消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉に違和感 詰まった感じがする

person 40代/女性 - 解決済み

先日喉に異物感があると質問させて頂きました。数日前に薬を飲んだらそのまま喉にひっかかる感じがしたまま過ごしましたが、翌朝には異物感がなくなっていました。ふと思い出せば10月ぐらいから食べ物が喉に引っ掛かる感じがたまにあり、ここ数日は気になってご飯が食べるのが怖くて食が減っています。水分などは大丈夫で、食べ物を食べなければ気にならなく、お腹が減り食べ物を食べるとまた少し喉に詰まったような感じになり…食べるのをやめるの繰り返しになっています。 意識しすぎているのもあるのか気のせいなのかそれとも喉に異変があるのか不安です。 耳鼻咽喉科に行こうかと思いましたが、悩むのが、逆流性食道炎の治療中で来週に消化器内科で年1の内視鏡胃カメラ検査があります。 (1)その時に喉のことを伝えたら位置的に消化器内科でも診てもらうことは可能なのでしょうか。(喉仏の気持ち下あたりです)それとも位置的に判断はできないのでしょうか。内視鏡は辛いので消化器内科と耳鼻咽喉科の2回はと思ってしまいました。 また(2)もし耳鼻咽喉科と消化器内科で別々に内視鏡してもらった場合、胃食道と喉で診る場所は違うとして同じようなカメラなのですか?吐き気や辛さは耳鼻咽喉科の内視鏡も胃カメラと同じですか? (3)喉のつまり感の他に、少し喉のイガイガもあります。症状からして何の病気の可能性が考えられますか? 逆流性食道炎からの症状なのか、咽喉頭異常感症とか、咽頭癌なども考えられるのか 食事の量は減っていますが我慢できない辛さ痛さとかではないので、(4)消化器内科受診日まで待ってみてもいいのか、先にとりあえず耳鼻咽喉科を受診したほうがいいのか… いろいろ質問して申し訳ないですがご回答宜しくお願いします。

6人の医師が回答

病名がわかるといいのですが

person 20代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎持ちで、3ヶ月ほど胃酸の逆流による咳があり、胃痛も悪化したため消化器内科を受診しました。 胃カメラは予約待ちで1ヶ月後、お薬で様子を見るということで、タケキャブ10mg、エクセラーゼ配合錠、レバミピド、また日頃から消化が遅かったり腸の調子が良くなかったりするので、六君子湯もあわせていただきました。 そのときは病名を言われなかったのですが、病院から帰ってから胃痛が酷くなり、お腹と背中が張って辛く、動けず1週間寝込みました。食欲もなく、おかゆばかり食べて過ごしました。お薬を飲んで過ごし、今はほぼ回復しましたが、当初病名を言われなかったため、職場の方にわかりやすく伝えるため病名がわかるといいと思いました。 症状やいただいたお薬から調べると、急性胃炎が近いようですが、この1週間の辛さは急性胃炎だったのでしょうか。 また、蛇足ですが、お薬を2週間分ぐらいだしてもらって、病院の帰りに症状が酷くなったら、また3日後などに「酷くなってしまって」と病院にお伺いしてもご迷惑にはならないでしょうか。 新型ウイルスのこともありますし、とりあえず様子見でいただいたお薬を服用して2、3日しか経っていない状況での再診は今回は避けました。そういう対応でよいのでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

通院している病院に疑問

person 30代/男性 -

主人のことなんですが、去年の会社の健康診断で肝臓の数値が引っ掛かり近所の消化器内科へ受診したところ、すぐCTをとり脂肪肝と言われ、ベザトールが処方されずっと飲んでいます。今年の健康診断では、血圧が高いことで引っ掛かり月に1度通っている近所の消化器内科へ受信し、健康診断の紙を見せたらやはり血圧が高いとのことで、アジルバ20を処方されました。今は薬を飲んでるので血圧は安定しています。月に1度、ベザトールとアジルバ20を処方してもらうため受信してますが、3回に1回くらい度々採血をしています。これは数値を見るためでしょうか?こんなに頻繁に採血するものでしょうか? あと、受診の時にたまたま子供から風邪をもらっていたため、咳が出ますと話したらすぐにレントゲンをとったようです。そして喘息の吸入薬(値段がとても高い)を処方されました。レントゲンと喘息の吸入薬は適切だったのでしょうか? 血圧が高いことで初回からアジルバ20が処方されたことと、頻繁の採血、風邪と話したらレントゲンと喘息の吸入薬、なぜか疑問に思うのですがどうでしょうか? ちなみに健康診断の時の血圧は上が154下が101でした。 去年までは血圧は正常値でした。 長期的に通うことになると思うので過度な検査や薬の処方も少し疑問なら病院を変えようかとも思っています。 宜しくお願いします

