ゲンタマイシン痒みに該当するQ&A

検索結果:362 件

水虫の治療中ですが、指先に痛みが出ることがあるのでしょうか。

person 60代/女性 - 解決済み

経過が長く恐縮なのですが、 9/16左足の小指の付け根のあたりを中心に足の甲の半分ぐらいに痛痒さと腫れ。 9/20皮膚科を受診。虫刺されと診断。クロベタゾールプロピオンと飲み薬プレドニン、ベポスタチンベシル酸塩が出る。塗り薬を塗ると痛痒いのが酷くなるのであまり塗りませんでした。 10日ほどで腫れと痛痒いのは収まるが薬指と小指の間の皮が剥け赤剥けに。 10/3皮膚科再受診「今となっては虫刺されかは分からないが何かが原因で炎症を起こして表皮が剥けてしまった。皮膚が再生するまで2~3週間かかる」と言われ殺菌用の塗薬ゲンタマイシンが出る。これも塗ると痛痒いのが酷くなるのであまり塗らず、皮膚が再生するのをまちましたが、皮剥けが広がり痒みが出てきたので皮膚科へ。 10/17顕微鏡検査で「水虫ではなく炎症を起こした皮膚が弱くなって剥けてしまったのかも」とのことで、痒みがあるならと塗薬がベタメタゾンに変わる。これも塗ると痛痒くなり、あまり塗らず皮膚の再生を待ちました。 皮剥けと痒みは2週間ぐらいで一旦良くなった感じでしたが、更に2週間ぐらいすると再生した皮膚が白くなり破けてジクジク黄色い液が出て足の甲に蕁麻疹のようなボツボツができ痛痒くなりました。 11/16皮膚科で「水虫が少しあるが乾かないと正しく診断できない」とのことで乾かすための亜鉛華単軟膏が出る。 2週間して少し乾いた感じになり皮膚科へ。皮剥けは少しが広がった感じ。 11/30水虫との診断でベキロンクリームが出る。 今はジクジクした感じと皮剥けの広がりは収まり痒みも減りましたが、昨日から左足薬指の先にジンジンとした痛みを感じるようになりました。痛い箇所は皮は剥けていません。 水虫で剥けていない所に痛みが出るということはあるのでしょうか。いつまでも良くならないため別の病気なのか心配になってきています。

4人の医師が回答

70歳代男性 亀頭の一部が赤くただれています、陰茎がんの疑いがあるでしょうか

person 70代以上/男性 -

〇70代男性、亀頭部に縦1cm幅5mmくらいの赤い部分ができています(写真)。見つけたのは3か月前です。仮性包茎のためその時まで気が付かなかったのだと思います。 〇それまで亀頭にかゆみがあることがあり(特に夏に)、その都度水洗いし、オロナインを塗ったりするとおさまっていました。 〇7月上旬かゆみがひどく、包皮をしっかりめくった時に上記のかなり赤い部分を見つけました。 〇泌尿器科を受診し処方されたバラシクロビル錠とセフカベンビボギル塩酸塩錠を5日間服用、(その後レボフロキサシン錠を5日間服用し)全期間を通してリンデロン-VGとビダラビン軟膏を塗布しました。錠剤がなくなった後も、これらの軟膏を約2か月間塗布しました。 〇しかし、ほとんど改善しなかったため、他の皮膚科を受診し、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏を処方され1週間続けましたがほぼ変わらぬ状態でした。現在は数日に1度塗布するだけです。塗布してもしなくても患部の状態はさほど変わらないように思います。  〇患部は7月以来広がってきている様子はありません。その後受診した(名医と言われている)皮膚科で、ガンの恐れがあるので生体組織検査を受けるように言われました。陰茎癌の可能性はあるのでしょうか。現在とても心配・不安です。

2人の医師が回答

子宮内膜症で両卵巣摘出手術後の痛みと下腹部の張りについて。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性、2/18にチョコレート嚢胞で両卵巣摘出手術を受けました。腹腔鏡手術だったのですが、癒着がひどく、下腹部を5センチ切りました。 先日、1ヶ月経ち手術した傷からテープを剥がしたところ、へその傷が糜爛しており、ゲンタマイシンを処方されました。2週間近く前からひどい痒みがあったのでその時期に化膿していたと思われます。 エコー検査等で、無事に治癒していると診断されました。 ですが、手術から1ヶ月経ちますが腹部が妊娠しているように前に張り出しています。腹囲は手術前と比べて5センチ近く増えたままです。これは徐々に凹んでいくものなのでしょうか? また鼠径部に時折痛みが走ります。腹腔鏡手術の傷ではありません。先生に話したところ、「切除した卵管を縛ったせい」と言われました。痛みは長くは続きませんが、痛み止めを飲んでもいい症状なのでしょうか? 手術してまだ1ヶ月なので、これから時間をかけて治っていく、との記事も読みました。 体や体型が元に戻るまで数ヶ月かかると見たほうが良いですか? また筋トレ等の負荷も、以前より軽くして再開してもいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

