お腹がチクチク痛い原因に該当するQ&A

検索結果:424 件

水様下痢と痔ではない肛門痛

person 40代/男性 - 解決済み

昨年5月に二度目の急性膵炎になり35日入院、酒を絶ち食生活にも気をつけて退院後の検査も異常無しでした。8月になり排便後数時間、耐え難い肛門痛が散発しだして二件肛門科を回りました。どちらのお医者様も僅かなイボと小傷は散見されるものの、余りの激痛に繋がる原因が分からないとの事。首をかしげられておりました。鎮痛剤も効かず注入軟膏を使うと沁みて痛みが増大してしまい使うのは辞めました。そのまま一旦はようやく11月位には落ち着いておりました。3月から以前よりかなり少ない飲酒を始めた所、4月に三度目の急性膵炎になってしまい14日入院、下痢はあったものの7月の検査で体か熱くなるタイプのCTスキャンで膵臓異常なしでしたが、加齢に伴う僅かな前立腺肥大がありました。今年も8月位から昨年と全く同排便後数時間続くヒリヒリチクチクした肛門痛が始まり困っております。下痢も水様になってます。今年は特に暑かったので冷たい物の摂りすぎはあったと思います。肛門を触ったり鏡で見た感じ赤みや出物等はありませんが痛みがあり、出血は有りませんが水下痢が酷く、冷え腹が原因なのかなとお腹とお尻をカイロで温めて三日目です。肛門痛は痔というより腸液による肛門の荒れなのでしょうか?下痢の原因は?何か良きアドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠11週 茶色の少量の出血

person 30代/女性 -

現在11週4日、1/4に検診した時には母子ともに異常なしできちんと心拍を確認しました。しかし今日(1/6)の夕方にごく少量の茶色(というよりも黒っぽい)の出血がありました。量的には織物シートで十分カバーできるくらいの出血です。お腹の痛みはチクチク程度我慢できないほどではありません。2〜3時間経過した今も少量ですダラダラとおりものくらいの量で出血が続いています。 1/4に検診した際にはお腹の上からエコーをしましたが、子宮頚がん検査をしました。この時に膣内などが刺激で出血したのかなとも考えましたが、検査直後や帰宅日〜今日まで出血はありませんでした。 初めての妊娠で、妊娠中今までに一度も出血などはありませんでした。子宮頚がん検査をしてその時の血が2日後に出てくることなどはあり得るのでしょうか。 また、元々双子でしたが8週時点で一人の心拍が確認されず胎嚢は1/4時点で半分くらい吸収されているようでしたがこちらの胎嚢が原因の出血などはあるのでしょうか。 検診がおとといだったことと田舎で産院まで遠くなかなか受診しにくいのですが、このまま出血が鮮血や大量出血にならなければ安静にして様子見で4週後の検診までかからなくても大丈夫でしょうか。 初めての出血で心配です。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胃カメラ検査で「異常なし」ですが腹痛が治りません

person 70代以上/男性 -

高齢(80代)の父親ですが、夜中の腹痛が以前より酷くなってきたとのことで、先日消火器内科で胃カメラ検査とエコー検査をしましたが「異常なし」でした。 ■父による症状は以下の通りです。 ・以前から毎晩1時~3時頃に腹痛があったが、最近頻度が増し且つ痛みも増してきた。 ・お腹のへそ周りの左寄りが痛いが、痛みは広範囲に感じることもある。 ・真上を向いて寝ていると痛くなり、その際右を下にして寝ると20分くらいで楽になる。 ・また、立ち上がるともっと早く楽になる。 ・左を下にしても痛みは治まらない。痛みが左に移動する。 ・痛みは、チクチクではなく、お腹の上に漬物石をのせたような痛み。 ・最近はおならも連発するようになった(最高で40連発と普通ではない) ■今までの経緯は以下の通りです。 ・40代後半から胃もたれが酷くなり、次第に仰向けに寝ると胃に膨満感を感じるようになり、その頃から毎年胃カメラ検査を受けるものの異常なしが続いた。 ・68歳の時に「粘膜層内の癌」との診断で内視鏡による手術を受ける。 ・その後も毎年内視鏡検査を受けており、術後数年は「潰瘍性胃炎」の病名だったが、今は「慢性胃炎」の病名を言われている。 ■服用している薬 ・パリエット、アコファイト、モサブリド ご相談ですが、痛みが酷くなっているのに「異常なし」とのことで原因が分からない状況です。「考えられる病気」や、「次にやるべき検査」、「薬がこのままで良いか」などアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

左胸下(肋骨付近)から脇腹にかける痛み

person 20代/男性 -

消化器科に入院していた為、カテゴリは消化器とさせていただきます。 【経緯】 職場でデスクワーク中に、該当箇所に[チクチク・キリキリ]とした痛みを覚えました。 その後痛みは治らず、お腹を抱えてうずくまるしかできず、見兼ねた同僚により救急搬送されました。 病院においては消化器科に1週間入院の上、血液、尿、CT(造影含)及び胃カメラ検査を実施しましたが異常は見つからず。 尿管結石や胃腸の病気を疑われましたが、検査結果から異常はありませんでした。 現在自宅にて1週間療養中です。 【症状】 処方された痛み止め(カロナール)にて少し痛みが治まる程度で、常に砲丸を身体の中に抱えているような重さと鈍痛があります。 調子が良い時は近所を徒歩で歩く事も可能ですが、悪い時は痛みで横たわっている事が大半です。 稀に横腹から背中にかけて、ピリッとした痛みが走ります(身体を捻った時に出る事が多いです。 【部位】 タイトルに記載の通りです。 臓器ですと脾臓に当たる場所のようです。 【回答希望内容】 ・別の診療科もしくは病院に相談を行うべきか(搬送先は大阪の大型総合病院でした) ・考えられる病名や原因 ・上記検査以外に行っておくべき検査 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

