目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,086 件

生後4ヶ月、緑色の粘ついた鼻水が出る

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子を育てています。 2月頭くらいから緑色の粘ついた鼻水が出るようになりました。ただ、出る時は決まってものすごくギャン泣きをしている時で、両鼻からズビッと緑色の鼻水が顔を出すのでティッシュで拭き取るとデロンと出てくるイメージです。 普段は白い鼻水が鼻の穴に糸をひくように付いています。 発熱はなく、咳は生後1ヶ月から割と頻繁にするのでそこまで変化はないように感じます。 この症状を先週小児科で相談し、風邪かもしれないねとのことで、お薬(アスベリン散10%・カルボシステインDS50%の粉薬とセフゾン細粒小児用10%の粒々の薬)を出していただきました。 セフゾンは処方された3日分を飲み切り、もう1種類については薬を飲み始めてから急にミルクを飲まなくなったこと(800ml /日→600ml/日、以前もセフゾンで飲みが悪くなった。先生曰く薬が甘い味のため、ミルクよりもそっちが良くなったかも)と鼻水自体も出なくなったように見えたことから、セフゾンと同タイミングで服用を中止しています。 服用中止をしてからはミルクの飲みが再び良くなり、ホッとしていました。 しかし服用中止から6日後の昨日、激しくギャン泣きした際にまた両鼻から緑色の粘ついた鼻水が出ました。 また、加えて3日前から白い目やにが出るようになりました。 この状況について、下記の質問がしたいです。 1、この症状は風邪でしょうか? 2、この症状で風邪以外を疑うならばどんな病気がありますか?また、何科にかかるとよいでしょうか? 3、次回の小児科通院が再来週ですが、様子見でいいでしょうか? 4、抗菌剤を飲むと哺乳不良になり体重が減ってしまうことの対処法はありますか? (元々体重が成長曲線下限ギリギリかつ体重増加が少なく3ヶ月健診の再診待ちのため、可能であれば減らしたくないです) ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

ウイルス性結膜炎??目の傷が治らず不安です

person 10歳未満/男性 -

6歳の男児です。 5/19の昼過ぎごろから目の痒みがあり、学校から帰宅後に少し充血が見られたため眼科を受診しました。 結果、目の周りが赤くカサカサしていたのもありアレルギー性の結膜炎だとは思うけど、ウイルス性結膜炎の初期との判断が難しい、ウイルス性のものも流行っているのでよく様子を見てくださいと言われました。 点眼薬として、フルオメトロン、エピナスチン、レボフロサキシン、ネオメドロール軟膏を処方されました。 次の日、ぱっと見白目部分の充血は引いてました。が、右目下瞼の裏(あっかんべーしたら見えるところ)がまだ赤く、一日様子見でお休みさせることに。 素人目にはいつまで休ませたらいいのかも分からなかったため、5/21の朝再診。 お医者さんは、まだ右目赤いね、、、ウイルス性結膜炎流行ってるしどうかなぁ、、、と最初は言ってましたが突然 あ、学校行っていいよ!ここに傷があるのが原因だね、と言われ。 よく見ると、右目の下の方に傷があるのが見えました。1〜2週間もすればよくなるから、ひとまず点眼は続けて。 うつるものじゃないから登校OKと言われたため、その日は遅刻して登校しました。 その後、右目は悪化することなく徐々赤みが引いていき、昨日再度再診したのですが まだ治ってないと言われてしまい、、、 次は左目が悪化というか、また下瞼の裏が赤くなってると言われてしまいました。(傷もあり) なんだろうね、アデノでも酷いとこういう傷ができたりはするんだけど、、、 でもプツッとしたのあるからやっぱりアレルギー性結膜炎だろうな、と。 登校は気にせずしていいと言われましたが、点眼続けてまた1週間後に再診となりました。 目やになども殆ど気にならず、初期の頃から特に酷くもならず、もう1週間以上経過しましたが周囲にうつったなどもないのですが(兄弟も家族も無事)、、、 もしかして流行性結膜炎だったのでは?と不安です。。。検査は、偽陰性も多いしとのことでされませんでした。 今は風邪症状はありません。 5/11に2日ほど熱があったのはあります(鼻水、咳もあり、こちらは小児科受診しました。検査はなかったですが喉は赤くなかったです) アレルギー性結膜炎で、このように傷が長引くようなことはあるのでしょうか? 傷は爪で引っ掻いたような傷でした。 まだ下瞼の裏が少し赤いのか?素人目では普通の状態が分からないのですが、目やになく、ぱっと見充血がなければ登校はしていいのでしょうか? 痒みは、今は殆ど引いています。 ただ普段からわりと年中、よく痒がってる気はします、、、

