トランサミン錠500mgに該当するQ&A

検索結果:385 件

バセドウ病疾患 体調不良について

person 30代/女性 -

37歳女性、バセドウ病の疾患があります。 2ヶ月前までチウラジール錠50mgを朝晩2錠ずつ(1日計4錠)飲んでいましたが、体のむくみ、倦怠感が強く、ここ1ヶ月服用を止めていました。 3日前から高熱(38度以上)、喉の激しい痛み(喉が熱をもってるような状態)、黄色い痰、下痢、の症状があります。 近所の内科で処方してもらい、下記の薬を8/17(土)昼から服用しています。 ロキソプロフェンNa錠60mgを1日3回、 カルボシステイン錠500mgを1日3回、 トランサミン錠250mgを1日3回、 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgを1日3回、 クラリスロマイシン錠200mgを1日2回 +チウラジール錠50mg×2錠を2回(8/17夜中から) 8/17(土)夜中、39度近い熱と喉の激しい痛みで寝れず、 甲状腺が原因かもしれないと思い、ロキソニン1錠とチウラジール2錠を服用しました。 ネットで調べると「甲状腺クリーゼ」の症状に当てはまるかもしれないと不安に思い、こちらに相談しました。 甲状腺クリーゼの症状に当てはまることは、 高熱(38度以上)と甲状腺の薬の服用を止めていたことのみですが、この場合も甲状腺クリーゼになる場合がありますか? 意識ははっきりしています。 週明け病院に行くか迷っています。 どなたかご教示の程よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風邪なのか微熱が続く

person 70代以上/女性 -

78歳女性実母のことです。 普段は健康で毎日趣味に忙しく1人暮らしをして過ごしています。 (血圧は高め) 2週間前からクシャミが非常に多く、透明な鼻水が出ていました。 10日前には発熱しました。(38度)咳もでて、喉もいがらっぽいとのことでした。 ただ、翌々日に2泊3日の旅行を控えていたため、内科を受診し、薬を処方してもらいました。 ムコソルバン錠15mg ムコダイン錠500mg メジコン錠15mg トランサミン錠250mg カロナール錠200 カロナールを服用すれば平熱近くには下がります(36.7)が、母は普段平熱が異常に低く、平均で35.5程度です。 鼻水鼻詰まり、喉の違和感、咳はありますが旅行に行っていました。 戻ってからも風邪の症状はあり、熱は微熱37〜37.8くらいが続いています。 処方された薬が無くなったので、昨日受診し、症状が変わらないとのことで診察をしてもらえず、薬だけ同じものを処方していただきました。 コロナの検査を自宅で行いましたが、陰性でした。 呼吸は苦しくなく、食欲もあるので3食通常通り食べています。 肺炎や結核じゃないか心配なのですが、いかがでしょうか。 ※受診した病院はレントゲンがないので撮っていません。

12人の医師が回答

授乳中の薬の服用について

person 30代/女性 -

一週間前から風邪らしきものをひき、気管支炎のような症状に似ています。医師には風邪を少しこじらせたと言われました。 熱は全く出てません。鼻水は大したことないです。 喉の奥の方がイガイガしたりくすぶられているような不快感で咳が止まらず、特に夜中が酷く昨夜は少し吐く程で連日寝不足です。 それで今日呼吸器内科を受診し処方された薬が * オピセゾールコデイン液 一回2ml (咳が酷い時のみ) * アジスロマイシン錠250mg 1日2錠 * レスプレン錠30mg 1日3錠 * カルボシステイン錠500mg 1日3錠 *トランサミン錠250mg 1日3錠 以上なのですが、一週間は授乳はしないように言われました。 子供ももう1歳9ヶ月で私のおっぱいもあまり出ないので授乳と言っても寝かしつけの為にごく少量、 なのですんなり断乳できるだろうと思って病院にはそう伝えましたが 先ほど寝る前におっぱいを拒否したら予想以上に物凄く泣くので、咳込むより返ってあやす事で眠れなくなってしまいどうにもならず、少しだけあげてしまいました。(多分多くても30〜40ml程しか出ていないと思います) 薬の説明にはオピセゾールコデイン液にのみ授乳をしないように書いてありました。この薬を飲んだのは昼間の12時頃と、先程授乳を終えた後に咳が止まらず吐きそうになったので飲みました。 少量でもまずかったでしょうか、、

