検索結果:5,169 件
本日出産した者です。 GBS陽性のため、出産時は抗生剤の点滴を打ちながらの出産になると事前に話を聞いていました。 朝からごく少量の破水をしていたようで、あまり陣痛がきていない状態で入院になりました。 ただ、経産婦のためか急にお産が進んだため、1時間程度の点滴で出産しました。 ガイドラインでは4時間以上の投与を推奨とのことなので、こんなに短い時間で感染が防げたのだろうかと、とても不安です。 今回のお産の場合、点滴が間に合ったと思って大丈夫なのでしょうか?
4人の医師が回答
36週1日で、昨日の検診で胎児は2300g程度、NST問題なし、尿検査等も特に問題がなかったようですが、下腹部の痛みがあります。 病院の先生曰く、まだ子宮口も閉じているのでしばらく出てこないとは思うけど、何があってもおかしくない週数なので気をつけていてくださいと言われています。 胎動はしっかりあり、今まで感じたことのないような痛みだったのですが、これが前駆陣痛というものなのでしょうか。 痛いのは下腹部のみで体勢によって痛みが異なります。
2人の医師が回答
第一子が、32週頃に胎児機能不全と診断され、1週間に1度の頻度で、NSTが50まで下がる事が数回ありました。 原因不明、帝王切開もせず、陣痛を待ち正期産で出産し、少し小さめでしたが健康に産まれてきました。 質問ですが、 1)第二子も同じ状況(胎児機能不全)になる可能性は高いのでしょうか? 2)母体の精神疾患(不安障害)は、胎児機能不全と関係ありますか。 ご教示よろしくお願いします。
3人の医師が回答
4/3予定日の38週妊婦です。 昨日検診で赤ちゃんも降りてきており、子宮も指2本分開いてるし柔らかくなってるけど、NSTだと子宮があまり張ってないとのことで、内診時に刺激してもらいました。 その際、出血があるよとは聞いていたのですが、次の日の今日も出血が続いており、 鮮血というよりはスライム状のおりものが茶色くなったものが出ています。 1人目の時は高位破水で入院し、そこから陣痛だったためおしるし未経験です。 この出血は内診によるものでしょうか、それともおしるしでしょうか。
一年程前に閉経しました。 更年期障害、めまい等があったため、プラセンタ注射を週一回、エクオールサプリメント、命の母をのんでいます。 一週間前より、背部痛、胃のあたりの痛み(腹膜のような)、痛みが移動する排卵痛や、陣痛に似ています。 半年に一回、冷えた時などにこのような症状になることがあり、イブ(鎮痛剤)でやりすごしてきました。今回、痛む期間が長いので、心配しています。病院を受診したほうがよいでしょうか?
35週です。 後期に入ってから、お腹が張ると心臓がギューっと締め付けられる様な感じがして息がとても苦しくなります。バクバク動悸もします。 起き上がっている時は張っても動悸はあまり気にならないのですが、横になっていると(特に仰向けになると)張った時に苦しくなって動悸がします。張りが先なのか動悸が先なのか分かりませんが、心臓とお腹がギューっとなります。 先日の検診で心電図は異常ありませんでしたが、このまま陣痛が来たらどうなっちゃうのかが心配です。この様な事はよくあるのでしょうか?また、横になると動悸がひどくなるのでしょうか?
1人の医師が回答
現在8ヶ月の妊婦です。妊娠前から右の卵巣が腫れており、悪性ではないのですが、今日の定期検診で帝王切開の可能性もあると言われました。出来れば自然分娩を希望しているのですが、卵巣が子宮を邪魔して赤ちゃんが出にくいかもと言われました。可能性があると言う断定的な言い方でなく、いつ、はっきり分かるのか気になります。ちなみに、私が通っている産婦人科は帝王切開の手術は行っておりません。陣痛とかが来る出産目前まで、帝王切開になるかどうかは、わからないのでしょうか?
1週間前の7日に出産しました。 陣痛はきたものの、子宮口の開きが良くなかった為、子宮口を柔らかくする?開きやすくする?筋肉注射を腕に二回打ちました。産後一週間ほど経ちますが、その部分が2-3センチほどの固いしこりとなってしまっています。 この場合、揉んだ方がいいのか、冷やした方が良いのか、はたまた放っておいて問題ないものなのか、お聞きしたいです。分娩中で詳しい薬の名前は分からないのですが…。どうぞよろしくお願いします。
帯状疱疹の治療6日目です。治療を始めたその日の夜から陣痛のような激痛が帯状疱疹が出ている少し上の所に出て2日寝れませんでした。その後は吐き気がきて寝ることができず、食べるとすぐ吐くので、しばらく絶食をしてみて、胃炎の薬を追加で処方して頂きました。昨晩からは39度台の熱が出るようになりました。月曜日にまた受診するのですが、帯状疱疹で高熱が出ることはあるのでしょうか?コロナを疑い発熱外来を受診した方が良いのでしょうか?
本日37週2日で今朝10時におしるしがありました。 経産婦です。 長男の時は破水から始まったので陣痛のはかり方がいまいちなのでご指導頂きたくメールしました。 10分間隔になったら病院に来てくださいとの事なのですが、1・痛み開始時刻〜次の痛み開始時刻 2・(痛みの長さは関係なく)痛みが終わった時刻〜次の痛み開始時刻 1と2どちらでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療