9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,072 件

絨毛遺残にて流産再手術後のhcg推移、自然妊娠トライの可否について

person 30代/女性 -

産婦人科の先生からのご回答を頂けますと幸いです。 自然妊娠後、心拍確認後に胎児9週相当で稽留流産となり、2/13に個人産院で流産手術(吸引法)を受けました。病理結果にて胞状奇胎ではないとのことでした。その後、絨毛遺残の診断となり、同じ産院で3/19、再手術(吸引法)を受けました。 再手術にあたり総合病院でセカンドオピニオンを受けた関係で、その後何度か総合病院の方でhcgフォローのみしています。 再手術後、3週間弱で出血は止まりました。術後診察では妊娠反応陰性化、エコーで遺残は取り切れていると言われ、手術をした産院でのフォローは終了となっています。 ただ、術後診察で卵巣に4cmの腫れを指摘されたこと(後日縮小)や、流産した不安が強く、ひと通りの一般不妊検査を希望し4月に別の不妊治療専門クリニックを初診しました。 その際に再手術の経緯を伝えたところ、hcgの採血をされ、結果を聞きに行ったのですが、「hcgは0でないと異常だが、まだ7.3も残っている。自然と生理が来ることはなく、妊娠もできない状態。エコー上は遺残はなさそうだが、マイクロな遺残がまだ残っているのだろう」と言われ、後日子宮鏡検査にて確認することになりました。 hcgの推移は以下です。 2/13 流産手術1回目(吸引) 3/08 1963 3/12 1471 3/17 1052 3/19 流産手術2回目(吸引) 3/28 21.9 4/10 7.3 4/23 3.6 質問です。 1)このhcgの下がり方はよっぽどおかしいのでしょうか? 再手術までしたのに、すっきりと0にならず不安です。 2)hcgは一桁くらいになると自然な排卵に期待できるのかなと検索した範囲で思ったのですが、不妊治療クリニックの先生からは「生理は来ない」と言われてしまいました。どう思われますか? (術後35日目で初回生理はまだ来ていませんが、先週頃におりものの増加や排卵検査薬の反応はあり、その後高温期にはなっています) 3)こちらのサイトやクリニックブログ、体験談など検索した範囲では、流産術後にhcgが残ってしまう例がそれなりにヒットします。特に不妊治療をされていて、hcgが残っているために採卵や移植周期に入れないという方をよく見かけました。 高度不妊治療でhcgの完全な陰性化を待たなければならないのはなんとなく理解できるのですが、自然妊娠にトライする上でも同じように完全に0になるのを待たなければならないのでしょうか? hcgが0になるのを待たずに妊娠した場合問題はありますか?(もちろん生理が1回来るのは待ちます) そもそも手術をした産院では、尿定性検査での妊娠反応の確認のみで一度もhcgを測定されておらず…。産院では「術後生理が1回きたら妊活再開してよい」と言われています。私は総合病院でセカンドオピニオンを受けたあと流れでずっとhcgを測定してもらっていますが、なかにはhcgを検査したら少しは残っていたのかもしれないけれど、気づかれないままに妊活を再開し普通に妊娠に至っている人もいるのでは?と疑問に思いました。 4)現在hcgは3.6ですが、この程度であれば今後生理が来ればhcg陰性化に期待できますでしょうか?(今度子宮鏡で見て、遺残が多くなければまずはピルで生理を起こしてみようと言われています) たくさん質問してしまい大変申し訳ありません。 流産後の経過が長引いており精神的に参ってしまっています。 ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

産婦人科でエコーの排卵について。

person 30代/女性 -

39歳です。生理周期は27日(周期変動は9日)です。8月20日に排卵日予定で、排卵期辺りに左下の下腹部痛などがあり23日に産婦人科へ行って来ました。内診でエコーを入れ診てもらったのですが、特に子宮や卵巣に腫れもなく異常は無いと言われ、その時に先生から「排卵はまだしてないみたいやね?でも、厚みができているから準備はしてる感じやから排卵まで少しかかるかな?」と言われたのですが、私的には排卵日予定辺りに伸びるオリモノや、水っぽいオリモノ、下腹部痛などがあったので予定通り排卵したのだと思っていたので、排卵はまだしていないと言われビックリしました。その時に淋菌やトリコモナスなどの性病検査も念のためしていたので1週間後検査結果を聞きに同じ産婦人科へ行ったのですが、その時に前回の先生が休みだったので別の先生に結果を聞きその時についでに診察してもらったのですが、その先生に20日排卵予定だったけど、23日にエコーで診てもらった時にまだ排卵していなくて準備中やねと言われたのですが、あれから1週間経っているので排卵したかエコーで診てもらえますか?と聞いたらその先生は「エコーで診てもわからんかも?」と言われいちおう診てくれたのですが、卵はもぅないなぁーでも排卵したかはエコーだけでは基礎体温つけてないとわからない。妊娠希望でなければ特に気にしなくていいよ!と言われました。 そして、生理予定日が4日の明日なのですが、排卵が遅れているのなら生理も遅れると思っていたのですが、今日さきほど便をして少し気張った後、トイレットペーパーで前を拭くとオリモノがピンクでもぅすぐ生理がきそうな感じです。下腹も生理前のいつもの痛みが少しあります。いつも少しオリモノに血が混じってから数日たって血が出てくるって感じで生理が始まります。そこで、エコーで診ても排卵後なのにまだ排卵が終わってないと間違うこともあるのでしょうか?

