ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

ヘルニア手術後のアフターケア

person 40代/男性 -

昨年12月18日に椎間板ヘルニア(L3L4)の手術をしました。右脚の運動神経麻痺、感覚麻痺が酷く、手術をしました。術後、入院中にも腰に痛みはありましたが運動神経はとりあえず繋がりました。感覚麻痺は残ったままでした。痛みを堪えリハビリをし、10日間ほど入院後退院しました。相変わらず腰に痛みはあり、退院2週間後に受診しCTを撮影したところ、ヘルニアを削った患部が骨折をしていました。私の場合ヘルニアの癒着が酷かった為、骨を半分位削ったそうです。主治医の話だと術後からヒビが入っていてその痛みだったのかも、、、との見解でした。 とりあえず痛みをこらえ3ヶ月ほどコルセットを巻いて安静にしていて骨はくっついたみたいです。4月よりコルセットを外しても良いとのことでしたのですが、まだ腰の痛みや右脚(ふくらはぎ1cm、太もも3cm痩せ)の違和感やつっぱり、筋肉痛が酷かったので市販されている柔らかいコルセットに変えて3日間2kmほどウォーキングをしました。その後腰の痛みが日増しに増え、ふくらはぎ、膝の周り、太ももが毎日痙攣を起こすようになり治りません。痙攣を起こしている場所はL3L4の麻痺していた筋肉の部分です。また硬い椅子(特に木の椅子)に腰掛けると激しく痙攣し、腰に激痛が走ります。 4月21日にMRIを撮影して調べましたが結果は分かりませんでした。コルセットを柔らかい物に変えたので瘢痕が動いて神経を圧迫しているのかもとあくまで推測での会話でした。毎日腰の痛みと痙攣に悩まされています。このままだと後にも前にも進めません。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

神経伝達速度検査について

person 60代/女性 - 解決済み

2週間程前から右側脇の下の横(背中側)の筋痙攣が始まり神経内科クリニックで神経伝達検査と筋電図検査をしました。ピクつきも医師は確認しましたが、そこは異常なし。良性筋繊維束性攣縮症と言われました。 脳MRI、頚椎MRI(ストレートネックあり)は異常なしです。 自律神経の乱れや抗がん剤も2年前に終わったので、そのような影響かと思い心療内科で薬も頂いていました。(エスシタロプラム半錠) 1週間後に右脚ふくらはぎ内側に同じような痙攣が始まり、その薬を飲む前に、ふくらはぎの検査をして頂き同じ結果であれば心療内科の薬を飲もうと思いクリニックに行きピクつきを確認して頂き検査をしました。神経伝達検査で少し異常(神経が弱い?)と言われ筋電図をし、少し時間はかかりましたが筋肉の動きは出たので良性筋繊維束性攣縮症と考えて良いと思う。という結果でした。腰椎椎間板ヘルニアはあります。 脇の横の時は画像で大きく筋肉の動きがあるように見えたのですが、ふくらはぎは少し小さかったような画像でしたが、医師が良性と仰ったのでそのような解釈で良いでしょうか? 小さくても針を刺して力を入れた時、筋肉が出た場合良性と考えるということで良いのか… 緊張であまりよく聞き取れずでして… この後、飲み込みずらくなるとか、痩せて来るなどあれば受診してくださいと言われましたが、そのような事を言うということは悪い病気に移行するということはあるのでしょうか? 気にしないで大丈夫ですよ!と言われ筋力をつけるといい…等言ってた気がするのですが、運動で神経伝達速度検査が正常になる事はありますか? 又、抑肝散加陳皮半夏を自分で調べ痙攣に良いかと思ったのですが効くでしょうか?人にもよると思いますが… なるべく気にしないように心がけてはおりますが、症状が続くとどうしても不安になり質問致した次第です 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)