胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,101 件

30代女性、皮膚の痒みと変色

person 30代/女性 -

30代女性です。 症状が出始めたのはもう8〜9年前からになりますが、皮膚に痒みが出て、しばらくすると変色することを繰り返しています。(写真参照) 特徴は以下の通りです。 ・胸や脇、鼠径部、首など、主に上半身の汗をかきやすい?蒸れやすい?場所に出る。 ・いきなり痒みが出て、しばらく経つと黒ずんで変色する。搔くことはありますがボリボリ掻いているわけではありません。 ・黒ずみの一部が白く色が抜けたようになる。 ・少しずつ色々な箇所に転移しているような感じで症状が出る部位が広がっている。 ・皮膚科に何軒か行きましたが原因はわからず、改善しませんでした。アレルギーの検査もしましたが大きな異常なし。 ちなみに持病としてシェーグレン症候群がありますが、症状は軽度です。 膠原病内科には膠原病によるものではないと思うと言われました。 痛いわけではなくただ痒いだけ、かつ服で隠せる部位に出ていたのでしっかり治そうという気持ちがなかったのですが、ついに隠せない首に出てきたためちゃんと治したいなと思っています。 何か該当しそうな疾患がありましたら教えていただきたいです。 また皮膚科に行くべきですか?三軒ほど行き原因わからずだったので悩んでいます。

3人の医師が回答

45歳 乳がん検診 要精密検査

person 40代/女性 -

2月に毎年うけてる人間ドックではじめてマンモグラフィー要精密検査となりました。 エコーは異常無し。 要精密検査をうける病院に提出する書類は封がされており詳しくは何一つわかりません。 左側の乳首はもともと陥没ぎみで、娘の授乳期きも乳首を引っ張って飲ませてました。  授乳期が終わり、胸もいっきにしぽみ乳首もそのあとから陥没ぎみから陥没になり、今では引っ張ってもでてきません。その状態になったのは約10年前からです。 33歳から毎年うけてる乳がん検診、その陥没が乳がんの初期状態で、今まで見逃されてる可能性はありますか? また、去年の夏。汗をかき蒸れてる状態で右の乳首をかいたところ血は出ませんが、少し切れました。病院には行かず、放置したままでなおりましたが、それが初期状態に当てはまる場合もありますか? 今月の24日に要精密検査の予約をとり、まだ何も分からず不安です。  人間ドックの検査通知が届いた後から 右肩や腰にも痛みがで、 だんだん、右胸が張ってきて外側がピリピリし、脇も張ってきたようなこちらもピリピリしてる感じがします。もう進行してるんじゃないかと考えてしまいます。 検査をしないと分からないのは十分承知しておりますが、こちらの症状だけ見て要精密検査と乳がんの関係があるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

昨年末からの生理前後の体調不良につきまして

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。よろしくお願い申し上げます。 昨年末から生理前後になると体調不良に見舞われてしまいます。今年40歳を迎えました。 以下の様な症状ですが、毎月異なります。 ・胸〜脇が痛くなる ・生理後に強い吐き気 ・あごが痛くなる ・口内炎が複数出来る ・歯磨き時に多めの出血 ・時々黄色の便 等 症状は排卵期を境に落ち着きますが、月を追う毎に顕著になってる様な気がしています。 また上述の症状とあわせて継続的に、背中や腹痛(ちくちくとした鈍痛〜痛みの強いもの)と朝食後の下痢もあり、以下の科で診ていただきました。 ・消化器内科: 造影CT/MRCP/EUS/腹部エコー/血液検査(※)/各マーカー/胃&大腸カメラ ・乳腺科: マンモグフィー/エコー ・婦人科: 子宮検査 いずれも問題はなく、婦人科では更年期の確認も行っていただきましたが、ホルモンが出ているので該当せずとのことでした。唯一、MRCPで膵管癒合不全が見つかりリパーゼが高い事が1度ありました。 (※)白血球、nonHDLコレステロールの項目で軽微な高い値が続き、健診では尿蛋白も出ています。ただこれらに関しても問題ないとの事で指摘は受けておりません。 現時点で体重の減少もなく強い症状ではあるけれど、加齢によるホルモンバランスの影響なのでしょうか?様々な科や複数の病院で診てもらいましたが、症状があるのに問題ないと診断されてしまい対処法がなく困っています。PET、循環器内科や泌尿器科などでも診てもらうべき等ございましたらアドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

