検索結果:4,392 件
29歳、肺炎は一年以内になっていて2回目。 前回も今回も、子供の風邪を貰い悪化して肺炎になりました。肺炎診断からは5日です。 CRP27?と信じられない程高いと言われ CTも撮影してます。解熱剤が切れると、熱がいまだに39度近くまで上がり大変しんどいです。まだ胸も痛く、咳も出ますが、当初よりはマシになってる気はします。ただ熱が本当にしんどくて。 ちなみにコロナとインフルは陰性です。 通院治療してましたが、明日から入院する事になりました。 通院治療で一日1回の点滴や飲み薬だけだと、こんなにも治らないものですか? 現在、痰や鼻水は黄色です。 間質性肺炎とかは大丈夫ですよね? 回答お願いいたします。
6人の医師が回答
20代男性。深夜睡眠中(入眠1.5時間程度)耳の痛みで目が覚めました。 下記症状が突発的に起きました。 ・左耳の閉塞感 ・左耳の痛み(耳の中) また、起き上がった際になにかゴロゴロと耳の中で動いた感覚もありました。 今現在閉塞感と痛みのみで発熱等ありません。 ここ1週間、コロナ陽性になり、咳は一日中(痰が絡んだ湿って重い咳)でており、声枯れ。 鼻水(透明→粘り気のある黄色)もでており鼻をかんでいます。 耳抜きをしていいものなのか分からずできていません。 ゲップが出るとズキンと痛みます。 不安と痛みで寝つけません。
4人の医師が回答
35歳女性です。 2ヶ月前から色のついた痰がでます。 (緑や黄色) 喉にへばりつく感じで量は少ないです。 心配になって呼吸器内科で ・CT異常なし (かかりつけと大学病院でも撮りましたが異常なし) ・呼吸機能検査異常なし ・喀痰検査異常なし 耳鼻科 ・MRI異常なし ・鼻のファイバー異常なし 結局、喀痰検査の結果を見て 感染がながびいてるくらいかなぁ?と ゆう事でもう検査も一通りしたし 悪いものはないから安心して このまま様子を見てみよう。とゆう事を 呼吸器内科で言われました。 確かにここ最近は色のついた痰はでますが ものすごく量は少なくなってきています。 呼吸器内科の先生もかかりつけと大学病院で 診ていただきましたが そのうち治ると思う。といった感じでして… あまり心配せず様子を見た方がいいでしょうか? そのうち自然と治ることもありますか? と呼吸器内科の先生に聞いたら 全然あるよ!との事で。 そこまで不安にならなくても 大丈夫でしょうか? また喀痰検査の結果なのですが 写真を張り付けました。 好中球 → 中等量 好酸球→極少数 リンパ球→少数 好中球:リンパ球:好酸球=70:28:2 と書いてありますが これはどんな事をあらわしてるのでしょうか? 不安にならなくても大丈夫ですか?
2人の医師が回答
今月5日から風邪の症状が出たため、6日に医療機関を受診しコロナは陰性、インフルも微熱程度(37.2℃)なので可能性が低いとのことで風邪の診断を受けました。 その際に葛根湯とカルボシスティン500を毎食後に服用するよう指示を受け、解熱と症状も緩和されてきましたが 夜に痰のせいで咳き込みが酷くなってしまい、薬が切れてしまったのもあり、11日に再度同一病院を受診し相談いたしました。 聴診器で肺の音に異常がない事、またレントゲンでも肺に異常が見られないことを確認してもらい、痰は止めずに吐き出した方が症状の改善が早まることや、咳止め薬が枯渇していることから カルボシスティンを毎食後、 アンブロキソール塩酸塩除方OD錠を夕食後、モンテルカスト錠を就寝前に服用するように指示を受け、現在そのように服用しております。 日に痰の症状は緩和が見られ、黄色の痰も透明の粘りのある痰までになりました。 しかし、夜の咳き込みがおさまらず 12時過ぎから3時ごろまで咳がおさまりません。 また、色味のある痰の時は無理矢理でも痰を吐き出すことで咳がおさまり就寝できましたが、現在痰もほぼ出ないため、空咳ばかりとなってしまっています。 咳き込みを抑えるために都度水分補給をしたり、乾燥を抑えるために就寝時に喉を潤すタイプの濡れマスクを着用したり 体の向きを横にしたり、クッションで少し頭上を高くしてソファにもたれるように座る様な姿勢で就寝したりと色々試しましたが効果がありません。 この状況では睡眠をほぼ取ることが出来ず日常生活を送ることが困難です。 なんとか咳を止めたいのですが 手元に以前処方された咳止めで フスタゾール10mgがあるので 現在の薬の服用をやめて、フスタゾールへ切り替えても差し支えありませんでしょうか?
