エンシュア・Hに該当するQ&A

検索結果:363 件

物への執着が強すぎるのは病気ですか?

person 70代以上/女性 -

91歳の祖母は二十年近く独り暮らしでしたが、体調を崩し入院、その後、娘(私の義母)が引き取り同居することになり1ケ月が過ぎました。一日中ベッドで過ごし、食事もエンシュアリキッド少々とお粥、果物少々程度で、点滴週二回しています。 物忘れなど認知症らしき症状はみられず、意志疎通もでき、こちらの言うこともしっかり理解できています。 ただ、排便への執着(出ていてもすっきりしていないと排便の話を何度も何度も繰り返す)と、ベッドシーツや衣類などへの執着(なんでもかんでも白色でないと気に入らず、思い通りでないと怒る)が強く、ベッドなど介護用品のレンタルも嫌がり、買取を希望して聞き入れません。 排便への執着はなんとなくわかる気がするんですが、物への執着が常識を超えてきています。また、娘とのやりとりで思いが通らないと、声をあげて泣いていることもあります。 高齢だし、独居生活が長かったせいもあるかと思うのですが、気分転換に車椅子で散歩でもしたいと思っても、往診医師や訪問看護師は、ベッド上で安静が必要といわれます。 物への執着が強いのは、ただ高齢だからでしょうか? 精神的な病気ということではないですか? 教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

父の右顎の腫れの処置後の食事について

person 70代以上/男性 -

お世話になっております。昨日自宅となりの父81歳が歯痛と右顎を中心に大きく腫れたと連絡あり、夕方かかりつけの歯科に行き、先生に唇を触るだけで痛いというので、お願いして塗布タイプのシンマを使い切開し膿瘍を排出していただき帰宅。BTが36.0だったものが帰宅時に36.8°に。フロモックス錠とカロナール錠をいただき服用させて全身清拭後に着替えさせて休ませました。 深夜に様子を見ますとBTは平熱に、腫れはまだですが食事が殆んど出来ていません。(本人がかむことが恐怖感のようです)水分に主治医からいただいたエンシュアリキッドを夕方に1缶飲みましたが、こんな時に父に栄養物、食事はどうしたらよろしいでしょうか? 上顎下顎とも義歯を使用中です。 歯科医からは、歯根の要治療がまだかなりあると聞かされました。 介護保険制度のお世話になっていない、足腰の衰えで動きは鈍いですが自分で用足しも食事も出来る父です。 アドバイスをよろしくお願いします。 追伸)私の家は父81と私の息子26が同居。隣に私55が独居。週末にパートナー56が応援をしてくれています。朝晩には弟48が様子を見てくれておる男所帯です。

2人の医師が回答

認知症祖母、食事拒否による胃ろう

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の祖母(89歳 既往歴:高血圧・ペースメーカーope済・脳梗塞)は、右麻痺で寝たきりです。 認知症が進むにつれ、食事に強い拒否を示すようになりました。左腰部にある褥瘡がなかなか治らず、施設職員からエンシュアを勧めても口から出してしまい摂ってくれません。幸いにも嚥下状態は悪くないので、リンゴジュースなどは好んで飲みます。また好きな食べ物には反応があります。 食事量が減ってから2週間ほどで、著しく体重が減ってはおりませんが、このまま食事拒否が続くようなら胃ろう増設も考えて下さい。と施設より言われました。 嚥下状態が悪くないのに胃ろう増設は必要でしょうか? 寝たきりのため、あまり空腹にもならないと思うので1日1食分だけでもしっかり食事が摂れればいいと思うのですが、やはり3食しっかり食べないと褥瘡は治りませんか? 胃ろう増設し栄養が摂れれば褥瘡が良くなるのでしょうか? 食事を食べる行為は認知症の祖母には大切なリハビリでもあると考えております。認知症が進み、食事行為を忘れてしまったのではないかと思うのですが、胃ろう余後が心配です。 長文失礼致します。よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

食べると左肋骨下部奥あたりが痛む

person 40代/男性 -

家族の症状について相談させて下さい。 42歳、男 作業系で外での仕事です。 6月末頃、プール帰りに猛烈な吐き気に襲われ嘔吐 胃が裏返るような痛みがあり、ブスコパンを飲みマシになる。 翌日、朝食を全て嘔吐、水を飲んでも吐くようになり、病院へ行く。 CPKが高く、心筋梗塞?を疑われるが、二日後の検査で下がったため胃が悪いのかも?となる。 その後食べはじめると左肋骨の下から2本目の奥あたりが痛み、少量で苦しくなり、大半吐いてしまうため、総合病院へ行き、血液検査、心電図、胃カメラ、腹部エコーをするも異常なし(1ヶ月半かけて検査しました) この間徐脈になったりもしましたが、現在は普通の状態になっています。 もうすぐ最初の嘔吐から2ヶ月になりますが、食べると痛い、吐くでほとんど食事を取ることができず、エンシュア、野菜ジュース、ウィダーインゼリー等でなんとか凌いでいます。 82キロ近くあった体重は71キロまで落ちました。 あと出来るのはCTと大腸の内視鏡だけなので、とりあえずやってみましょうかとやることにはなっています。 この症状から何か考えられる病気はありませんか? また他に追加した方がいい検査は無いでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

