていて、生理も不順でした。 術後二週間後辺りに生理二日目程以上の出血と塊が出て、医師からは手術の糸が溶けたことと排卵日が重なったことが原因と言われました。術後の出血が完全に止まったのは三月下旬頃です。 現在痛みと付き合いながらカロナールを平均二日に三回程飲んでいます。 私が知りたいことは、三つあります。 (1)卵巣について医師に診て頂いた方がいいのか、それはどんな方法なのか、(2)術後四カ月程で臍周り、側腹部、腹部下辺りに気になる痛みが出ることは普通なのか、(3)別の原因と排卵日痛を区別し対処するために排卵日を知りたい、その方法はあるのか、です。 ご多用のところ申し訳ないですがお答え頂けると幸いです。お願い致します。

1人の医師が回答

下腹部痛と腰痛

person 20代/女性 -

2児の母をしております。下の子を生んで1年3ケ月になります。 生理が再開したのは生後1年の時、最終生理は今月14日~19日までありました。 下の子を生んでから生理3日前くらいから腰の痛みと怠さ、生理痛、排卵日近くに下腹部に痛みがあります。 アスクムーンのカレンダーによると明日が排卵日の予定です。 右下腹部(足の付け根)痛があります。仰向けに寝転び痛みのある辺りを押してもそう痛くはないのですが立ち上がった状態で痛みのある辺りを押すと腰の方まで結構な痛みがあります。右の肋骨の下の背中側のあたりも痛いような怠いような感じがあります。 今日婦人科にかかり経膣エコーと触診、腹部エコーをしてもらい経膣エコーでは右の卵巣が2センチ弱くらいの大きさみたいですが排卵日も近いので排卵のせいだろうという事でした。 今年に入ってから体調不良が続き2月に胃カメラをやり胃と食道のつなぎ目が少し荒れてる他異常なし。6月には右側背部(肋骨の下~腰にかけて)痛みと怠さがあったため腹部CTを撮ったのですが左側の腎臓に小さな石がある他異常なし。7月には酷いめまいで頭部CTをするが異常なし。8月には大腸内視鏡をやり直腸が少し荒れてるだけで問題ない。との事。 腹部エコーした時に1度水腎症の疑いかなと消化器内科で言われた事があります。その後尿検査を何回かしましたが異常なしでした。 痛いと気になり触ってしまいます。トイレに行き排尿時にお腹に力を入れると痛かったり、座り足を開いたりした時も痛かったりします。 この痛みはやはり排卵日が近く卵巣が少し腫れてる痛みなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)