13人の医師が回答
二週間前ぐらいから、喉に違和感があり、2、3日後には咳が出始めました。 初めから咳をすると痰が出て、色は黄色っぽい色でした。今も咳と透明な痰が出ていて、話していると痰が絡み声が出にくくなります。喉より奥の肺から咳や痰が出てくるような感じがします。 声がれもあり、これは4月から差はありますが続いています。 途中4月下旬から咳き込みがひどくなり、内科を受診しアドエアなど処方してもらい、おさまった6月初めに耳が痛くなり耳鼻科を受診して副鼻腔炎と言われて1ケ月通い、その後は様子をみるということになり、今回7月下旬からまた咳き込み始めました。 寝付く時に咳き込んだことは1日ぐらいで、寝ているときは咳が出ません。起きて少し動き出すと咳が出て痰が絡みます。子供の時から気管支が弱く、二年前ぐらいに咳喘息と初めて診断されたこともありますが、その時は寝ていても咳が止まりませんでした。 先週末に子供の件で小児科受診した時に私の咳があやしい咳と言われて、クラリスロマイシンを処方してもらい、残っているアドエアを吸入して駄目ならかかりつけ医に診てもらうよう言われたのですが、何故か薬を飲むと眠気がひどくて車の運転が出来なくなると思い飲みきれていません。 もう何日かクラリスロマイシンとアドエアを使用して駄目なら病院に行った方がいいのか、すぐに病院に行った方がいいのか、また受診する場合、耳鼻科かかかりつけ医の内科のどちらがいいのか教えていただけますか。ちなみに、かかりつけ医には橋本病でお世話になっており、その病院で逆流性食道炎と診断もされました。 咳き込み、痰、声がれが橋本病と逆流性食道炎に関係があるのかどうかも教えていただけると助かります。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
5月初めから咳が突発的に止まらない、痰がずっとからむ状態で会社に行けずにいます。 (以前、脊髄小脳変性症持ちで突発的に症状が止まらない、耳鼻科を受診しましたが、検査をしてもらえず病気を特定できない話をしました) あれから同じ総合病院の違う先生に内視鏡検査してもらい、咳き込んでいるのに痰がないので逆流性食道炎の疑いが高いと言われました。 現在持病(脊髄小脳変性症)の セレジスト朝夕 カルボシステイン毎食後 クリアナール毎食後 ブロムへキシン毎食後 に加えて、 タケキャブ20mgを寝る前に服薬しています。 今までは2〜3日は絶え間なく咳き込み、飲食ができない状態が続きました。 現在はタケキャブを飲んで1ヶ月になりますが、咳は1日おき程度、飲食はほどほどできるようなりましたが、痰のようなものが昼から夜に絡み、多い時5〜6回ほど添付写真のようなものを1〜2日かけて吐いて咳が止まります。 タケキャブを飲み始めてから痰のようなものを1回に吐く量が多くなり、吐く時に(言い方変ですが)溺れるような音が聞こえます。すっぱい感じもするそうです。 あとものすごく粘性で泡状、色は白、透明で写真のように黄色が混ざることがあります。量は例えるのは難しいですが500円玉5枚ほどでしょうか。。。 1.これが痰なのかもわからないですが、これは胃酸が原因できてるものと認識して大丈夫でしょうか。 2.このままタケキャブを服用し続けて様子を見ていいでしょうか。あと2週間ほど服用予定です。 3.痰を吐く時、前に屈まないと吐けず苦しいのですが控えた方がいいでしょうか。もしくは吐かずに我慢すれば治るものでしょうか。 食事は白米、そうめん、うどんが主で、揚げ物や刺激物は食べていません。 診断書を書く関係で他に循環器内科も受診してますが異常なしです。
3人の医師が回答
2019年12月から痰が止まりません。 以前一度相談させて頂いたことがありますが、2019年12月に風邪を引き、それ以来痰がなくなりません。もう7カ月以上経ちます。 熱、咳、喉の痛み、ありません。 痰の色はいつも濃い黄色です。茶色ぽいこともあります。 痰の量は多いと思います。一日何度もでます。 鼻がつまってる感じや鼻水も特にありませんが、鼻から鼻水が喉に落ちてくる感覚と、やや鼻が重いような感覚はあります。 これがずっと続いていました。 それが昨日から鼻水が常に喉に落ちてきて、鼻も少し詰まってる感じがするので鼻をかんでも鼻水はでてきません。 2019年8月に出産以来ずっと寝不足なのでだるさは常にありますが、昨日からとてもだるいです。熱、咳、喉の痛みはありません。 治療の経過は、12月に風邪を引いて1週間クラリシッドとムコダインを飲みました。治らないのでまた耳鼻科へいき、2月に2週間またクラリシッドとムコダイン飲んでます。副鼻腔炎と診断されてます。 