ジエノゲスト妊娠に該当するQ&A

検索結果:426 件

ジエノゲスト服用中の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

ジエノゲストを服用しだして、2年ちょっとになりますが、いまだに出血があります。 一週間全くなかった日はほとんどありません。 おりものに混ざる程度から、生理のような鮮血の時もあります。 何日か少し出血があって、その後しばらく出血がないな…と思ったら急に生理のような出血があったり…という感じです。 先月子宮頸がん検診をして異常なしでした。 体がんを心配していると主治医には伝えていますが、子宮頸がん検診もエコーでも見てるし大丈夫とのことでした。 今まで一度も体がん検診はしたことがありません。 主治医の言うように、体がんは心配しなくていいのでしょうか。 一年前に一度レルミナを3ヶ月飲み、ピタッと出血が止まりましたが、やめて1ヶ月で、また今のような出血が始まりました。 今もレルミナまた飲むか言われましたが、前回やめてジエノゲストに変えた時何か体調がおかしくしんどくなったので、悩んでいます。 またコレステロールも少し基準値より超えており、骨密度もギリギリなので出来るだけ閉経状態は避けたい思いがあります。 今の主治医は20年以上かかりつけで妊娠出産でもみていただいており、体がんが心配だと何度も言いにくく、一度違う婦人科で相談し体がん検査を受けたほうがいいのか悩んでいます。 2年以上服用していてもこんなにだらだら出血する場合もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

ジエノゲスト不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

今月46才になり、子宮筋腫で治療中です。 9年前に筋腫核摘出手術後、翌年妊娠、翌年帝王切開で出産をしました。 出産後、3か月で癒着性のイレウスで手術、その後3年後にまたイレウスで手術しました。 昨年、筋腫が13センチくらいになってきたため、手術も視野に入ってきたのですが、癒着してイレウスで手術を繰り返したため、手術は避けたいと思い、閉経まで逃げ切り療法を始めました。 レルミナで半年生理を止め、10月26日からジエノゲストに切り替え服用していましたが、6週間服用した12月7日から不正出血が始まりました。 最初は生理のようなのが5日間続き、その後、ちょっとずつの出血があり、また1ヶ月くらいすると生理のようなのが数日ありましたが、出血量もちょっとだったので様子をみておりました。 1月17日に生理のような出血が2日間、その一週間後にまた生理のような出血が2日間、そして1月28日からまた生理のような出血が始まりました。生理のような出血以外の日も軽い出血は毎日あります。 そこで一度1月29日に受診をしてとりあえず、まだレルミナ再開も出来ないので鉄剤をもらってジエノゲストを続けているのですが、受診後、8日間生理のような出血、5日間少量の出血、そして6日生理のような出血があり、昨日から少量になっています。 ここ1ヶ月、18日間は生理のような出血と少量の出血が毎日なのですが、このまま続けても大丈夫でしょうか、一応、鉄剤を服用していますが、毎日生理のような出血を見ていると血がなくなってしまうんじゃないかと不安になります。ジエノゲストの不正出血とは生理くらいのものも不正出血の範囲内でしょうか?このまま続けても大丈夫なのかお聞きしたいです。 ちなみに、夜用ナプキンは使わないでも済む量で、軽い日用で1日、多い時は2回交換するくらいの量です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

傍卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞の治療について(手術すべきかどうか)

