顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,758 件

肌荒れ、吹き出物、白いポツポツ

person 30代/女性 -

皮膚科に2年弱通院中です。 処方のビタミン( VC.VB2.VB6 )、十味敗毒湯は胃の不調のためしばらく飲めていません。1年ほどは問題なく飲めていましたが、ここ半年ほど続く吐き気や胃痛が時々起き、薬の服用をやめると治るのですが、量を減らしても服用を始めしばらくすると調子が悪くなります。 特に顎のしこりニキビが酷く、治ったかなと思ったらまた出来〜の繰り返しです。 ニキビ治療薬は、エピデュオ→デュアック→2週間前よりアダパレン( 人差し指 1/4を顎と頬中心に、出来にくい額などは薄く伸ばす程度 )とゼビアックス、ヒルドイドを使用しています。 今まであまりできなかった左頬( 写真では反転しています )の広範囲な細かい白いポツポツもなかなか治りません。これはアバタレンを塗布前から少しずつ出来始めていました。下で内側皮膚を押し上げてみると、毛穴が詰まっているような感じがして、お風呂で気になり爪でひっかくとポロッと角栓が取れます。 1.胃の不調は薬によるものか。 その場合、どの薬が原因か。 2.白いポツポツに関して、 アバタレンでこのような出来物が増えることはあるか。 毛穴の詰まりが原因の場合、塗布量が足りていないのか。 3.保湿にヒルドイドを使っていますが、アバタレンで口周りに皮むけが少し起きていたため、何度も塗るためベタつきます。吹き出物も出来ている部分に、使い過ぎもよくないでしょうか。主治医からはニキビの原因とはならないと言われました。 4.一般的に、ニキビ治療は1年ほどと認識していました。食事や運動習慣等にも気をつけていますが、治る気配がありません。便秘もそれほど酷くはありません。マスクの影響もあるかとは思いますが、これ以上何をしたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

顎の下のしこりについて

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 わかりにくい写真で申し訳ございません。 左の顎の奥のすぐ下あたりに大きさが約1.5cm×約1.0cmのツルッと弾力のあるしこりがあります。見た目では腫れていません。触るとあります。最初に見つけたのは約2年半前です。ずっと確認していた訳ではありませんが、今までに何度か確認していましたが、ほぼ大きさは変わってないのではないかと思います。 同じところらへんですが3年少し前に溶連菌によるリンパ節炎の経験があり、そのときは見てわかるぐらい腫れました。曖昧な記憶ですが、エコーで2.5cmぐらいと言われたと思います。 ちなみに右は小さいのか確認できません。 あと2年前に口蓋扁桃とアデノイドは手術で摘出しました。 質問ですが、このリンパの腫れらしきものはこのぐらいの大きさがあってもいいのでしょうか?小児科で一度相談しましたが触診で大丈夫とだけでした。縮小することなくずっとこの大きさです。何かの怖い病気なのではととても心配です。はっきりさせるには生検だと思いますが、超音波などで経過観察などを希望したいのですが、必要ないことでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

頬のシコリは、何科を受診すればいいのでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

最近(おおむね一週間くらい前)に、右側頬に大きさが、小指の第一関節くらいのシコリのような比較的堅い部位をみつけました。口の中ではありません。頬から触ると表皮付近ではなく、もう少し深いところで、ちょっと気づきにくいところです。腫瘍か何かと心配なのですが、何科を受診すればいいのでしょうか? みつけたきっかけは、右の顎と歯に違和感があったので、何となくその神経のつながっていそうな所を頬側から、手で摩り強めにマッサージのような事をすると固いところがあり、脂肪の塊か凝りなのかと思い、ぐりぐり少し強めにマッサージのようなことをしていますが、痛いような気持ちいいような感じです。以前も別の部位で凝りのようなものがあったので、手で強めに摩って1カ月くらいでほぐれたのですが、今回のものは、それより硬そうな感じもするので、念のため病院を受診したほうがいいのかと思い質問する次第です。 尚、当方は僻地、田舎に住んでいるので、あまりピンポイントの細かい科の病院はありません。公立の総合病院もありますが、最近は科や人員の削減で受診しづらくなりました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)