11人の医師が回答

胃の不調が半年続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

質問は、長年診察を受けている現在のクリニックで治療を続けるべきか、ほかで新たに検査や診察を受けてみるべきかどうかです。 症状は以下になります。 3月初めから胃の不調があります。食欲が全くなく、4月下旬から六君子湯を処方され2ヶ月ほど飲みました。その間すこし改善される時もありましたが、状況はほとんど変わらず、1日中胃酸が上がってきている状態で、7月から消化器内科で胃酸を抑える薬等(ネキシウム、モサブリド)を処方してもらっています。胃酸は少し減っていますが、8月中旬くらいからは食後ときどき背中から胃の裏側あたりに弱いですが鈍痛があります。食べたいという 食欲は7月くらいから改善されましたが、食べると持たれたり胃痛があるのでたくさん食べれません。 普段から規則正しい生活をし、この半年なるべく消化の良いものを少量食べるなど工夫していますが、体重が4KG落ちただけで、あまり胃の不調が改善されません。 通っている消化器内科で、5、6年前にピロリ菌除去を行いました。2年前に胃カメラ検査もしていることもあり、そのクリニックの先生はあまり検査をすすめません。 検査を希望しているわけではないのですが、この状況を改善するには再度検査した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

今朝、5時からの腹痛、発熱なし36.8

person 40代/女性 - 解決済み

みぞおちかやや右よりのみぞおちが痛いです。 あさ5時に痛みで目覚めました。 差し込むような強い痛みで、ずっと同じ程度の痛み。六時後半頃にトイレに行って下痢でした、それ以降何回か水様便が出てます。 朝8時に、もう待てず、早くからやっている内科に行きましたが、消化器専門では無いとのことで検査せず、下痢が出た後の痛みと言われました。ブスコパンと、リーダイ、ミヤBMとレボフロキサシンをもらい、まだ痛かったら他の消化器内科へ、と言われました。9時頃帰宅しブスコパン薬を飲みましたが痛みは治りません。ブスコパンは三錠しか出なかったのであと二錠しかありません。 下痢が出てからは少し痛みに緩急ある気がします。 9時すぎてかかりつけの消化器内科に行きましたが、土曜日は発熱外来に変わっていて、門前払いでした。(逆流性食道炎10年前完治、ストレスで胃痛が起きやすいタイプではあります。) コロナの症状に腹痛もあるとかで、 病院も受け入れが平常時と違うようですね、 とりあえず12時すぎたらまたブスコパン飲もうと思いますが、 今後どうしたら良いかアドバイスください。夜や明日は日曜ですし、病院やってないし、今日だけでタクシー何回もとにかく乗って、不安です。 札幌市

3人の医師が回答

なかなか改善しない胃痛について

person 30代/女性 -

昨年11月からタケキャブ10を服用しています。 今年3月には胃カメラ検査を行い、胃炎と食道炎があっただけでした。 タケキャブを飲むのをやめるとすぐに胃痛が起きて、他の弱い薬に変えようとしても結局タケキャブに戻ってしまいます。 11月は慢性扁桃腺炎の治療のため抗生剤や痛み止めを長期服用していたのもあって、タケキャブ20を飲んでいました。 そのときは胃痛はありませんでした。 12月に入り、タケキャブ20からタケキャブ10に戻しました。 戻して5日経った頃から朝の空腹時、夕方疲れているとき、夕食後に胃痛があります。 胃カメラを行った消化器内科を受診したところ(いつもタケキャブはこちらの消化器内科で頂いています。)3月に胃カメラをやっているし大丈夫、ストレスだろう!と言われ、タケキャブ10に加えて、モサプリド・ガストローム・ストロカインをいただきました。 服用し始めて2日、まだ胃痛があります。 年末年始を挟むし、胃がんなのでは?と心配です。 11月は落ちついていたのに、なぜ急に胃痛がひどくなったのでしょうか? 胃がんの可能性があるのでしょうか? タケキャブを飲んで1年になります。 改善しないので、他の消化器内科に変えた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)