2人の医師が回答

2歳2ヶ月の娘、発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の娘なのですが、今年の4月から保育園に通い始めました。通い始めてから少し鼻水が出始めましたが、元気でしたので、適宜、市販の風邪シロップを飲んで様子を見ていました。今週の月曜日に保育園で午前中37.8度まで発熱し、お昼に帰宅し帰宅後は37.2度の熱で元気に過ごしていましたが、夕方に38.6度まで発熱し、その日に小児科を受診し風邪と診断を受け、カルボシステインとアスベリンの混合シロップとカロナールシロップ、目やにが少し出ていたので、目薬を処方してもらい帰宅しました。帰宅後は解熱剤を使用せずに37.2度まで解熱し、食欲もあり、水分もよくとれていました。その後2日間は処方して頂いた薬を飲み様子をみていましたが、発熱はなく、夜間に痰がらみの咳と鼻水で2〜3回起きてしまう事は気になりましたが、それ以外は元気だったので木曜日に保育園に行きましたが、午前中11時ごろに37.8度まで発熱してしまい、帰宅する事になりました。帰ってきた後に解熱剤を飲み、お昼寝もして、夕飯もよく食べましたが、就寝前に38.3度まで熱が上がり、本人はもう眠そうで薬も飲めそうになかったので、解熱剤は飲まず、就寝しました。夜間も熱と咳、鼻水で寝苦しかったようで5回程度起きたり、泣いたりしましたが、細々と寝て、起床時37.7度。朝食をいつも通り食べ36.7度まで解熱し、元気に遊び始めたので、本日受診をしようかと思いましたが、悩んでしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 1.本日は自宅で様子を見ても大丈夫でしょう か? 2.カルボシステインとアスベリンの混合シロップを内服していますが、あまり咳や鼻水に改善が見られないような気がして心配です。 ひとまず、薬を飲みきるまで様子をみても大丈夫でしょうか?また、改善しない場合は土曜日に受診し、処方をもらった方がよいでしょうか?薬は5日分処方してもらったので土曜日の昼には終わる予定です。 長文になってしまい、申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

アデノウイルス疑い?目の充血や目やに無し

person 乳幼児/男性 -

4歳男の子。 この数週間、痰がらみの咳鼻水鼻詰まりが続いています。 かかりつけの小児科では何も言われませんでしたが、別の小児科に行ったところアデノの話がでました。 【経過です】 6/1(日)発熱1日目 夕方 発熱39℃前後。 鼻風邪も元々ありひどく寝苦しそう 6/2(月)発熱2日目 受診→鼻風邪に対してはすでに以前もらっていたので解熱剤だけ処方 喉は少し赤い、耳きれいとのこと。 熱は38〜40℃台(いつも熱がでると高いです) 38℃台のときは元気。 39後半-40あたりになるとぐったりしている。 水分摂取良好、食欲は低下。 この夜もつらそう。 6/3(火)発熱3日目 一気に熱が下がってくる(平熱〜37.5前後) 風邪症状は変わらず。 頭痛や目の痛みなど時々言うものの、聞き返すと「もう痛くなくなった」 6/4(水)4日目 熱無し。 朝まぶたがむくんでる。 充血目やに、ブヨブヨ無し。瞼の裏も特に赤いとかもなさそう。 朝起きたてと夕方受診にでかけた時に「かゆい」。 この数日4時や5時起きで睡眠不足なのと、花粉症疑惑はありなのでどれが原因がわからない。 別の小児科に夕方受診 →喉に白いプツプツが少し見えるのでアデノかもしれない、とのこと。 確定なのかと聞くと「目の充血がないので可能性が高いだけで確定ではない」とのこと。 6/5(木) 痰がらみの咳は相変わらずですが元気。 【質問です。】 1.まずは経過から、アデノの可能性が高いと思われますか?検査は特にしていません。 同じクラスかはわかりませんが、アデノかもと言われた子がいるらしいと後で他の保護者から聞きました。 2.目の症状は今思い返せば4日のむくみと痒いと言ったことです。充血がないからアデノではないような旨を言われましたが目の充血がアデノには大きなポイントでしょうか? 3.通う幼稚園のガイドには、登園再開については主要症状がなくなって2日、と記載がありました。 6/3のような平日〜微熱は症状ありとして日数を考えたらよいのでしょうか?それとも高熱があった6/2までを主要症状があった日、でいいのでしょうか。 本日は別の理由で休ませてますが、今後の参考に.. 4. 下の子も息子から丸1日遅れてほぼ同じ経過を辿っています。 違いは下の子は目を痒がってないのと(多分)、受診時に喉のプツプツも指摘されてません。 アデノウイルスは発症までに5-7日とネットでみました。 1.の質問とも少し重なりますが、 症状が1日違いなので、上の子のアデノが下の子に移ったと考えるより、今回は潜伏期間が短い何かしらの風邪もしくは先週にどこかで同時にアデノに感染したか..ということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳の子ども、5日前から発熱があり、細菌感染の可能性が高いとの診断でした。

