首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,320 件

皮膚感覚の異常の原因について知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

前から時々腕だけにはあったのですが一週間くらい前から体全体(特に腕、ももから下、背中)のあちこちで冷たいものを押し当てられたような水滴で濡れたような一部分が一瞬冷たく感じる事が頻繁にあります。 また入浴後や水仕事後に多いのですが手のひらが赤くなりかゆみが出たり一部分が暖かくなる皮膚感覚があります。(湿疹などはなく触った感じ特別熱く感じるという事はありません) 両方とも感覚の異常だけで痛みはありません。 ちなみに3月から原因不明の慢性的な蕁麻疹で薬を飲んでいましたが皮膚の赤みや痒みも落ち着いていたので先月医師の判断で現在は飲んでいません。 個人的にはデスクワーク(+締め切りなど関わる仕事)で寝る時間が朝方2〜3時ごろなのもあって無意識のうちにストレスがたまり自律神経が乱れた事が原因か、 数年前に頚椎症性神経根症と診断もされているので(最近首の後ろもしゃりしゃりと音が聞こえてきます。)首が原因なのか、手のひらのかゆみや赤みに関しては蕁麻疹も?と考えているのですが、時間出来次第病院にも行きたいので何科に行けばいいのか専門家の方のご意見をお聞きしたいです。

6人の医師が回答

皮膚科の処方薬剤でかぶれ、使い続けるべきですか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

顔と首に激しいかゆみがあり長くおさまらず皮膚科を受診(5/6) 顔は目のまわりとまぶた。昨年ブヨと思われる虫さされが元で、当初そんなにひどくなると思わずムヒをぬりまぶたは冷やした。 寒い時期になってもかゆみ・赤み・ハレは続いておりホリベースという市販薬をぬったり、赤ワグラス(軟膏)をベースに塗りホノザルベという薬をその上からぬっていた。一時的によくなるが、顔の皮膚がガサガサで堅くなりひび割れした。 首は老人性のイボが喉に2か所あり、そのうち1か所喉の真ん中にできたものが猛烈に痒く、顔と同じくぬっていた。塗った時は一時的におさまるが、すぐにぶり返すし、赤みと腫れがあり、皮膚科を受診した。もう虫さされではなく皮膚炎みたいなものでこれは治癒することはないといわれた。 保湿剤(ヒルドイド軟膏0.3%のクリームと乳液)/ ロコイド1%軟膏(顔用)/メサベルム1%軟膏(首用)ザイザル錠5m を処方された。 5/14皮膚科にて症状を確認し、かゆみがおさまったので、後は痒いときにステロイド剤と飲み薬を使い、後は保湿で対応するよう指示があった。 顔の患部以外の部分もガサガサしてひどかったので保湿剤を塗ったが、5/17顎の下や耳横から頬にかけてと額にかゆみがあり皮膚がぼこぼこして赤くなっていた。皮膚科にその症状を伝えたところ来院するよう言われたがしばらく連れて行けないと伝えたら電話の方が医者に聞いてくれて、そのまま保湿も塗り続け、かゆければステロイド剤を塗るよう指示されました。 本人は薬に弱く、日頃から化粧品も同じものをつかっており、敏感です。現在背中の圧迫骨折の治療中でロキソニンとムコスタを飲んでいます。 現在どうすればよいのか指示のように使い続けるのか中止した方がよいのかわからずアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)