以前相談した時CTを勧められたので、2月にCTは撮りました。鼻腔ファイバースコピーもしました。 その時は少し膿があるけれど副鼻腔炎の膿だし、そこまで重症でもないから抗生物質飲まなくてもいいよと言われました。 質問1 やはり慢性副鼻腔炎でしょうか。 質問2 2月にCTで心配ないと言われたのですが、鼻腔癌などの心配はないでしょうか? 質問3 2月の時点で抗生物質飲まなくていいと言われていたくらいなのに、なぜずっと治らないのでしょうか。 質問4 昨日から鼻の詰まった感じや、痰の出る頻度が高まる、等症状が悪化したのですが、慢性副鼻腔炎は疲労により悪化しますか? 質問5 コロナが流行りだし、都内在住なので受診を控えていますが、もう一度受診するべきでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。
7歳の息子ですが、1年前のアレルギー血液検査でスギ花粉のアレルギーがあり、今年も2月からアレグラとオノンを服用しておりました。 4月末に症状が落ち着いていたので服用をやめたら、5月中旬に目の痒み、鼻詰まり、鼻水が出始め、耳鼻咽喉科を受診し、アレグラ、オノン、アラミスト点鼻薬を服用しています。10日後くらいから黄色い鼻水と痰がらみがではじめ、風邪もひいている様子だということで、プラスでムコダイン、トランサミン酸を服用し、昨日くらいから黄色鼻水が治りはじめました。 昨日の日中は透明の鼻水がありましたが、今日は鼻水はほとんどありませんが、痰が絡んだ様子は以前続いています。 以前、ムコダインの服用をやめたら痰がおさまった経験があり、今回ムコダインとトランサミン酸の服用をやめるタイミングをどうしたらいいのかご相談です。ムコダインを服用すると鼻水が出やすくなるということを聞いたことがあり、息子の場合はその鼻水が喉へ流れ込んでいるように思います。黄色い鼻水はないので、やめてみていいのかがわかりません。 今週末から舌下免疫療法を開始したいとも考えており、早く風邪症状を治してあげたいと思っています。
72歳の父です。2月に小細胞肺癌ステージ4が見つかり、2/25に入院、2/26〜2/28に3日間、 初めての抗がん剤をいれて、3/3に退院しました。 食欲もあり、感染症対策で家でゆっくりすごしていたのですが、 3/11ころから1日に何回も、咳こんで痰が出るというのを繰り返してまして、(痰は透明〜淡い黄色で、どちらかというとサラサラとしています) 3/12の昼から咳と痰に加えて発熱しまして、36.8度〜37.7度を行ったりきたりしています。 食欲もあり、こまめな水分補給もしています。 ただ、熱があるのに汗はかかずに頻繁に尿に 行っています。 がんセンターからの薬袋や申し送りの紙には 38度以上の熱が出たら飲む薬、38度以上の熱が続くようなら病院に電話ということで 1日様子を見ているのですが、 末期癌の患者は、抗がん剤後、熱を出すのはよくあることなのでしょうか?? それとも、風邪をひいてしまったのかと心配で心配で。 受け答えも出来て、食欲もあり、38度以下ですと様子を見てても大丈夫でしょうか?? 発熱時に汗をかかないぶん、尿の回数が増えることはございますか??
9月に風邪を引いて、咳と痰と喉の痒みだけがいまだに(2か月)続いてます。先日は総合病院の呼吸器科で肺のレントゲン、肺活量の検査、アレルギーの検査、副鼻腔炎の可能性もあるとの事で鼻のCTを撮りました。結果、レントゲンは綺麗、アレルギーは無し、肺活量も問題ない、少し鼻の奥に膿がたまってるとの事で、耳鼻咽喉科にまわさらましたが、この少ない量では咳の原因にはならないと言われ、喉が痒い事を言うと、鼻から喉にファイバーを入れてくれましたが、喉も綺麗との事です。ちなみに、5月に健康診断で胃カメラ検査をした時は、何も問題なしでした。 薬は一日三回、アスベリン2錠とフスコデ3錠、ムコダイン1錠を服用中ですが、あまり良くなりません。特に寝ている時の、咳き込みが凄くて吐いてしまったり、寝起きの時は痰に血が混じってたりします。痰は先週までは白くて泡状でしたが、今週は少し黄色かかった感じです。 他に原因を突き止める検査はあるのでしょうか? 咳喘息でも、喉が痒かったり、喉に何かがひっつく感じて咳きんだりしますか? 別な病院に替えた方がよいのか、また同じ病院に行った方が良いのか悩んでます。毎日寝不足で辛いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4392
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療