検索結果:434 件
子供が虫除けスプレーをいじってしまい、顔に噴射させました。(ミストタイプ)今、2歳2ヶ月です。 実際どのくらい、噴射なったのか、目に入ったか、口に入ったかは分かりません。 ただ目をつぶっていて、多少涙がでたので、タオルで目を中心に拭きました。 虫除けの成分がエタノールとディートが入っています。ディートは、100ミリリットルに10グラムと書いています。 一時間経過してますが、目は赤くなく、涙もでてません。特に痛がる様子もありません。 ただ、ディートという成分が気になるのですが、このまま様子をみたらいいのか、病院に行ったらいいのか悩んでます。
10人の医師が回答
3日前に眼科にてはやり目と診断されました。妊娠の可能性がある事を医師に伝えましたら目薬は処方されず一週間後に受診するようにとの事でした。家族に感染しては大変だと思いその後は貼る眼帯をし、家の中の触ったと思われる箇所はエタノールで消毒したりと疲れ果ててしまっている状態です。いったいいつ症状は治まるのか、貼る眼帯をしていると治りに時間がかかるのか、消毒は毎日行うべきなのか、もう片方の目には必ずうつるものなのか、小さい子供もいますので心配でかなり参ってしまっています。
1人の医師が回答
2歳半の子供が加湿器をいたずらしいて 給水のところにたまっている水を スコップですくって飲んでいました。 飲んだのは少量だと思うのですが 加湿器のタンクの中に加湿器用の除菌剤を入れていました。 水40リットルに対して除菌剤は 30mlで成分はエタノール、カチオン系抗菌剤、柿シブエキスとかいてあります。 給水タンクには水垢みたいのもあり 汚かったです。 急いでうがいをさせ、特に気持ち悪そうにもしてないのですが様子見で大丈夫でしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
5人の医師が回答
おしりふきの事なのですが、子供がパックに入ったストローで飲む飲み物を飲んでいて ストローをさしてる隙間から なぜか飲み物があふれてきて とっさに近くにあった おしりふきで 拭き取ったのですが ギュッと押さえるように拭いたので おしりふきの成分がしぼられて 飲み物に入ってしまったような気がして あとから不安になってきました。 飲み物も全部飲んだので 余計に大丈夫なのか心配です。 お腹が痛くなったりしなければ大丈夫でしょうか? 1日くらい様子を見る感じで大丈夫でしょうか? おしりふきの成分は 水、BG、フェノキシエタノール、セチルピリジニウムクロリド、ベンザルコニウムクロリド、クエン酸、クエン酸Na です。
17人の医師が回答
本日の16時頃に、2歳の子どもが車の芳香剤を誤って口にしたかもしれません。 ゲル状の置型の芳香剤です。 成分は、植物抽出物、香料、界面活性剤、エタノール、吸水性樹脂、水 人体に害があるので絶対に食べない!という記載もあります。 食べたかどうかも定かではありませんが、散らばってしまってその際に口にしたかもしれません。 万が一食べてしまっていた場合、これからどういったことに気をつければ良いでしょうか? 夕飯も食べて今のところ変わった様子はありませんが、心配です…。 よろしくお願いいたします。
コロナ禍前よりも感染対策に神経質になってしまい、このままで良いのか心配で相談させていただきました。 小学生の子供が2人いるので、余計に気にしすぎてしまいます。 色々な感染症(インフル、コロナ、ノロウイルスなど)での対策についてです。 1.外出先のレストランなどでの食事前の手洗いは必ずしてますが酸性エタノールの手指消毒であればノロウイルスなどにも効果的とのことなのでこちらだけでもよいのか? 2.レストランなどのドリンクバーやトングを触った手でコップなど触らない方がよいのか? 3.外出時は酸性エタノールでの手指消毒で十分か? 4.外出先での水道のレバーや、身の回りのもの(財布やバッグ)、スーパーやコンビニで購入したお惣菜やお弁当のパッケージなど物を介してのノロウイルスなどの感染症感染リスクはどのくらいなのか? 5.お店のいすに座ったりしたら帰ってきたら着替えた方がよいのか?髪の毛を触った手から感染する可能性はあるのか? 今はノロウイルスも流行っていてとても怖くて特に心配です。 先生方はノロウイルスなどの色々な感染症の感染対策はどのようなことをされていますか? お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。
市販のファブリックウォーターが目に入ってしまいました。1歳の息子が目を離した隙に触り噴射してしまったようです。びっくりしたのか泣いたので駆けつけると髪が湿っていて目をこすっていました。顔を洗ったところ機嫌も良くなり、目を触ったりもしなくなりました。 眼科を受診したほうがよいですか? 成分は銀イオン水溶液、シクロデキストリン、チャエキス、水、香料、エタノールとあります。 注意書きには目にはいった場合は流水で洗い流し異常を感じたときは医師に相談してみてください。とありましたが、子供なので流水で洗い流すことはあまりできませんでした。
8人の医師が回答
先ほど発酵エタノールが入った掃除用ウェットティッシュでキッチン廻り掃除しておりました。その後ティッシュが黄色になってしまいました。なぜかなと思いティッシュの説明書を読むと漂白剤、カビ取剤とは併用するなと記載がありました。もしかして塩素系漂白剤を置いてあった下を拭いた際、漏れていた塩素系漂白剤と混ざったかもしれません。その後黄色くなったティッシュを、焦って水で洗いました。特に臭いはありませんでした。生後1ヶ月の子どもがキッチン横のリビングで寝ていたので気になりました。大丈夫でしょうか?
先程1歳半の子供が目を離れたところ、ヘアトリートメント(ビネガータイプ)のボトルを取ってキャップを舐めました。気づいて取った時にキャップがゆるくて、中の液が少し漏れていました。どのぐらい口に入ったか分かりませんが、成分に危ないものがあるかどうか分かりませんので、診察した方がいいでしょうか?その後果物を食べてミルクを飲んで今寝ています。アドバイス頂ければ幸いです。 トリートメント成分: 水、酢、香料、乳酸、ステアラミドプロピルジメチルアミン、(カプリリル/カプリル)グルコシド、フルクトオリゴ糖、セトリモニウムクロリド、グリセリン、イヌリン、メチルプロパンジオール、エタノール、キイチゴ果実エキス、赤504、赤227、青1
3歳の子供にお店の入り口に置いてあるアルコールスプレーが飛び散り目に入っていたがっていました。目を洗いましたが、なかなか嫌がって目のなかまで洗えませんでしたが、今は特にいたがってりしていません。充血ほどの赤みはないです。眼科など小児科受診すべきでしょうか。 お店の人に聞き、アルコールスプレーの成分はエタノール48.5%グリセリン脂肪酸エステル0.27%クエン酸0.45%クエン酸ナトリウム0.072%グレープフルーツ種子抽出物0.05%水50.658%液状弱酸性と裏面に記載してありました。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 434
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療