後縦隔の神経鞘腫について

person 50代/男性 -

6年前にたまたま息苦しさがあって、胸のCTを撮影した際、右側の背骨付近に何か腫瘍っぽいのがあり、呼吸器外科のある病院を紹介されました。 仕事忙しいので、念の為、悪性の物か3年前にPETCTでも見てもらい、今の所悪性では無さそうと診断頂いています。 1年おきの頻度でCT撮影して貰っており、5年間不変です。 神経鞘腫疑いですが、右側より少し下の方にも、小さな神経鞘腫疑いの物があり、手術するならロボットでと言われています。この大きさなら簡単に取れると言われました。 今回6年目何ですが紹介して貰った先生から、手術しないなら来なくて良いよ的なニュアンスで言われており、病院行くのが憂鬱でこちらをやめて、地元のかかりつけ医でCTで継続して経過観察してもらおうと考えいます。 ここで先生方に質問です 1.神経鞘腫は手術前提かと思いますが経過観察はしていけない物か?一応高齢者になって大きくなったり、状況次第では出来ないよと言われている 2.手術した場合、左右同時に切る不安があります。アレルギー持ちで酷いくしゃみするので、術後が不安です。片方ずつでも良いとは言われては居るが2回手術は大変。 3.脇から切るにで、後遺症で汗が出なくなるかもと言われましたが、ただ背中が近いので神経を傷付け、術後痛みがずっと続くようなことはないか不安です。 4.なるべく早く取った方がよいものか? 本日6年目の診察になります。 お忙しい所すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脇の下の下の方にあるしこり

person 20代/女性 -

脇の下の窪みの1番下の部分?窪みから下におりていった場所にゴリっと触ると動く丸いしこりのようなものがあります。見た目では何ともなっておらず、指で押しながら触らないと存在すら分かりません。つまむことが出来ないので大きさは分かりませんが、そんなに小さいものではありません(数cmくらい)。痛みは無しです。 大きさの差(右の方が大きい)や若干場所が上下はしますが、両側共に同じような手触りのものが触れます。これはなんなのでしょうか。このしこりの上の方、窪みの辺りにも左右共にゴリっと動くしこりがあります(かなり注意深く強めの力で触らなければ分かりません)。違いはあれど両側に同じようなものがあるのであれば大丈夫でしょうか? あまり覚えていないのですが、数年前にこの辺りにしこりを見つけて心配していた記憶があり、このしこりがその時のものなのか別なのかが曖昧です。 一応元々胸にある線維腺腫の定期検診で年に1度乳腺エコーを受けています。前回は9か月前だったのですが、特に異常はありませんでした。線維腺腫も消えてきており、まだかなり若いので年1の定期検診もやめていいんじゃない?と言われてます。もし数年前に見つけたしこりがこれなら今までに何度か乳腺エコー受けているので大丈夫かなと思いながらも、記憶が曖昧すぎて違うかもと不安です。 今すぐにでも受診すべきでしょうか。それとも予定通り3ヶ月後の定期検診で良いのでしょうか。 乳がんも怖いですが、悪性リンパ腫が怖いです。昔からリンパが触れやすい体質のようで、首や鼠径部に無数に小さなしこりを触れます(全て1cm未満でエコー等受診済み)。そのため、この脇もリンパだったらと怖いです。首や鼠径部にあるものとは比べ物にならない大きさで少し手触りも違うので不安です。 まだ20代前半、親族にがんになった人も1人もいません。体調もとても良く、しこりも触りさえしなければあることすら分からない状況です。 長文になり申し訳ありませんが、見解をお聞かせいただきたいです。

3人の医師が回答

高齢、移植周期の高プロゲステロン

person 40代/女性 - 解決済み

1人目を大分県での不妊治療(顕微授精)で授かった者です。 その時の凍結胚が1つだけ残っており、42歳という事もあって最後の移植を考えていますがホルモン値が高く2回見送っています。 1回目 月経7月29日〜8月3日 5日受診 P4 1.59 ng/ml 6日よりエストラーナテープ 12日に移植見送り P4 3.29 ng/ml 2回目 月経8月22日〜8月26日 27日受診 P4 1.19 ng/ml 28日よりエストラーナテープ 9月2日から生理前のような胸の張りとわきの下の痛み(副乳) 9月4日に移植見送り P4 16.5 ng/ml 現在、9月11日から12日に月経が始まり次の移植周期です。 子宮や卵巣の状態は良いはずなのにホルモン値が高いため、次はエストラーナテープ開始と同時に薬を2日に1回服用しホルモン値を抑える予定になっています。 ●加齢のためか5月頃から突然生理周期も乱れ始めたのでその影響もあるかと思いますが、他にどんな原因が考えられるでしょうか? エコーでは卵巣等に問題は無いようでした。 ●薬で抑えた場合も成功率に大きな差は無いと言われましたが、いかがでしょうか? ●不妊原因は夫が高齢で精子の質が悪い事でしたが私のAMHも年齢平均よりかなり低いため、今回が最後だと思います。主治医を信じてはいますがこれが最善策なのか不安があります。 ●アレルギー(花粉症)や自慰などは影響するでしょうか? 秋も時々症状が出るのでいつもは薬を飲んでいますが、何となくですが飲まずに我慢しています。 エストラーナテープの影響かいつもは無いムラムラとする感覚があるのですが2回目は我慢していたのに高値で落胆しました。 4ABで悪くはない胚なので何とか成功させたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左胸に痛みのあるしこりと打撲について

