カンジダロコイドに該当するQ&A

検索結果:378 件

至急 娘の相談です。多飲の為常に下痢、三日前くらいから肛門の中外焼けるように痒い。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。今日は統合失調症の娘の相談です。 精神病薬の副作用で喉が乾くので常に水を多飲しています。所謂水中毒です。 その為毎日下痢が5回ほどあり、普段は肛門にポステリザンを一日一回入れています。 毎日肛門の手当は私がしています。綺麗に拭いた後カブレがあればロコイド、なければアズノールなどを塗ります。 たまたまカンジダや脂漏性皮膚炎になっていそうな時 はカンジダの薬を使ってみ ます。この場合は症状が合 っていればみるみる治って いきます。 今回は数日前から肛門が痒いと言いますので、ポステ リザンにはリドカインが入っていない事を思い出し ボラザG坐剤を入れて様子を見てみました。外にはオシリア、数時間するとまた痒がって〔叫ぶほど焼けるように痒いと申します〕脂漏性皮膚炎の事を考えますとステロイドを使うのには抵抗があり、外の軟膏もフェミニーナに変えてみたり、色々やってみましたが、なかなか良くなりません。 脂漏性皮膚炎も考え、カンジダの薬も使って見ました。効きません。 肛門がかぶれている事は確かだと思います。 本人は3日も寝ておらず診察は無理のようです。 ボラザでも軟膏の方が多分使いやすいとおもいますが、診察を受けていないので手元にはありません。 今はうとうとねていますが起きるとまた泣き叫びます。坐剤を入れて〜と。 痒いのはたえられないものです。 しかし坐剤をひに何回も入れるわけにはいきません。 坐剤を半分に切りいれてやります。一日2回分になるように。 診察が必須なのは解っています。 多分今日の診察にもまにあいません。 市販薬の痔軟膏、外は何を塗ればいいのやら。 肛門がやけつくように痒い病気はありますか? 手当〔痒みが治まる良い方法はありますか?〕 アドバイス願えれば幸いです。 とりとめのない話になり申し訳ございません。

4人の医師が回答

生理中の真菌検査の陰性について

person 30代/女性 -

2週間ほど前から大陰唇の右側に痒みがあり無意識に掻いて皮むけと大きく腫れてしまいました。 乾燥かと思っていたのですが、痒みが夜に目が覚めるほどひどくなり、そのまま生理がきました。 生理3日目に突然右側鼠蹊部に痒みが強い陰部白癬のような赤い発疹(ぶつぶつしておらず中心は赤くない赤くベタ塗りのような発疹)ができ、翌日に婦人科を受診しました。 婦人科にてカンジダではなさそうとのことでしたが、真菌検査を行なって結果に1週間かかるため、一旦カンジダの錠剤を膣にいれていただき、エンペシドクリーム(クロトリマゾール)を処方されました。 ボディソープをコラージュフルフルに変えて朝晩薬を塗り1週間後には痒みは残ってはいますが、大分よくなりました。 検査結果を聞きに行くと真菌は陰性(B群溶連菌GBS2+)とのことで、ロコイドクリーム0.1%をもらったのですが、生理中の真菌検査で擬陰性ということはありますでしょうか? 真菌の場合、ステロイドを塗ると酷くなると聞いたので塗るのに躊躇いがあります。 ただの炎症等で掻いていない鼠蹊部まで患部が広がることはあるのでしょうか...? 現在の状態は若干痒みがあり、右側大陰唇の皮むけ、皮むけ以外の部位に乾燥のような白っぽい皮膚状態があります。鼠蹊部は赤みは引き若干黒っぽい状態です。 陰部のトラブルが初めてで不安が大きく、長くなり大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

菌やかぶれのない外陰部のかゆみが治らない

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 12月中旬に細菌性膣炎になり、そこから1月~2月は2回カンジタ膣炎と皮膚炎を起こしました。 3月に入り、皮膚はキレイになり、おりもの検査もカンジダを含めたかゆみを起こすような菌は、培養検査でも検出されず。(むしろ善玉菌もあって膣の状態は非常によいと、かかりつけの産婦人科医に言われました) しかし、かゆみだけがずっと残っている状態です。 経腟エコーでも異変は見つからず。 強いていうなら、先月15日頃に下腹部に腹痛と微熱があったので、消化器科を受診し、エコー、胃カメラ、腹部単純CTは問題なしも、尿検査で若干の蛋白と血液反応(先生には気にするほどでもないと言われました)と血液検査で白血球数9920、CRP7.36 と高めに出ましたが、症状は落ち着いたので様子見と指示されています。 かゆみは、朝起きた時、立って家事をしているとき、歩いているときに感じやすく、座って仕事をしているときは、比較的落ち着いています。 そのため改めて産婦人科を受診し、処方されたロコイドや強力カレスタミンコーチゾンを塗ると、膣周辺の周りのかゆみは気にならないまでも、なぜか陰毛部分にかゆみと痛みが1日中続き、大変不快な状況です。 (そこで改めておりもの検査をしてもらっても、菌は検出されず) これまでも、カンジダ膣炎にかかると、菌がいなくなったあとも1週間ぐらいはかゆみが残っているのですが、今回はかなりかゆみが長引いていて、ずっとこのままなのではと正直精神的に参ってきてしまいました。 1.現在、どのような病気が考えられるでしょうか? 2.今後はどのように対応したらよいでしょうか? 3.これまでケガや病気にかかって治っても、性格的にかなり神経質で、症状だけが残りやすいです。そういった場合は、どんな対応ができるでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

