カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

妊娠中のカンジダの治療について

person 30代/女性 -

現在妊娠36週です。 先週金曜日に陰部に痒みがあり、白く糊のようなおりものがあり、カンジダ疑いのため、アデスタン膣錠を二錠投薬されました。(塗り薬でアデスタンクリームを処方) 投薬後薬が溶け出しはじめると痛みが出はじめ歩行困難になりました。痛みはおさまってきましたが痒みが増しました。 1. 投薬二日後、溶け出した薬と一緒に水のようなおりものが大量にでてきました。問題ないでしょうか? 2. 投薬二~三日後、恐らくほとんどの膣錠がでてきました。しかし薬が出ている間ヒリヒリ感からはじまり、痛みが増し、ついに歩行できないくらいの痛みと陰部の腫れのため二時間ごとにシャワーで流していたのですが、痛みがおさまることはなく辛かったです。 この症状は薬が合っていないのでしょうか? もう10年近くカンジダ持ちですが投薬でこんなことになったことははじめてです。以前かかっていた病院ではエンペシド膣錠を使用してました。 3. 投薬四日目には大量の黄色いおりものと薬の残りかすが少し出てきました。いまは受診時より痒みが増しています。黄色のおりものは何でしょうか?痒みが増していることはどんな状態なのでしょうか? 4. もうすぐ出産予定です。 カンジダが治らない場合、普通分娩での子供への影響はありますか? 出産間近でこんなことになり不安です。 沢山質問してしまいましたが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

陰部、肛門の長期的なかゆみ

person 20代/女性 - 解決済み

29歳女性です。 今年2月に出産を経験しております。 4年ほど前から陰部と肛門に猛烈な痒みがあります。 最初は肛門のみで、痔を疑い肛門科に行きましたが、痔ではなく、特に病的なものでもないと言われました。 その後陰部にかけても痒くなり、現在一日中痒みはありますが、特に夜間に強くなります。就寝中に無意識に描きむしり、傷がついて血だらけになってることもあります。 夜間に痒みが強いことからヒゼンダニを疑い皮膚科を受診しましたが、ヒゼンダニの症状ではないとのことでした。 妊娠中もずっと痒みがあり、カンジダの検査しましたがカンジダでもなく、リンデロンで痒みを抑えることになったのですが、塗った瞬間は落ち着きますが、すぐに皮膚が乾いて突っ張り、感覚的に薄くなったような感じで少し経つとさらに痒くなります。 妊娠中にやる性感染症等は全て異常なく、産後もカンジダの検査を再度しましたが、カンジダでもありません。 出産前B群溶連菌が出たことはあります。 つい最近も細菌検査をしましたが、雑菌が少し出たくらいで、医師曰く痒みに繋がるものではなく見たところも特に問題なし、産後でホルモンバランスが崩れているからだろうとのことで薬も処方されませんでした。 自己判断でこどもの乳児湿疹に処方されたロコイドをプロペトで伸ばしたものを、たまに我慢できないとき塗っていますがその場しのぎな感じです。 もしかしたらアトピーの可能性もあるのかもしれないと言われましたが、聞いても詳しく話はされませんでした。 アトピーの検査はしたことがないですが、敏感肌でストレスが溜まると蕁麻疹が出ることがある体質です。 肛門から会陰、膣口周辺、大陰唇小陰唇が同じ痒みの場合、アトピーの可能性が高いのでしょうか。 またネットでB群溶連菌でも痒くなることがあると見たのですが、溶連菌が原因の可能性もありますか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)