左下腹部のツーン チクチクの痛み

person 40代/女性 -

40歳半年の女です。 左下腹部の痛みに悩んでます。 今週の月曜日は、おなかの張りを感じ、おならがよくでました。 火曜日にはおなかの張りは改善されましたが、 ずっとではないのですが、チクチク、ジーン、といった種類の軽い痛みが今もあります。 痛みのある場所は添付の写真の部分ですが、頻度的に6と9の境目くらいが頻度的には多く感じます。 素人目でいうと、腸でいうと、S字結腸、婦人科領域でいうと卵巣あたりかな?と愚考しています。 あと時折、左脇腹、左側背中も同じような痛みがあります。こちらもたまにです。 持続的ではありません。 痛みが来る頻度は結構多く、1時間に4から5回はあるような感じで、痛みの強さは10段階だと1-2くらいで軽い感じではあります。 おならをする前に痛みが来ることが多い気もします。 調べると↑大腸がん とでたので怖くなりました。 排便は、毎日あり、固形ですし、色も匂いも悪いこともなく、綺麗だと思います。 たた切れるのでトイレットペーパーに血はつきます。(2月16日に肛門外科で切れ痔と診断されました) 婦人科の先生と消化器内科の先生に伺いたく、消化器内科、婦人科用と少し質問を変えて投稿させていただいてます、お許しくださいませ。 腸に異常があるとしたら、どんな疾患が考えられますか? もし、生理に伴うものでしたら申し訳ございません。 排便はほとんど毎日なので、上記の症状の原因に、出ない便秘は考えにくいのかなって勝手に思ってます。 大腸内視鏡検査は受けておりません。 最近職場で嫌な事がありストレスは感じでおります。

1人の医師が回答

腹腔鏡下子宮筋腫核出術の術後1ヵ月の出血と腹痛

person 40代/女性 -

腹腔鏡下子宮筋腫核出術を1ヵ月程前に某国立大学附属病院で受けましたが、未だに出血があり腹痛もあります。 出血は、量は少ないですが、赤い血が治まったと思ったら茶色っぽい血が出てまた赤い血とその繰り返しです。手術の傷口は、お臍と左に上下2ヵ所右1ヵ所で、傷口周辺や子宮周辺が時々ズキズキチクチク痛むのですが、お臍と胸の間がつりそうに痛くなったり、恥骨右側上部(傷口よりは大分下)から恥骨周辺にかけてズキズキ痛くなったりします。朝起きて歩くのにも痛かったり、寝起き直ぐの排尿時に子宮周辺にズキズキズキ痛みが走ったりもします。10日程前に受けた血液検査と内診では術後の回復は順調ということでしたが、とても心配です。腹膜が癒着してしまって、お腹の中で引っ張られてあちこち激痛が走ったりするのでしょうか?ロキソニンを1日3回ムコスタと一緒にですが1カ月程服用し続けているので、胃が荒れてるのでしょうか? この痛みの原因について考えられる事を教えて下さい。また、婦人科ではなく、外科や胃腸科に診てもらった方がいいのかどうかも教えて下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

未だに続くお腹の違和感に腰痛と高血圧

person 30代/男性 -

毎回同じような質問ですいません 2週間前所謂お腹の張り結腸部分の違和感便が細いので質問しましたが中々治りません 先日お腹の張りと同時に気持ち悪さもあり血圧を測ってみたら普段は120〜130なのが170ありました。何回か測れば落ちてきたのですが心配になり病院へ。病院で測ったら血圧は140に落ちお腹の具合については腹部CTを撮る事に。とりあえず腎臓肝臓は綺麗。 腸はガス溜まりなし、炎症なし、水は溜まってない、何かしらの原因で狭くなってるなどの症状はCTでは見当たらないとの事でした。とりあえず大腸検査は暇な時でいいよと言われました。 しかしそれ以降も腹の違和感結腸らへんのチクチク感や血圧平常時(120ぐらい)のときや高い時がある(160ぐらいで何回か測れば130ぐらいに落ち着く) ここ2、3日で更に腰が痛みが出てきました。 腰の痛みは時間によって違います 先程腰が痛みが続き気持ち悪さや動悸があるので血圧測ってみたらなんと190あり(下は78)驚きました。何度か測り135まで落ちましたが気になってます。 質問です 腹部CTでは異常が見られなかったんですがやはり長い間腹の具合が悪いと重篤な病気(ガンなど)連想します。可能性ありますか?もちろん大腸検査をしないと明確に分からない事は知ってます 腰が痛いのはガンが転移したとかの可能性はありますか? 血圧が高いのは関係ありますか? 何回か測って下がれば大丈夫と聞いたのですが本当でしょうか? また緊急性ありますか?(190まで血圧が上がったため) 私自身7年前に大腸ポリープ切除、4年半前に大腸検査して以降検査してません。月曜日にまた病院いくので検査の予約をとるつもりです。ただ今もですが不安で仕方ない時があります。 長い文章ですいません

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)