風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,778 件

蕁麻疹と胃のむかつきについて

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。 5日前の朝起きたら突然手足にかゆみがありました。 手のかゆみがとても酷く、1時間くらいで治まりましたが 1日に数回同様のかゆみがでました。 徐々に下着の締め付け部分に発疹とかゆみが出だして、 しばらくしたら治まるのを繰り返したので 3日前に皮膚科を受診しました。 蕁麻疹ですね…という感じで特に質問はなかったので 今飲んでる薬(スピロノラクトンという薬でした) のことを伝えると、とりあえず服用を中止するように いわれました。 皮膚科では、ビラノアと軟膏のオイラックスを処方してもらいました。 その後ビラノアを飲んでますが、 体の発疹は、お風呂上りと日中に腕などに時々でる程度になってますが 手の指の発疹とかゆみは、まだ続いています。 飲まない時よりは少し軽くなってる感じはありますが、 発疹とかゆみのある指が3本でしたが4本になりました。 それと、胃のむかつきが度々おこります。 まだそんなに日にちがたってないので もう少しこのまま我慢して 来週の再受診の日まで様子を見た方がよいでしょうか? それとも薬があってないのでしょうか? こんな感じで良くなっていくのかなぁと思ったり まだ手は落ち着いてないので、早めに病院に行った方が よいのかなと迷っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

蕁麻疹が急に頻発してます。

person 20代/女性 -

はじめまして。 25歳女子です。 小さい頃からアトピーと金属アレルギーで、蕁麻疹はなかったのですが、2年ほど前から海水浴や運動や入浴でコリン性らしきものがでてきました。 痒いのと丘疹が気持ち悪いだけでほっといたら引くのであまり気にしてなかったのですが、最近1週間の間で新しい蕁麻疹らしきものが出てきました。 これは風呂上がりや、仕事中の特に汗をかいてないときにも出るのですが、痒みはコリン性に似ていて、コリン性特有の発疹ではなく、痒くて掻いた所が、蚊に咬まれたみたいに膨らんで熱を持ちます。掻いた跡のライン状の膨らみもあれば、コリン性くらいの大きさの丸い膨らみもあり、とても痒いです。出る場所はお尻、胴体、腕が多く、コリン性+機械性蕁麻疹?のようなイメージなのですが、形や出る条件などから、今まででていたコリン性とはまた別物のような気もします。 症状がでている時に他に痒い所を掻くと同じように膨らみができますが、普段なにもない時は硬いものでひっかいても機械性蕁麻疹のような症状はでません。一度出てから毎日のように出ています。 蕁麻疹で皮膚科に行ったことはないので一度検査はしたいと思うのですが、これはなんの蕁麻疹でしょうか?

1人の医師が回答

顔のかゆみ

person 20代/女性 -

こんにちは。顔の痒みに関して相談させて頂きたく、トピックスを立ち上げさせていただきました。 数ヶ月程前から、こめかみ周辺、眉、頬上(全て左右同じく)にかけて痒みが続いています。具体的には、顔まわりで髪の毛が散らついている様な感じがします。 見た目には何も異常はありません。触れてみても、何かが出来ている訳でもなさそうなんです。 風呂上りには痒みのある部分が赤みを帯びます。また、夜も寝ているあいだに知らないうちにぽりぽり掻いていたりします。 もともと皮膚が弱く、皮膚科で処方されたロコイドを塗ってみると、一時的には良くなりますが、数日後にはまた痒くなります。 使用している化粧品が肌に合わないのかな?と思い、一旦使用をやめてみましたが改善はみられませんでした。 また、私は光線アレルギーを持っていて、強い紫外線にあたると体にぷつぷつが出るのですが、顔に出たことはありません。またここ最近は強い紫外線にあたった記憶もなく、何が原因か全く分かりません。。 ネットで調べると、ストレスが原因で痒みが出るともありましたが、そんなに日常ストレスを感じている訳でもありません。 これは何が原因でしょうか?何卒アドバイスを頂けると幸いです。

1人の医師が回答

3週間前くらいから肌の荒れ

person 20代/女性 -

3週間くらい前から顔が肌荒れをしています。 2ヶ月くらい前からレチノールを使用していて、A反応は1週間くらいで収まってそこからは塗っても何も異常はなく過ごしていました。たまにべピオゲルを使用していて、レチノールを使う日は絶対に併用しないようにしていたのですがうっかりして無意識に併用して塗ったのか、次の日から両頬が赤くかぶれて痒く乾燥がひどくなりました。 その日以降肌の状態が悪くなり、肌が硬くなったような乾燥はなくなったのですが、少しガサガサで赤く痒みがある状態が毎日続いています。特に夜お風呂入っている時から痒くなり、お風呂上がりには赤み痒み酷く、髪の毛が当たるだけでも痒く赤みもまだらに出ています。肌荒れをしてからはスキンケアもシンプルにワセリンだけや、少し調子いいかな?というときは化粧水とワセリンを塗っています。 昨日の晩は家にあったクロベタゾンを塗って朝と日中は調子よかったので皮膚科に行くのをやめたのですが今日の夜はなぜかすごく酷いので明日は受診しようと思います。 もうすぐ1ヶ月くらいになるので、治らなくて不安です。肌が弱くなっているのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)