2人の医師が回答

胃の不快感、不調。胃がんが心配。

person 50代/男性 - 解決済み

こちらで相談をたびたびさせていただきました。症状が出てから1週間になりますのでこれまでの流れを書きます。 胃の周りあたりが張った感じと チクチクする感覚が先週火曜日に始まり、あと喉から食道にかけて 詰まった感じもあります。まず内科ではひとまず逆流性食道炎では?とPPIを処方されました。喉から食道にかけての詰まりはだいぶ解消されました。しかし、未だに続いている胃の周りの張った感じとチクチクする感じが気になります。食事は若干セーブしてますが採れてます。飲みものを飲んだ際に胃に当たる感覚が以前より増した気がします。 体重は1週間で約1キロ減。 通院は、先週内科に二回。そして昨日は念のため腹部CTを撮りました。 大きな異常は認められず。胃はCTでは分かりづらいからはっきりはしませんが。 薬はタケキャブ を処方してもらい、約1週間飲んで詰まり感は多少解消しました。 昨日は内科で腹部エコーも実施。エコー画像からは大きな異常は認められませんでした。昨日初めてアコフォイドという薬をいただき、飲んでます。 胃の感覚は、突っ張り感とストレスが一気に来た時に起こる胃のピリピリ感みたいなものが続いてます(症状は出たり出なかったり) 検査歴は、内視鏡(胃カメラ)は総合病院の内視鏡専門医に昨年9月に実施、その際にピロリ菌発見され11月に除菌成功。 ただし今年1月に逆流性食道炎の症状?が出て不安になり、同じ先生に再度胃カメラをしていただきました。(この一年に二回実施) その際は何にも問題ないとの診断でした。同時に血液検査で 炎症反応、腫瘍マーカー(CEAとCA19-9)を 実施済み(ともに陰性)でした。 胃の周りの不快感が続くのがとにかく不安です。 今は、胃がん特にスキルス胃がんが怖くてたまりません。 とにかく1週間不快感が続いており心配です。

5人の医師が回答

不正出血が続きます。

person 30代/女性 -

こんにちは。 不正出血で悩んでいます。 最終月経は9/4〜9/11(PCOなので月経不順です)、9/26〜9/30まで少量の不正出血が続きました。 内科の腹部エコーで筋腫を指摘されたこともあり、10/3日に婦人科を受診。 内診の結果、筋腫、ポリープなどなく、子宮はきれいで異常なし。 卵巣もPCOの所見はあるものの、特に大きくなったりはしていない、お腹からの触診でも触れるものはないとのことで子宮頸がんの検査のみ行いました。 子宮体がんの検査はしないのか医師に尋ねたのですが、「まだいいんじゃない?」と。 不正出血は排卵出血の可能性が高いけど、基礎体温をはかっていないからはっきりとはわからない、今は止まっているからどこからの出血だったのかもわからない、頸がんの結果問題無ければ様子見でいいのではないかと言われました。 しかし、受診の翌日、10/4からまた不正出血がはじまり、10/7現在まで続いています。 量は茶色っぽいものが少しですが、排便の時には赤っぽいものが出て、少し下腹部痛があります。 三週間後に頸がんの結果を聞くために病院を予約しているのですが、それまで様子を見ていいのでしょうか? それとも連休明けにでもすぐに受信するべきなのでしょうか。 また、医師にはまだいいと言われた体がんの検査を希望して受けた方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

