γ-gtp高いに該当するQ&A

検索結果:2,245 件

γーGTP単独の異常な高さ詳しく教えてください

person 20代/女性 -

γーGTPが平均60(これでも高いのですが)が今年に入って1月110、2月190、3月230と高くなっています。 血液検査に問題があり毎月血液専門の先生に診ていただいており主治医からはγー単独なら心配ないと言われましたが気になり院内の消化器内科にかかり相談したところ原発性胆汁肝硬変の採血と腹部エコーをしました。 採血ではまぁ、今は大丈夫とエコーでは脂肪肝は少しあるのと脾臓が大きい、腎臓に水?は問題ない、胆石はあるようなないような微妙と言われました。 飲酒は一切しないため脂肪肝だけでこんなに上がるか、なぜ急に上がったのか不安です… 200超えは胆菅炎など肝臓、胆臓に問題あるときくのでさらに心配です。肝臓や胆臓に炎症や腫瘍があったらエコーやCTでわかりますか? CTは7ケ月前と先月血液専門の先生の時に撮ったのを消化器専門の先生はみていました。 あまり説明がないまま、来週また採血で結果は再来週です。 ちなみに過敏性腸症候群でセレキノン、ミヤBM、ガスモチン、デパス、副鼻腔炎でクラリス、ムコダイン、アレグラ、たまにボルタレン、ムコスタを服用します。サプリはカロリミットも飲んでいます。GOT、GTPは平均20以下ですがGTPだけ先月は42でした。 どのような病気が考えられるでしょうか? 詳しく最後まで教えていただける先生お願いします。

2人の医師が回答

γ-GTP値が高く、それと別に腰痛も併発しています。

person 20代/女性 -

27才女性です。 γ-GTP値が高いのと腰痛の併発で、内臓に異常があるのかと心配しています。 どういったところで診断を受ければ総合的に診断してもらえるのでしょうか? 酒量: 週末⇒ビールorチューハイ1〜2杯(多いと4杯ほど) 平日⇒5日に3回ほど。ビールorチューハイ1〜2杯。 2カ月に1〜2回程度の割合いでビール5杯、チューハイ3杯を飲むことがある。 酒に弱いと思いますが、酒量が過多とは思っていません。 ただし飲み会の翌日の二日酔いで気持ち悪いことは多いです。 両親、祖父母はそこそこ酒を飲みますが酒豪ではなく一般的な範囲だと思います。 ■γ-GTP 昨年10月に健康診断を受け、γ-GTP値のみが高く(値は127)再検査を実施。 3ヶ月後に精密検査(血液とエコー)を受け、血液検査では数値が97に減少。 それ以外の数値はすべて正常値で、エコーでも内臓には全く問題ないと太鼓判を押していただきました。 γ-GTPは体質的なものもあると言われ、現段階では問題ないため半年後にもう一度血液検査をするように指示を受ける。 しかし半年後検査にいくことができずにおりました。 今年8月に別の病院で健康診断を受けたところ、γ-GTP値が135になり、またGPTは36とあり精密検査が必要と診断されています。 ■腰痛 7月にぎっくりのような痛みが発生。 歩くことが困難になり、整形外科にかかる。 レントゲンをとるも小学生からの側弯症のみで椎間板には問題ないと診断され、けん引と服薬で様子を見ることになっている。 今年の健康診断も(脊椎後・側弯症)とありました。 腰の痛みは徐々にひきましたが、9月になって無理な体勢で寝た翌日からずっと痛みが続いています。 痛みはぎっくりのような感じで前回ほど痛みはないが、なかなか改善せず、日によって非常に痛みを感じます。 ぜひご教示いただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)