ガスター錠10mgに該当するQ&A

検索結果:304 件

長く続くみぞおちの張りや痛み、吐き気について

person 40代/男性 - 解決済み

5月はじめくらいから胃の調子が悪く、みぞおち辺りの張り、吐き気、主に食後にみぞおち左側の肋骨最下部から背中にかけて痛みあり、便通も毎日だったのが3日に2回くらいになりました。空腹時にも吐き気、食べるとすぐにお腹が張り吐き気と症状がひどかったので消化器内科を受診しました。胃カメラでは特に症状が出るほど悪そうなところは無いらしく、軽い胃炎かもしれないということで、ガスターD錠20mg、ガスロンN・OD錠2mgを2週間分処方されました。 おかゆやうどんしか食べずに2週間過ぎても改善せず再受診、血液検査やエコーを希望しましたが、結局X線のみで「ガスが少したまってる」とアミティーザカプセル24μg朝夕、ドンペリドン10mg毎食を処方されました。薬局で「眠くなるかもしれないから運転控えて」と言われ、また過去に期外収縮でメインテートを3年ほど飲んでいたことを伝えると、飲むのはためらわれるようなことを言われました(長距離通勤してることと、既往は病院の問診票に書いてます)。仕事の都合もあり、動けなくなると困るので飲めずにいます。 別の消化器内科で経緯を説明し血液検査、エコーをしてもらいたいと思っていますが、検査必要な感じでしょうか? なお、今までこういった不調は経験ありません。ドックは毎年受診、腹部エコーで軽い脂肪肝と言われてます。胃カメラ、大腸(S状結腸まで)の検査もしています。前回は10月でした。 アドバイスいただけますと幸いです。

8人の医師が回答

痛風発作時のNSAIDsの継続期間について腎臓などへの副作用の点からご教示ください。

person 70代以上/男性 - 解決済み

2年ほど前に、痛風の発作を起こしたことがあるのですが、今回、旅行中に5月19日の夜から、またそれらしい痛みが右足の親指の付け根に発生して来たので、早めに痛み止めを飲んだ方がいいと聞いておりましたので、取り敢えず薬局でロキソニンとガスター10を購入し、20日にロキソニン60mg×4錠とガスターを内服、そして急遽旅行から帰り、2年前の発作時の残りのナイキサンを21日に100mg×4錠、22日に100mg×3錠、23日(本日)午後1時に100mg内服しました。22日晩までは、かなり順調に痛みが軽減してきていましたので、今日は1日2錠に減らそうと思い、午後1時に内服以降、只今(午後11時30分)まで飲んでいません。 しかし、痛みが、今日の夕方ごろから少し増強して、現在は、右足親指の付け根に体重をかけると鈍い痛みが起き、歩行は右足を庇った歩き方に自然になる程度になっています。もう数日、ナイキサン100mg×3錠程度を続けた方が良いのでしょうか? 近くの医院を受診すればよいかも知れませんが、引っ越してきて間もないので、どこを受診すると良いか全く分からないのです。余り適当に受診するより、長期に渡り通うつもりで、今回の発作が終わったら、良く調べて受診したいと思っています。 私は72歳で、若い頃尿管結石を何度か患い腎嚢胞があると言われているますが、健康診断などで腎障害は言われたことは有りません。自己免疫性の胃炎があり過形成ポリープがあるという事で毎年内視鏡をして頂いていますが、胃の症状は特になく、現在も胃の異常は感じていません。ガスターは飲み続けています。 この後、何日ぐらいなら、1日にナイキサン100mg×3錠程度の量を飲み続けられるでしょう? 終了の目安はどんな状態の時でしょう? 腎障害などの副作用が起きた時、初期症状はどんなことに注意すべきでしょう? ロキソニンなどの張り薬を併用するのは良いやり方でしょうか? 御教示いただければ幸いです。

1人の医師が回答

コルヒチン錠の服用について

person 60代/男性 - 解決済み

年始年始から体調が悪く総合病院で検査したところ身体に炎症反応があり継続しており直近でCPR値が5.4あります。リウマチ科に主に色々と全身を調べましたが原因が掴めておらず今に至ってます。痛みは、上半身の肋骨下辺り(横隔膜)の張りや同箇所のチクチクやズキズキ等の痛みがあります。同箇所の背中も同様な感じです。整形外科での診断では、背骨同士が引っ付いた状態なのでその様な張りや痛みが出るのでは?との事でした。また同じ時期から上半身や上腕部、太もも辺りには、皮疹があり未だ消えておらず最近皮膚科で生検をしましたが結果は2週間後です。これも何かのアレルギーなのか不明です。今までアレルギーは、全く無い状況でした。それから最近夜に発熱(37℃前後)があり朝には、下がる状況な為リウマチ科の先生にコルヒチン錠0.5を朝1錠処方をされましたがまだ飲んでません。その他以前から服用中の薬が、朝、フェブリク10mg とエリキュース5mgとビソプロロールフマル25mg夜は、カルブロック5mgとガスターD10mgとエリキュース5mg以上です。コルヒチンは、毒性が強いと書かれておりますが、まだハッキリしない病状で服用しても大丈夫なのかお聞きしたいと相談しました。よろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)