亀頭包皮炎が4年間治りません

person 70代以上/男性 - 解決済み

仮性包茎・84歳です 1)・約4年前に亀頭に軽い痒みを感じ、赤い炎症と白い恥垢の発生を認めたので病院の★泌尿器科で診察を受けた結果、特別な説明は無くデルモゾールG クリームが処方されました。1~2ヶ月間の塗布により治癒して、再発症までの期間が1~2ヶ月のサイクルを繰り返しました(約2年間)。 2)・完治する事の試みとして、カンジダ性亀頭包皮炎に効果があると云われているラミシールクリームおよびファンガークリームを試用してみる事にしました。試用結果は両者ともにデルモゾールG クリームの場合とほぼ同等か、やや劣る様に感じられましたので停止しました。  3)・約1年前に受診病院(★泌尿器科)を地域のクリニック(★皮膚科+泌尿器科)に変更しました。 目視診察の結果、感染性ではないと云う事でリンデロンVGクリームが処方され、約10日間の塗布で炎症が治まりましたが、約10日後には再炎症を生じました。以下・再炎症/再塗布を繰りかえしました。 4)・約1年間の繰りかえし塗布で極微量ではあるが出血が認められたのでリンデロンVGクリームを止めてゲンタマイシン軟膏が使用されました。結果は10~30日間の塗布で炎症が治まり約10日後に再発症しました。 【 質問事項 】 A.亀頭の炎症は接触性皮膚炎あるいは亀頭包皮炎(真菌or細菌性)の何れと考えるべきでしょうか B.検討した範囲では問題点が残るものの実用的な採用はゲンタマイシン軟膏かと思いますが如何でしょうか   1. 長期間の使用になりそうですが副作用等は大丈夫でしょうか   2. 代替え品等の考える余地は有りそうですか C.仮性包茎が決定的な短所となりますが、手術以外の解決法は無いものでしょうか                                        以上

2人の医師が回答

股下鼠蹊部の熱、違和感、湿っぽい、ステロイド材クリームについて

person 60代/男性 -

皮膚科いき薬もらってぬつてめすが、 3ヶ月改善せず、心配です。 睾丸の下から肛門に向かう股間がねっとりといつも湿気があり汗ばんだかんじになります。 やや熱も睾丸下は ずうーつあります。 高齢者なのでションベンが漏れてるだけ、仕事してたときは椅子に座ってるから 仕方ない汗だと、、おもつてました。いま全く仕事してなくていすにも座らない、一日中ベットでよこになつて生活のがほとんどです。皮膚科の、液体の薬は、3ヶ月1日一回鼠径部にぬつてますが全然かわりません。 途中で一度くすり きつめらしいですが、かえましたがかわりません。キツいくすりも前立腺がんにならないかもしんばいです。 いつになっとらなおりますか? もらつたくすりは↓ 皮膚外用合成副腎皮質ホルモン 抗生物質配合剤の ベタメタゾン吉草 ゲンタマイシン硫酸塩 昨年12月からずっと股の下、陰部、鼠径部、、 が熱つぼく、湿った状態で、かゆみはないがじとっとし皮膚をメスで削って顕微鏡でみてくれましたが様子見てくれで、3ヶ月。 なお頻尿で、頻尿のくすりは3年前からのんでます。よろしくお願いします

1人の医師が回答

カンジダ、細菌性膣炎、コンジローマなどについて

person 40代/女性 - 解決済み

1か月ほど前に、外陰部のヒリヒリする感じから、婦人科を受診して、カンジダの治療を受けました。その後、カンジダは陰性との検査結果を後日聞きました。カンジダ膣錠剤が出て数日後に生理になり、ナプキンかぶれをおこしてしまったのか、ステロイドを塗るようロコイドをもらいました。 その後、かゆみ等はだいぶ軽減したのですが、陰核付近と小陰唇の裏側?(膣側)がすれて痛いようなジリジリする感覚が少しあります。立っている時や横になっている時は、それほど気にならず、椅子に座っている時が一番辛く、事務仕事なため我慢できず、再度婦人科で診察したところ、内診は無いのですがゲンタマイシン軟膏をもらいました。症状は、良くなってきていると思いますが、なかなかスッキリしません。 質問1 最初のカンジダが本当にカンジダだったのか、少し疑問に思っています。 性交は症状の前1か月半ほどありません。パートナーは10年以上同じです。 おりものも、特別変化があったようには思いませんが、少し多いと言われてオキナゾール膣錠を入れてもらいました。 もし、大腸菌などの細菌性膣炎だと、かゆみってあるんでしょうか? 質問2 また膣口のあたりに、口内炎のようなふくらみがいくつかありますが、普通のものなのでしょうか?5年ほど同じ先生で子宮がん検診を受けています。膣口の左下の皮膚をかなり引っ張って、ヒダを開くと見える感じなのですが、粘膜が膨らんでいる感じです。 コンジローマというものの可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

70歳代男性 亀頭の一部が赤くただれています、陰茎がんの疑いがあるでしょうか

person 70代以上/男性 -

〇70代男性、亀頭部に縦1cm幅5mmくらいの赤い部分ができています(写真)。見つけたのは3か月前です。仮性包茎のためその時まで気が付かなかったのです。 〇それまで亀頭にかゆみがあることがあり、その都度水洗いし、オロナインを塗ったりするとおさまっていました。 〇7月上旬かゆみがひどく、包皮をしっかりめくったとき上記のようなかなり赤い部分を見つけました。 〇泌尿器科を受診し処方されたバラシクロビル錠とセフカベンビボギル塩酸塩錠を5日間服用、(その後レボフロキサシン錠を5日間服用し)全期間を通してリンデロン-VGとビダラビン軟膏を塗布しました。また、10日経過後もこれらの軟膏を約2か月間塗布しました。 〇しかし、ほとんど改善しなかったため、他の皮膚科を受診しゲンタマイシン硫酸塩軟膏を処方され1週間続けましたがほぼ変わらぬ状態でした。現在は数日に1度塗布するだけです。塗布してもしなくても患部の状態はさほど変わらないように思います。  〇患部は見つけた時以来広がってきている様子はありません。その後受診した名医とされる皮膚科で、ガンの恐れがあるので生体組織検査を受けるように言われ、検査予約が決まりました。陰茎癌の可能性はあるのでしょうか。現在とても心配・不安です。 〇同じような症状、または陰茎癌の患者を診られたことのある皮膚科・泌尿器科の先生方のご回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)