5月はじめくらいから胃の調子が悪く、みぞおち辺りの張り、吐き気、主に食後にみぞおち左側の肋骨最下部から背中にかけて痛みあり、便通も毎日だったのが3日に2回くらいになりました。空腹時にも吐き気、食べるとすぐにお腹が張り吐き気と症状がひどかったので消化器内科を受診しました。胃カメラでは特に症状が出るほど悪そうなところは無いらしく、軽い胃炎かもしれないということで、ガスターD錠20mg、ガスロンN・OD錠2mgを2週間分処方されました。
おかゆやうどんしか食べずに2週間過ぎても改善せず再受診、血液検査やエコーを希望しましたが、結局X線のみで「ガスが少したまってる」とアミティーザカプセル24μg朝夕、ドンペリドン10mg毎食を処方されました。薬局で「眠くなるかもしれないから運転控えて」と言われ、また過去に期外収縮でメインテートを3年ほど飲んでいたことを伝えると、飲むのはためらわれるようなことを言われました(長距離通勤してることと、既往は病院の問診票に書いてます)。仕事の都合もあり、動けなくなると困るので飲めずにいます。
別の消化器内科で経緯を説明し血液検査、エコーをしてもらいたいと思っていますが、検査必要な感じでしょうか?
なお、今までこういった不調は経験ありません。ドックは毎年受診、腹部エコーで軽い脂肪肝と言われてます。胃カメラ、大腸(S状結腸まで)の検査もしています。前回は10月でした。
アドバイスいただけますと幸いです。