カンジダ性口唇炎?について

person 20代/女性 - 解決済み

今年の3月くらいから上唇の先だけ繰り返し剥け、ワセリンでも改善しなかったため皮膚科を受診しました。そこで(名前は忘れましたが)弱めのステロイド軟膏を処方されたのですが、若干悪化したため再度受診し、リンデロンV軟膏を処方されました。そこから唇全体が一気に荒れ、皮が剥けて少しの水分でもふやけるようになりました。また唇の周りも数え切れないほどの水泡ができました。 別の皮膚科を受診すると、カンジダとヘルペスを併発しているとのことで、バルトレックスとルリコン軟膏を処方され、数日で軽快、ルリコンをニゾラールクリームに変更しさらに改善しました。 しかししばらくしてからまた唇の皮が剥けるようになり、また別の大きな皮膚科を受診しました。そこで顕微鏡でカンジダは見当たらないということで、一度ロコイド軟膏+アズノールを試しましたがそこからまた悪化し、以降もとの皮膚科に戻りニゾラールを塗っても改善しません。 現在ニゾラールクリーム単剤では塗ってるうちに乾燥して皮が剥がれやすくなるため、亜鉛華軟膏を混合したものを塗布していますが、なんとなくヒリヒリして唇の色がまだらであり、薄く皮も剥けています。 またヘルペスも繰り返し再発するようで、内服していれば落ち着くのですが、飲み終わった途端に再発し、アラセナ軟膏を塗っても効果は今ひとつです。 私の唇に何が起きているのか、皮膚科の先生も困っているようで、治療も手探りという状況です。 どうか何かヒントをいただけないでしょうか?

1人の医師が回答

マイコプラズマ・ジェニタリウム治療後の睾丸痛および包皮炎

person 20代/男性 - 解決済み

マイコプラズマ・ジェニタリウムの治療をし陰性を確認したのですが、睾丸痛および包皮炎の症状が回復しないため、今後の方針をご相談させてください。 ■症状 睾丸の圧迫感、股関節の違和感、冠状部付近の包皮炎(左側のみ)、尿道のわずかな違和感。膿や排尿痛は無いと思われます。 ■時系列 (12/28 )行為日 (2/10)検体採取日 →ジェニタリウムのみ陽性。クラミジア、淋病、梅毒、HIV、ウレアプラズマ、肝炎は陰性。 (2/16 )グレースビット50mg×2錠を朝夜1週間服用開始。 (2/23)症状が変わらずビブラマイシン100mgを朝夜1週間服用開始。 (3/2 )症状が変わらずビブラマイシン100mgとシタフロキサシン50mg×2錠を併用して朝夜1週間服用開始。包皮炎部にテトラコーチゾンを朝夜に塗布開始。 (3/9)症状が変わらずアジスロマイシン1000mg服用。 (3/14)包皮炎の検査をしたものの、細菌、カンジダ共に陰性。ゲンタシン軟膏とロコイド軟膏を混ぜて塗布開始。 (3/26)塗っている間は症状が治まるものの、ロコイド軟膏を抜くとすぐに炎症が出るため、アクアチム軟膏とロコイド軟膏に切り替え。 (4/2)尿の検体を採取。その後マイコプラズマ・ジェニタリウムの陰性を確認。ただし睾丸部の鈍痛や包皮炎は改善せず。 マイコプラズマ・ジェニタリウムは陰性になったものの睾丸痛やムズムズ感などの症状が残っており、また軟膏を塗っても包皮炎が改善しないため、困り果てております。またステロイド軟膏の塗布期間が1ヶ月近く続いており、不安もございます。 マイコプラズマ・ジェニタリウムは陰性になりましたが、まだ完治していないため睾丸痛や包皮炎を引き起こしているのか、もしくは慢性前立腺炎になってしまっているのか、ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)