タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

胃と腸について教えて下さい。

person 30代/男性 -

私は昨年12月に、みぞおち辺りの違和感(1回だけドクンとなるときがたまにあり)、ゲップが続いてました。 心電図は異常なしでした。 その後、胃カメラをしました。 診断結果は軽い胃炎と逆流性食道炎が少しあるということでした。 タケキャブ10mgとポラプレジンクod75mgを昨年12月から飲み続けています。 薬を飲まなくなるとみぞおち辺りが痛みはありませんが苦しくなったりドクンとします。 薬を飲むと違和感もなく生活できます。 ★1★質問は薬を飲み続けていて問題がないのかどうか、そして、軽い胃炎や逆流性食道炎は中々治らないものなのかを教えて頂きたいです。 ★2★またみぞおち辺りが胃が原因でドクンとすることがありえるのかどうか教えて下さい。 最後に。 ★3★便秘があるため、市販されている「ミヤフローラEX」という整腸剤を飲みたいのですが、タケキャブとポラプレジンクと一緒に飲んで問題ありませんでしょうか? 成分は6錠中、宮入菌末300mg、ウルソデオキシコール酸60mgと書いています。 このミヤフローラEXには消化促進とも書いているのでタケキャブとポラプレジンクと飲み合わせは大丈夫なのかと気になりました。 添加物は乳糖水和物、トウモロコシデンプン、結晶セルロース、ステアリン酸マグネシウムと書かれています。 お手数おかけ致しますが、アドバイスを宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

喉から鎖骨の下にかけて痛みが続く

person 20代/女性 - 解決済み

今年の1月中旬に胸痛、食べ物が喉に 残る感じ、飲みこみづらいことがあり消化器内科を受診しました。 逆流性食道炎と診断され、タケキャブが処方されました。 (2024.10にも胃カメラで逆流性食道炎とされ、タケキャブを飲んだ時は1週間ぐらいで症状が落ち着いた) ですが薬を飲んでも症状が改善されず、徐々に薬は増え続け、今ではタケキャブ、ガスモチン、スクラルファート、ムコスタ、半夏厚朴湯を飲んでます。 食べ物が喉に残る感じ、飲みこみづらいは、半夏厚朴湯を飲むようになってから少しは良くなった気がします。 それでも胸痛がなかなか治らない為、2月下旬に呼吸器内科で肺のCTとレントゲンを撮ってもらいました。結果は異常なしでした。念のためにピークフロー検査をして喘息と診断され、シムビコートが処方されました。 シムビコートを使うようになってからは少しは良くなった気がしましたが、まだ喉から鎖骨の下あたりが毎日痛いです。 今後、私は何科に受診した方が良いのでしょうか? 呼吸器内科でも心電図はできるみたいで、先生にお願いした方が良いですか? それとも、消化器内科でもう一度胃カメラお願いした方が良いですか? それとも、呼吸器内科ではなく、循環器内科を受診した方が良いですか? どうか先生方、ご教示お願いします。

1人の医師が回答

3年半前胃がん(噴門部1/3切除・食道残胃吻合)手術後のタケキャブ20mg長期服用の副作用に不安

person 70代以上/男性 -

2019年10月都立総合病院で胃噴門側1/3切除の外科手術後タケキャブ20mgを服用(内1年間休薬)している。半年毎のCTと血液検査、1年毎の内視鏡で経過観察中。胃にも食道にも潰瘍跡があり、食道残胃吻合手術に逆流防止の工夫はしたとはいえ(残胃の縫い目を斜め右上にして胃酸だまりを作る)、逆流は避けられない事から、タケキャブ20mgの服用継続を奨め、減薬提案には否定的です。 食事後の胃の違和感はあっても、タケキャブ服用有無に関わらず胸焼けなどの症状はなく、睡眠時に時々起こる胃酸の逆流は、生活習慣の改善(夕食の負担軽減、2−3時間後に睡眠、上半身高く右向き寝避けるなど)によってかなり防げそうです。心配なのは元々貧血気味で、時々手足の脱力現象が起こり(栄養ドリンクや清涼飲料を飲んで30分ほど横になれば治る程度)、タケキャブによる副作用としてのビタミンB12やミネラルの吸収不足ではないかと懸念しています。最初熱中症を疑いましたが、この現象は冬でも起こるので、B12不足(肝臓での蓄積減少)と思われる。 以上のことから、負担がかかりますが、総合病院外科の経過観察とは別立てで、この道の内科専門医にセカンオピニオンを伺うおうとしていたところです。 タケキャブ10mgへの変更、またはタケキャブ20mgを断続的に服用する(On demand療法)など個人的には考えていますが、内視鏡知見を頻繁に突き合わせが必要と思われ迷っているところです。今のタケキャブ20mg継続の場合、B12やミネラルの服用もありかなと考えています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

逆流の症状は改善するのか

person 30代/女性 -

昨年の秋、喉に空気の玉があるような違和感を感じ逆流性食道炎と診断されタケキャブ錠10gを4週間もらい改善するも2ヶ月ほどでぶり返し。今年の1月から継続的にタケキャブ錠を服用していますが、10gで改善されず今は20gを3ヶ月ほど服用しています。内視鏡は薦められていないのでやっていません。 20gを服用していると食べ過ぎたりしなければゲップがうまく出て苦しい事は減りましたが、減薬しようと10gにすると1日で喉の違和感というかゲップを出したいけどでない症状がでます。あと喉の奥に粘液を感じて咳払いをしたくなりますし、朝方咳が出るようになります。 体型は普通、お酒タバコもやりません。コーヒーも1日1杯に減らしました。 内視鏡をしていないのでまずは内視鏡をするのがベストかと思いますが····· タケキャブ20gを飲み続ける事にデメリットがないか心配なのと、果たして治るのかどうかがとても心配です。 こうなってしまった心当たりは1日家にいるので運動不足なのと10年ほど前の妊娠時の悪阻が酷くて吐かないけどオエッとしやすくなってしまった事、自律神経がポンコツぎみな事です。 タケキャブ錠を飲み続けていくしかないのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)