インフルエンザ一緒にいてもうつらないに該当するQ&A

検索結果:398 件

カプチーノ先生、よろしくお願い致します。

person 40代/女性 -

カプチーノ先生、あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。今年もまた先生のお時間が許します時にお願いできましたら、よろしくお願い致します。先生、私が2日夜から高熱が出て、3日の夕方我慢できなくなり苦しくて救急受診しインフルエンザA型と診断されました。あと喉もウミがたくさんついてるので、娘の溶連菌がうつったか、他の喉の病気がインフルエンザと同時に重なってると言われました。救急で溶連菌の検査は出来ないそうです。何も食べれず、飲めずだったので点滴してリレンザを処方して頂き、娘の溶連菌がうつった時にと5日分だけサワシリンを前に出してもらっていて、2日に熱が出た時点で飲んでいたのでその事を話すと、続けて一緒に飲むようにとの事でした。娘が溶連菌の時はサワシリンを1日飲んだ時点で熱は下がっていたのですが、私は全く下がらず、救急でリレンザを処方され使い始めて2日目から熱が下がって来ました。なので熱の原因はインフルエンザかなぁ?と思っているのですが、救急の先生はインフルエンザはリレンザで良くなるけど、喉のウミを治さないと熱がダラダラ続くと言われました。で、昨日から娘が全く私と同じ症状で39度越えの高熱です。耳鼻科があいていたのでインフルエンザの検査をお願いし、やはりA型がでて、喉のウミもついてると…リレンザ使ってますが娘の熱はまだ下がって来ません。それと喉のウミはまた溶連菌再発でしょうか?月曜日から小児科があくので喉の方が再発なのか別の何かなのか検査してもらった方がいいですか? 私の喉も検査必要ですか?熱を繰り返す娘が心配です。いつでも構いませんので、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

インフルエンザ?中耳炎?突発性発疹?高熱です。

person 乳幼児/女性 -

一歳四ヶ月、女児です。火曜日の夕方に38度の発熱あり、耳鼻科にて中耳炎と診断され、抗生物質が処方されました。その際、インフルエンザの検査もしましたが陰性。 水曜日、朝は解熱しいつも通りに過ごす。 昼寝後、38度5分。子供の父親も悪寒、発熱あり。一緒に小児科に受診しました。 父親のみ、インフルエンザA型確定。子供はまた陰性でした。夜中に39度5分まで上がるも睡眠、水分は取れている。 本日、朝から39度8分ありカロナールを飲ませました。 昼頃にまた小児科に受診し、インフルエンザの検査をしましたが陰性。 鼻水も咳も出ていません。火曜日には耳を気にする仕草がありましたが、今はなし。 機嫌もいいですし、食欲もあり、水分もよくとれています。 3週間前から、託児所に通い出したばかりです。 中耳炎なのか、父親からインフルエンザがうつったのか、高熱のわりにとても機嫌がいいので、突発性発疹かな?とも思いました。 小児科の先生は、インフルエンザじゃないかもしれないとおっしゃっていました。 明日また診察を受けるよう、指示がありました。 何の熱かはっきりせず、もし、中耳炎や突発性発疹の最中にインフルエンザにかかったらどうなるのか不安です。併発することもありますか?

5人の医師が回答

8歳の子ども、インフルエンザ再度発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

こんばんは。 8歳の子どもですが、先週8日(金)の夜から発熱があり、翌9日(土)の朝に小児科を受診し、インフルエンザA型でした。 9日(土)から5日間タミフルを飲みました。9日(土)は40.6度まで上がり、一度だけカロナールを飲ませ、その後39度まで上がりましたが、10日(日)の朝には平熱に戻りました。 その後、鼻水と咳は残っていましたが、元気に過ごしておりました。 昨日、父親がすごい鼻水と咳とくしゃみをしており、今朝病院を受診しインフルエンザということでした。 子どもの療養中は別室にいました為父親とは接触はありませんでしたが、昨日は一緒に出掛けたりしました。 今日の就寝前20時ごろ子ども達の熱を測ると、37.7度ありました。鼻水、咳は少しだけ残ってはいますが、特に頭痛や寒気や変わったことはありません。 父親から子どもにインフルエンザが再度うつったということもありますでしょうか。 もしくは、自身のインフルエンザをぶり返したということもありますでしょうか。 理由がわからず不安です。 お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