person 乳幼児/男性 -

8日前くらいに片目が腫れ(大泣きしてから寝た翌日だったので、それで腫れているのかと思いました)、1日で症状がおさまり、そこから3日後の日曜日、朝から37.7度の発熱がありました。夜には39度になり、月曜日の朝は38度、午後にかけてまた上がり40度を超えるくらいまでいきました。その日に受診、インフルやコロナ、アデノなどは陰性で、血液検査の結果少しだけ値が上がってる?から、ということで抗生剤を処方されました。その際説明がほとんどなく、私自身も細菌感染なら抗生剤を使わないといけないというような知識がなく、自己判断で抗生剤を使用しないまま今日まで来てしまいました。目やにも、日曜日から少しの量ですが出続けています。他は、鼻水や咳がありますが、これに関しては4月に入園してから風邪をもらいっぱなしで、治ってきたと思ったらまた出てくるという繰り返しで、今回特にひどくなったかと言うとそういうわけでもないかなと思います。 その後の経過は、火曜日朝平熱まで下がり、また午後から上がり始め夕方には40度、解熱剤を使用しましたがほとんど効かず、水曜日の朝には平熱に戻っていました。そのまま翌朝(昨日の朝)まで平熱が続いたため登園、帰宅し寝ついた夜中にまた40度の発熱があり、今朝再度病院にかかりました。 血液検査の値が悪くなっているということで、抗生剤を使用していなかったことを伝えると叱られ、必ず使用して数日様子を見るように言われました。明日も熱が高ければまた受診するようにとのことでした。 私の落ち度であり子どもにしんどい思いをさせてとても反省しているのですが、病院ではそこで切られてしまいあまり詳しく話が聞けず、今がどれぐらいまずい状態で、今後どの程度経過に注意が必要なのかよく分かっていません… 分かっている情報は、白血球19400、ヘモグロビン11.5、リンパ球21.6、好中球72.8、CRP7.0です。 今から服薬するにしても要注意、というような状態でしょうか。 処方された抗生剤をすべて服薬しながら、土日ゆっくりして熱が下がっていれば、週明けから登園やお出かけなどはしてもいいものなのでしょうか。もう一度受診して経過を確認してもらう必要があるものでしょうか。

8人の医師が回答

2歳半 熱性痙攣診察後、保育園で溶連菌感染症報告あり

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子です。 経緯 昨日の夜8時ごろに38.4℃の熱が出ました。 他の症状は咳、鼻水(緑色)、目やに(緑色)です。 元々花粉症の薬と咳止め、整腸剤を飲んでいました。 (ザイザル、ムコダイン、ムコソルバン、メジコン、ビオスリー) 普段より少しだるそうだったのでよく眠れるように以前処方されたカロナールを服用させ、夜中3時ごろには36.4℃まで下がりました。 明け方また38.4℃まで上がったので、朝7時にカロナールを飲ませました。 起きてからほぼ普段通りの元気さで過ごし、小児科に10時半ごろ行った際には36.2℃でした。 風邪との診断で鼻水吸いの準備を待っていたところで急にぐったりし始め、母親の私が座っているところにうずくまるようにしていたのを抱きかかえていました。 容体が変わったことを看護師さんに伝えますが、目の焦点も合っているし、鼻水吸いを嫌がるそぶりもあるから心配いらないと言われ、そのクリニックを後にしました。 何か嫌な予感がして他の小児科も受診しましたが、様子を見るしかないということでそちらも出ました。 この時もベビーカーにぐったり横になっていました。何度か寒そうに震えていました。 処方箋受付をして建物を出たところで激しく足が暴れるをみてサンシェードをあげると、左右非対称に痙攣していて、目の焦点が合わず、次第に黒目が上を向いていわゆる白目の状態になりました。 気付いてから痙攣がおさまりぐったりするまでおよそ2分程度だったかと思います。この時12:30頃です。 先にいたクリニックは昼休みになってしまっていたため、救急車を呼びますが繋がらず、病院へ到着したのは13:40頃でした。 この間、13:00頃に目を開けます。救急車内ではバイタルを測る機械などを嫌がるくらいには意識が回復してきています。 総合病院での診断の結果、脳に影響が残らない程度の熱性痙攣ということで、色々と対応を説明いただき納得しました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問の内容です。 この診察から帰宅した後に、息子の通う保育園より溶連菌感染症の陽性者1名報告があったと連絡がありました。 これに加え、診察時に報告できていなかった事項として以下があります。 ・最初の小児科でぐったりした際、目や鼻、額を押さえるような仕草をした ・発達障害(自閉スペクトラム症)の疑いあり、検査待ち 診察後、移動中からこれまでの様子は以下の通りです。 ・大体寝ている ・発語なし(元々やや遅れ傾向。限定的な単語か2語文がほとんど) ・たまに水分(麦茶)を取るのみで朝8時以降食事なし(朝は鮭フレークごはんとバナナ完食) ・熱は午後9時時点で37.2℃(正しく測れていない可能性はあり) ・カロナール服用なし これらを踏まえて、以下についてお伺いできますと幸いです。 ・溶連菌感染症の疑いで再受診はした方が良いか ・その場合はクリニックで良いか、今回搬送の総合病院が良いか  (元々他の疾患(中耳炎、アデノイド肥大)で経過観察中) ・発達に元々課題がある場合、影響が起こることがあるか ・その他気にしておくこと、対応するべきことがあれば教えてください

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)