person 30代/女性 -

傍卵巣嚢腫4.9センチと、チョコレート嚢胞2.7センチがあります。 主治医から手術を勧められていますが、手術すべきですか? 手術するとしたら腹腔鏡手術の予定で、チョコレート嚢胞の方は病変を切除する際正常な卵巣部分も多少は巻き添えになると聞いています。 30代既婚女性子なし、妊娠希望しています。(妊活は現在控えておりますが状況落ち着き次第、半年後くらいを目安に始めたいと思っています。) 傍卵巣嚢腫は卵管から派生してできてるものみたいです。おそらく良性で中は体液が入ってるだけの無害なものらしいですが、大きさ的に捻転したり破裂したりする可能性があるから切除した方がいいとの事です。特に妊娠してからそうなると大変だと聞きました。 チョコレートの方は手術までに少しでも小さくさせる為ジエノゲストを飲むように言われています。これを飲むのも副作用のことを調べると抵抗があります。 なぜなら内膜症特有の生理痛の重さや過多月経が今のところないからです。 生理は毎月28日周期で安定しており生理痛もたまに鎮痛剤を1錠飲むだけで耐えられます。生理の経血量は少なく、1〜2日目にとろみのある経血がでます。2日目が1番多いですが普通の日用のナプキンでおさまります。また、排尿時や排便時にとろみのある経血がまとまって出たりします。3日目以降は織物シートで済むくらいの少量の経血が出て、7日目までそれが続きます。 チョコレート嚢胞はジエノゲストでさっぱり綺麗に消えることも可能性としてはありますか? もしそうだとしたら両方とも経過観察で手術なしで妊活に突入した方がいいのでしょうか。 妊娠前に手術してスッキリしてしまいたい気持ちも在りますが、一方で手術するほどでもないような(逆に手術することでの合併症等が心配になってきたりして)迷って決めきれません。 ご意見ください。

3人の医師が回答

ジエノゲスト服用中 出血止まらない

person 40代/女性 -

12年前の妊娠中に子宮筋腫が見つかり、経過観察、一年に1度の子宮頚がん検査、健康診断をして来ました。 3、4年前から貧血が酷くなり数ヶ月に1回かかりつけ医に診てもらっていました。 しかし、月経過多が酷く日常生活も辛くなったので総合病院へ紹介されました。 子宮筋腫は小さいが多い為、子宮全摘の話も出ましたが、私が手術をできればしたくなかったので、投薬治療になりました。 今年2月からレルミナ錠を5ヶ月服用。 ラスト1ヶ月前から生理がなくなりやっと効いてきたと思いましたが、ジエノゲストに変更。 7月よりジエノゲスト服用、8月中旬より出血が始まり未だ止まらずです。 23日経過していますが止まる気配がありません。 一日に2、3回32センチくらいの生理用品を替えるくらいで、今までの生理に比べたら全然出血は少なく楽で過ごせています。 それでも出血していることに憂鬱さを感じて気持ちが沈みます。 来月中旬に受診予定ですが、その前に病院に連絡した方が良いのでしょうか? 出血中は性行為はやめた方が良いのでしょうか? 夫のことを考えると答えてあげたいけど、色々心配な気持ちもあり、我慢させるのも申し訳ない思いで複雑です。 なかなかそう言った事を通ったいる医師に相談できない雰囲気でいつも聞きたい一部を聞かずに帰ります。 教えて頂けると不安が少なくなるのではないかと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

婦人科のセカンドオピニオンについて

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、妊娠歴なし。排卵痛が長く続いたため受診したところ今年9月に左卵巣に5cmのチョコレート嚢胞がある事がわかり、10月の始めよりジエノゲストを飲んでいます。 それまでは特に生理痛がひどいという事はありませんでした。頭痛はひどかったですが… 飲み始めて20日を過ぎた頃から不正出血が始まり、茶色からだんだんと鮮血になり、生理4.5日目くらいの出血が2週間以上続いています。その他の副作用みたいな症状はたまに下腹部が重だるい感じがある以外はありません。 今通っている婦人科の先生はいい先生だとは思っているのですが、あまり説明がない先生で、出血が2週間続いている事を相談しましたが、「そういう薬だからそのまま続けて飲んでみて」との事でした。 他のチョコレート嚢胞の方のブログ等を読んでいると、皆様MRIをされていたり、出血が続いたら貧血がないか血液検査をしていたりするのですが、私は最初の受診時にうけた経膣エコーのみでチョコレート嚢胞があるねと言われて、MRIは撮っていません。腫瘍マーカーの検査はしましたが、異常なしとの事でした。 不正出血は止まらないし、破裂や、癌化の心配もあり、少し相談しにくい先生ではあるので、他の婦人科を1度受診してみようかとも考えているのですが、他院でジエノゲスト服用中でしかも不正出血がある間に受診するのは他の婦人科に迷惑になるでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)