現時点で症状はなしうつったか、食べ物は大丈夫か

person 20代/女性 -

簡単に二つほど質問させて いただきます。少し急いでいるので はやめにご回答いただけますと助かります 一緒に住んでいる旦那が 先ほど病院に行きインフルエンザA型と 診断を受けました 昨日朝仕事に行き昼間から体がだるいと 言っていたので旦那が帰ってくる前に 家を出ました インフルの場合娘にうつってしまうと 大変なので その後私は旦那が帰ってきてから になってしまうのですが 慌てて出てきて全く荷物がなかったので 荷物を取りに行きました。 一つ目の質問は 今のところまったく熱もなく なんともないのですが旦那が帰ってきてから 荷物を取りにいってしまったのであたしも 病院に行って検査をした方がいいのでしょうか? 二つ目の質問は、 くだらないかもしれませんが 食べ物を取りに行きたいんです お恥ずかしい話でお金がないので なるべく家にあるものを持ってきたいんです 玄関から入ってすぐにあるキッチンの棚の中に あるパンなのですが それを食べたらインフルうつりますか? 旦那は棚を開けてもいないし全く手をつけていません すごくくだらないかもしれませんが 教えていただけますと助かります ご回答よろしくお願いします

3人の医師が回答

日曜日からのインフルエンザBの発熱について

person 30代/女性 -

先週の土曜日の夕方より子供が寒気を訴えたり疲れた感じで寝ましたが、その夜中気になり頭を触ったら熱かったので、この時点で発熱していたと思います。 そして日曜日に39.2℃ 日曜日は私が主に接して咳き込む息子の近くにいたのでうつったのかも? という思いがありました。 月曜日に子供を受診に連れて行きインフルエンザBと診断されました。 そして、私もずっと一緒に寝起きも共にしてるという話で、予防でタミフルを処方してもらいました。 私は少し寒気がある様な感じと、筋肉がインフルエンザ特有の痛みが少しあるかな?くらいで、熱も普段は36.3くらいですが、37度くらいで、 なんとなくインフルエンザかなという事で、月曜日からタミフルを1日2錠飲んでいます。 子供が熱発したのが日曜日、 その後月曜日にリレンザを吸入してからは38度台にさがり、 火曜日、水曜日と37度台です。 そして次の土曜日に主人が出張から帰ってくるのですが、会っても感染しないでしょうか? 咳がなければ感染しませんか? 咳やくしゃみ等なくても会話だけで感染はするのでしょうか? 夕食を一緒に食べたいのですが、向かい合って食べないで横に並んでの形なら大丈夫でしょうか? 私も発症したのかどうなのかもわからないのですが、タミフルを5日間のんでしまえば 主人と接触しても大丈夫でしょうか? 久々に会えるのでこの週末どうにかして会いたいと思っています。 会っても主人に感染しない方法などありましたら教えていただきたきたいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

2人の医師が回答

新型インフルエンザに罹患した子の兄弟

person 乳幼児/男性 -

近所の来年小学校にあがる保育園児ですが最近ずっと家におられるなと思っていたら小学生のお兄ちゃんが新型インフルエンザでお休みしていることがわかりました。その子の親は今までも子どもだけ遊ばせて外にでてくることはなく、いつも夕方「帰るよ〜」と声かけをするだけなので二〜三歳児と一緒にでている親のところに来てずっと一緒にその子もおり、最近は朝から晩までいたり、夕方は寒いので家遊びで家の中にも入り、まだ生後1ヶ月にもみたない下の子がいるお宅にも赤ちゃんを見に行ったりして遊んでいました。あまり親と面識はないのですが人なつっこい子でついてくるのでみんなあがってその子だけダメとも言えず「お母さんにあがっていいかきいておいで」ときいても戻ってきて「いいって」と言い、小さい子らで遊ばせていましたが…今日 その子と同じ位の年齢の親御さんに「インフルエンザみたいやけど赤ちゃんいるのに大丈夫?」と声をかけられ驚きました。新生児なのでみるだけで関わっていませんが 上の三歳の子はよく遊んでいました。遊んでいた子等は大体1〜3歳の子ども達です。その子は今 鼻水がでてますが発熱や咳はないようです。言ってくれずに遊ばせに来させていた親に疑問をもちますが…うつるんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)