産婦人科の先生へ

person 30代/女性 -

妊娠してるんじゃないかと不安で質問させてもらいます。避妊希望。まず、最終性行為、8月9日 生理らしき出血は.27日出血量ふつう 28日朝多め、昼間は止まりまた、夕方、夜多め、29日少なめで終わりました。おかしいと思い、生理予定日から検査ができる、検査薬を最終性行為から3週間後の30日にしましまが陰性、31日陰性 9月1日気になり産婦人科へ行き、尿陰性、内診エコー問題なし。3日、再び産婦人科へ、同じく陰性、8日 産婦人科 陰性この時はすでに最終性行為から4週間経ってます。おそらく、生理での出血でしょうと言われました。安心したのですが、なんとなく、下腹が痛い感じしたので9月16日違う産婦人科へ行き、内診、子宮内膜は薄いので妊娠の可能性は低いと言われた。卵巣も子宮もクラミジア検査も異常なし。微熱が続いたので9月19日市販の検査薬で陰性。そして、9月26日生理らしき出血、多め、27日多め、28日の朝には少なめ、それからは、ペーパーで拭くと血がついたりだけが、4日間続きました。まともに多かった出血は、26.27日でした。これは、生理でしょうか?ネットでみたら、妊娠してても生理があったなんて書いてあったので、不安です。妊娠の可能性はあるんでしょうか?検査薬の説明書には、HCGが大量だったり、少なかったら陰性になるとも書いてあったので不安です。よろしくお願いします

1人の医師が回答

生理について

person 20代/女性 -

去年から生理がきちんと来なく、 2週間遅れたり、1度生理が来てそのあと1日止まり またその日の夜に普通に生理が始まったり 不正出血があったりして、 一昨年までは妊娠出産経験しても 1日もズレずに来るタイプでした。 なのに去年からきちんと来ないようになりました。 そしてまた今回も2週間遅れました。 性行為してないので妊娠の可能性もありませんし、8月と9月に不正出血だったりきちんと生理こないことで婦人科行ってます。 エコーでお腹あたりも見られましたが 子宮も見てもらい、子宮頸がんも8月、9月に検査してもらいました。 もちろん子宮頸がん検査は陰性だったし、 子宮も腫れてもないし、筋腫もないし、内膜症とかも何も無いとか細かく見てもらいました。 ですが、10月は10日くらい遅れたんですが、 11月は未だに来てません。 しかも昨日夜に、生理が始まる感じで このまま鮮血になるなーと思ってたら 先ほどトイレして見たら完全に止まってました。 しかもオリモノもピンクよりの茶色に近いオリモノでした。 着床出血とかならそーゆーオリモノもあるでしょうが、性行為してないし、一応念の為昨日検査薬して陰性だったので、 また病気?でも9月の後半の時に行った時も何もなかったのになんでだろうと思ってます。 他の病気の可能性とかありますでしょうか? 割と毎回調べてもらって何も無いよと言われてるし 実際陰性なので、 ストレスかもしれません。 一応10月は11日か12日に生理が来ました。 9月は4日に来てます! ちなみに先月後半から今月前半にかけて 離婚かもとの状態になり、 かなり神経すり減らしてたので ストレスは凄まじくありました。。

3人の医師が回答

産婦人科の先生方へ

person 30代/女性 -

避妊希望。まず、最終性行為、8月9日 生理らしき出血は.27日出血量ふつう 28日朝多め、昼間は止まりまた、夕方、夜多め、29日少なめで終わりました。おかしいと思い、生理予定日から検査ができる、検査薬を最終性行為から3週間後の30日にしましまが陰性、31日陰性 9月1日気になり産婦人科へ行き、尿陰性、内診エコー問題なし。3日、再び産婦人科へ、同じく陰性、8日 産婦人科 陰性この時はすでに最終性行為から4週間経ってます。おそらく、生理での出血でしょうと言われました。安心したのですが、なんとなく、下腹が痛い感じしたので9月16日違う産婦人科へ行き、内診、子宮内膜は薄いので妊娠の可能性は低いと言われた。卵巣も子宮もクラミジア検査も異常なし。微熱が続いたので9月19日市販の検査薬で陰性。そして、9月26日生理らしき出血、多め、27日多め、28日の朝には少なめ、それからは、ペーパーで拭くと血がついたりだけが、4日間続きました。まともに多かった出血は、26.27日でした。これは、生理でしょうか?ネットでみたら、妊娠してても生理があったなんて書いてあったので、不安です。妊娠の可能性はあるんでしょうか?検査薬の説明書には、HCGが大量だったり、少なかったら陰性になるとも書いてあったので不安です。これが生理じゃないとしたら、生理は来てないと言う事になりますよね?お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)