person 50代/女性 - 回答受付中

よろしくお願いいたします。 今年の3月4月とスポーツの最中に全くと言ってよいほど、同じ箇所を(左胸の、乳首より内側の胸骨)に、近くにいた人の肘が、エルボーのような体制で肘が胸に突き刺さるように、衝突されたことが2度もありました。 (その際、整形に診察は受けていないです) 今は6月になりますが、体操をしていると、打撲した箇所あたりが痛むことが度々あります。 (四つん這いの体操時も) また、最近気がついたのは、痛む箇所に触れるとしこりのようなものがありました。 いびつな横長の形です。 痩せていて胸がとってもないもので、右と比べましてもどちらにも胸骨は浮き出ていて、痛む左胸の胸骨にはしこりが少し膨らみが大きいように感じます。 ちなみにそのしこりは、胸骨の真上に沿って横に2センチほどあり、真ん中が少し凹んでるような感じです。 また、左胸と脇付近のリンパ腺?が痛いことも度々とありました。 その際も腕をあげて胸を開くような体操をしたら、脇付近が引きつれる感覚があります。 打撲は関係なく、偶然にもその箇所にしこりがあったのか、、 それとも打撲により、血腫のようなものができたのかが気になるところです。 逆流性食道炎で、ガスター20を1日2回服用するため、副作用もあるのか等色々と考えてしまいます。 ちなみに乳がん検診は3年半ほど前にしていますが、その時は何も言わ れませんでした。 年数も経ってますし、乳がんになってる可能性はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

乳がんやその他大病の可能性ありますか?

person 30代/女性 -

会社で一年に一度乳がん検診を受けてます。 昨年は12月頃に受けた気がします。 今総合病院に入院中で、胸痛と頻脈でお願いして入院した形です。 血液検査にてcrp7.9 白血球104で尿検査の結果はすぐでなかったが、膀胱炎ではないかとのことで抗生物質の飲み薬を飲んでました。 昨日希望して全身単純CTをとりました。 その時は異常なしとのことでしたが今日になって大腸に白いモヤモヤがあり憩室炎疑いとなっていてこの後絶食、抗生剤の点滴にかわるとのことです。それ以外は何も言われませんでしたが最近 左側の首筋や左側背中左側胸痛(違和感)があったので元々冠攣縮性狭心症の疑い等もありビソノテープのせいかと思っていましたが 今朝左側脇から胸にかけて触った時にしこりがあり縦丸のような形か触ると痛いのであまり押せませんがそれがいつからあったのか分かりません あと乳首(乳頭)にできもののようなのができていて触ってもとれません 左側背中や右側腰の腰痛や右足の神経症や痺れ あと右足ふくらはぎが深部静脈血栓症(昨日エコー検査で消えたのを確認。エリキュース飲んでました)若いのに珍しいということで何か疾患が隠れてるのでは?と言われていたことを思いだし不安でたまりません。 食欲不振がここ1.2週間続いていたこともあり 脈も不安定で連日頻脈をおこしていたりもしますし 頭が激痛、視力低下でMRI、CT異常なしでしたが 癌が全身に転移してしまっているのではと 血液検査に関しては深部静脈血栓症の治療を初めてから1.9から0.1に あとは食欲不振でカリウムやナトリウムの低下以外はこれまで所見はなく、今回炎症反応が上がっていて追加の検査となりました。 約2年前まで授乳してました。左胸を吸わせることが多かったです。 不安神経症で長期の入院、運動不足、食欲不振で半年で10キロ以上痩せました。 その他胃カメラ(2月)、子宮頸がん(3月)、便検査(6月)にしています。 あとこの1.2週間まともに食べられずまた数日絶食になるらしいのですが、命に関わらないのでしょうか もう既に寝たきり状態で、これまでの経過から個人的にビタミンb1欠乏症を疑っていて食事とれず、点滴は一日四本でそのうちの1本にビタミン剤が入っていて、その後ソルデム3Aを三本と言われたのですが、仮にb1欠乏症だった場合高カロリー点滴でアシドーシスをおこすとの情報も見かけたのでそれを起こさないか心配です 寝てる間に昏睡状態になったり心停止になったらと、いくら病院でも不安です。 とくに決定的だったのは昨日食事の代わりに栄養食品を食べたり飲んで全身の痺れが悪化し脱力、その後水やお茶をたくさん飲んで少しずつおさまりました。これまでの手足の痺れ、頭の痺れ感、立った時に力が足に入らない、瞼が左側上がらない、右目の瞳孔不同など 様々な情報がありました。ちなみにCTで左首の筋肉に炎症の所見があったみたいです。理由を聞くと寝たきりや姿勢の悪さで首に負担がかかってるからじゃないかと言われましたが本当にそれだけで首に炎症っておきるんでしょうか? 昨日から心臓が止まりそうな感覚、違和感があってでも心電図モニターでは異常は見られておらず夕方〜夜によく頻脈や呼吸困難症状おこします(バイタル異常なし洞性頻脈) 首の炎症のせいで胸に違和感や背中に痛みがあるのか乳がんがあるのか…色々重なり不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)