なんとなくやせてきた

person 40代/女性 -

8月13日に、「1か月くらい前から食べれず衰弱」8月28日に「エンシュア・リキッドで下痢」で相談させていただきました。今は、お昼ごはんは普通に食べれるのですが、朝ごはんと晩ごはんは、おかずのみです。朝ごはんは、お茶とぬか漬けだけで済ます時もあります。喉を通らないので、市の年に一度の検診では、2kgほどやせていました。40代では、食事の量を減らすようにと、以前に助言していただきましたので、こんなものかなぁとも思いますが、心配な状態なのかなぁとも思います。 統合失調感情障害で、10年以上年金をいただき、作業所で、刺繍を教えていただき、夢中で刺繍して元気になったので、そろそろ働きたいのですが、この食生活で、果たして大丈夫だろうかと思います。 今は父も母も強健なのですが、将来の介護もありますし、亡くなったあとはひとり暮らしですから、貯金したいですし、でも主治医は、「今は働いてはいけません」と言うので、焦っています。 就労Bから始め、3〜5年くらい働いたら就労Aに移りたいです。 どうしたら食べれるようになるでしょうか? きのうは1万歩近く歩きました。なるべく歩くようにして、ストレッチもしています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

高齢者の帯状疱疹

person 70代以上/女性 - 解決済み

施設にいる92歳の母が金曜日に右胸から脇腹にかけて突然帯状疱疹ができ、24時間電話対応の訪問医に写真を送信し痛み止めのカロナールと塗り薬(薬名は不明)が処方されました。翌朝39.1度の発熱があったため解熱剤のカロナールが1回分のみ処方されましたが、土曜日は夜まで37度台が続き食事も水分もとれません。訪問医は通常38度以上の発熱でカロナールを処方します。身体が小さく(36kg)熱があると食べられなくなるため解熱剤をもう少し続けて処方してほしいし、飲み薬の抗ウイルス薬は処方されていないので、治療が手遅れになることを大変心配しています。祭日のためすぐに臨時往診をしてもらえない場合、家族として施設の看護師と訪問医に対して何を要請すべきでしょうか。このまま熱が下がらないと食べられず免疫力が落ちてしまう恐れがあり、コロナ禍で入院する事態にはさせたくありません。現在服用中の薬は、清肺湯・ムコソルバン(慢性気管支炎)、ビオスリー・ラキソベロン(便秘)、エディロール(骨粗しょう症)、シンメトレル(パーキンソン症)、アリセプト・メマリー(アルツハイマー型認知症)、エンシュア(栄養補助)です。

4人の医師が回答

88歳の父、食欲不振と頻脈

person 70代以上/男性 -

実家に別居の88歳の父の件です。四日前までは普通に自立した生活していたのですが、木曜日の夜に38.1度の発熱と少量の嘔吐、金曜日は体温は37.2度まで下がったが悪寒を訴え、その後大量に嘔吐。土曜から今日にかけては熱は平熱に戻りましたが、栄養はエンシュアを1日1缶、水分もコップ1~2杯程度しか飲めません。今日見に行ったら一応起居はできていたが、見るからに衰弱しています。心拍数が110、呼吸がやや浅く早めになっています。狭心症の既往もあるので全身状態の悪化が致命的にならないか心配です。 土日にかかったこともあり自宅で様子を見ていたようですが、これは今すぐ救急要請すべきと思われるでしょうか? 一晩自宅で様子を見て、明日改善してなければ病院に連れて行くぐらいの構えでよいと思われるでしょうか?(もちろん直接診てない先生には判断は難しいとは承知しています。) 病院に連れて行くとしたら、何科が最適と思われるでしょうか? 基礎疾患は高血圧(アムロジピン、ピタバスタチン)、狭心症(ステント留置、バイアスピリン)、逆流性食道炎(タケキャブ)、便秘症(モビコール)、帯状疱疹後神経痛(プレガバリン、セレコキシブ、リボトリール) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)