熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

1歳、解熱剤を使わない方がいいとき

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の女の子です。 ここ1ヶ月ほどずっと風邪で咳と鼻水、たまに発熱、、が続いています。 一昨日、熱は37.5度以下でしたが、咳がひどく小児科受診。熱がないのでコロナではないでしょうと言われましたが、酸素飽和度92だったため吸入、改善しなかったため総合病院へ。 総合病院受診時、吸入が効いたかは不明ですが酸素飽和度改善し、咳からクループ症候群疑いでデカドロン処方となりました。 その晩は咳嘔吐が続き寝れない状態でしたが、 一日経って、咳は少し落ちつきました。 しかし、その晩、今度は39.4度の熱が出ました。 質問1 ・保育園では新型コロナが流行っています。 新型コロナの可能性もあると思いますが、発熱外来は混雑していて検査には時間がかかるので、高熱の子供には負担が大きく感じます。 コロナ陽性の場合に治療方針が変わるなら、検査の必要性を感じますが、陽性でも結局薬もなく家で寝ているだけなのでしょうか? 質問2 家に以前処方された解熱剤の余り(座薬)がありますが、与えてもいいものでしょうか? 与えたら楽にはなるのでしょうが、病名の診断もないのに与えて、悪い影響がないか心配です。 解熱剤をあげないほうが良いケースがあれば教えてください。 質問3 クループ症候群の場合、発熱に緊急性はありますか?

5人の医師が回答

ミノドロンの副作用について

person 40代/女性 -

骨粗鬆症と診断され、ミノドロンを20日(水)の朝に服用しました。 21日(木)の夜、高熱が出るときのような筋肉痛、関節痛、寒気が起こり、熱が出始めました。 20日の深夜には39度を超え、今日の午前中は37度台になり快方に向かうのかと思いましたがまた寒気がして、今(21日夕方)も38度前半の熱があります。 熱の他は筋肉痛や関節痛、頭痛以外は症状はありません。 喉の痛みもありません。 こちらのサイトで、ミノドロンを服用後に発熱された方の相談を見て、主治医に確認したところ、「熱が出た人は見たことがないから気にせず飲むように」とのことでした。 ミノドロンの添付文書もネットで見ましたが、発熱は頻度不明で、服用後3日以内に出現して数日以内によくなる、とのことが書いてありました。 コロナも疑うべきですが、まわりには陽性者はいなく、家族もみんな元気にしていますし、会食などもしておらず人一倍感染対策をしています。 内科の受診も考えましたが、熱があるので車で待機、PCR検査やインフルエンザの検査をして陰性で解熱剤をもらうだけかな、と思い、受診はしていません。 食欲もいつも程ではありませんがありますので、解熱剤も飲んでいません。 やはりミノドロンの副作用の可能性が高いですか? このまま数日様子をみていてよろしいでしょうか?

5人の医師が回答

HIV急性症状ですか?ノイローゼ気味です。

person 20代/女性 - 解決済み

何が原因だったのか不安でネットとかで調べているのですが、なにも出てきません。何度も質問すみません。 咳、喉の痛み、痰などの風邪症状はありません。熱が出る前からトイレが近い、残尿感はある日が数ヶ月前からあったりはしました。排尿痛や血尿とかはありません。以下症状です。 1日目:夜に38度の熱がありました。また腰の痛みと身体の怠さ、頭痛が酷く、その日はロキソニンを服用してすぐに寝ました。 翌日:朝は37度の微熱があり、倦怠感と腰痛が酷かったのでまた朝ロキソニンを服用しました。少し寝て熱は平熱に下がったのですが、夜にまた39度の熱が出ました。上記の倦怠感、腰痛、頭痛はずっとあります。コロナウイルスを疑ったので鎮痛剤は飲まずに、冷却シートと湿布でその夜は過ごしました。腰痛と倦怠感、寒気であまり眠れませんでした。関節痛もあったと思います。 翌々日:起きたら熱は下がっていました。そのまま病院へ行き、新型コロナとインフルエンザの検査はしましたが、陰性。解熱剤と抗生物質(クラビット500)を5日分もらったのですが、その日熱が出ることはなく、解熱剤も飲みませんでした。腰痛と倦怠感、頭痛はその日はありましたが、時間が経つに連れ、楽になりました。 4日目は軽い腰の痛みと頭痛のみです。 次の日には起き上がった時の頭痛くらいであとは普通に過ごせてました。 ただの風邪ではなさそうなので少し気になっています。調べるとHIVの急性期の症状にあてはまっていて怖いです。HIVに関してノイローゼになっているかもしれません。尿検査や血液検査等はしていません。上記の症状から何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月の子供、熱を繰り返す

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の子供です。 先月の22日に咳が酷くなり、23日に小児科を受診し、咳止めのシロップを処方されました。24日に発熱があり、別の小児科を受診し、念の為にと思い解熱剤を処方していただきました。 解熱剤は使わず、25日には解熱し、咳だけが続いていました。今月3日に上の子(2歳10ヶ月)が発熱したので、2人を小児科の救急に受診させました。 その時は咳止めの薬飲み処方されました。 1日分だったので、飲み切りでその後は様子をみていました。 その後今月6日に発熱していると保育園から連絡があり小児科へ受診しましたが、受診時には熱が下がっていて、咳も少し落ち着いていたので、処方はされず帰宅しました。 少しずつ咳が落ち着いて来たので、11日から保育園に通園するようになりましたが、本日38.6℃の発熱があると連絡がありました。 食欲はないようですが、遊んだり、動画を見たりしていて機嫌はまずまずです。 今も38.8℃の熱があります。 受診は明日でも良いでしょうか? こんなに長引いているのは、ウイルスに感染→治る→別のウイルスにかかる→治るを繰り返しているという事でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳児 転倒後の嘔吐、発熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男児です。 今日の16時半すぎに小走りしていてフローリングで滑って転倒しました。 後頭部を強打し、同時に椅子の脚の角ばっている場所に側頭部をぶつけました。 たんこぶは出来ず少しへこんでいます。外傷はないです。 すぐに大泣きしましたが、30分後に2回、大量に嘔吐したので救急搬送で病院に行きました。 救急車の中で計った時は平熱でしたが、10分後に病院で計ったら38.4 まで上ってました。 担当医師には「整形外科が専門なので詳しい事はわからないが、おそらく大丈夫でしょう」と言われました。 小児科の先生にも診て貰い、「子供が自分で転けた位では問題ない事の方が多い」と言われ、吐き止めの漢方をお尻から注入され、解熱剤を処方され帰されました。 離乳食は受け付けず、母乳のみで夜ご飯を終わりましたが、飲んですぐあたりの19時すぎ、少量の嘔吐がありました。 21時には熱が38.7 まで上ったので解熱剤を入れました。 脇などを冷やして1時間ほどで37.5まで下がりました。 よく眠ってはいますが、時折、目を覚ますので授乳しています。 頭を強打したことと、発熱は本当に関係ないんでしょうか? 19時に少量だけ吐いたのは、吐き止めで無理やりガマンしてるだけで、重篤な症状が隠れているという事はないでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)