3人の医師が回答

血精液症、鼻出血、急に高血圧判定

person 40代/男性 -

2週間程前に精液が茶色く、2日後鮮血、さらにそれから3日後少し黒が混ざったようなワインのような色の精液が出ました。 血精液症だろうと思い泌尿器科に行こうと考えてた日の前日に、突然の大量の鼻出血。 止まらず耳鼻科に行き処置して貰ったのですが(まだ詰め物をしてる)、その時病院で血圧を測ったら上が180を超えており、翌日の鼻の処置の際循環器科を紹介されました。 その場で高血圧と診断されました。 毎年、年に一回の健康診断では「少し血圧が高いですね」と言われてはいましたが引っ掛かることはありませんでした。 現在、循環器科からアムロジピンOD錠5mg、耳鼻科からトランサミン錠250mg、ムコダイン錠500mgを処方されてます。 精液に血が混ざり出した時期と大量の鼻出血、高血圧判定が2週間以内で同時期なのが気にななってます。 その他気になる症状は、頻尿、残尿感は半年ほど前から、左睾丸に違和感が3ヶ月ほど前からあります。 そこで質問ですが、 1、トランサミン錠250mgは止血剤だと思うのですが、精液の血が混ざる症状も緩和されるのでしょうか? 2、トランサミンに血精液に対して止血効果があるとして、その場合は、血精液が収まるか様子見してから、後日泌尿器科がいいでしょうか? 3、耳鼻科はまだ通院中(じわじわ血がまだ出てるとこがある)、循環器科は血液検査の結果待ち(仕事の関係で2週間後に聞きに行く予定)なのですが、それが終わってから泌尿器科へ行くでいいのでしょうか? 4、何か他の疾患から血精液と鼻出血、急な高血圧の同時発症の可能性ありますか?その場合は、何科に行くべきですか? 以上、4点ご回答頂けると助かります。

1人の医師が回答

風邪を経てまだ不調。次の受診先は?

person 40代/女性 -

ノロ?アデノ?ハッキリした原因も分からないまま1ヶ月の間不調と闘っています。 都度処方される薬を飲んで様子を見ても改善しきらず、先日再度総合病院を受診しました。 診断結果としては、 内科では「副鼻腔炎だね。そうじゃなきゃ何なんだって話だ。」と言われて下記の薬を処方。 同じ総合病院内の耳鼻科では「副鼻腔炎じゃないんだけどなぁ…」と困り顔。「まぁ、出された薬は症状に対したものではあるので、また様子を見て下さい。」と。 更に同じ院内の眼科(アデノウイルスでの炎症経過で受診)では「目はもう大丈夫でしょう。頭痛?目は関係無いなぁ」と苦笑。 処方された薬は、 クラビット錠250mg[現行製剤]朝2錠 ムコダイン錠500mg 3食後1錠 トランサミンカプセル250mg 3食後1錠 ロキソニン錠60mg 頓服 ほぼ毎日、ロキソニンで痛みだけを抑え込んで過ごしています。 現在の症状は右の頭痛(後頭部と、目の上の額部分or眉頭or鼻の奥)と右の首のリンパがゴロゴロ腫れて肩まで痛みがある、耳のこもった感じ。後は顔面の浮腫み。 知人からは「上咽頭炎の可能性は?なかなか気付いてもらえない疾病みたいだから、ちゃんと内視鏡で各所診てくれる耳鼻科に行った方が良いんじゃない?」と心配されました。 総合病院じゃなく、開業の耳鼻科に行った方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

咳の薬、胃薬たテオドールについて

person 30代/女性 -

質問させて頂きます、普段から、気管支喘息、アトピー、逆流性食道炎、便秘などの通院は、しています!!定期で、飲んでるお薬ですが、(アレグラ錠、オノンカプセル、ネキシウムカプセル20mg、ムコスタ、マグミット、ガナトン、テオドール100mg、アドエア500吸入です) 子供の風邪が移り喘息もちなのですぐいつも悪化します!!咳が、ひどいため今、現在追加として、(クラリス、メジコン錠15mg、トランサミンカプセル、ムコダイン500mg、ムコソルバンL45)使っています、メジコン一回のうち、2錠までは、使ったことありますが、今回もなかなか治らず、咳が多いため気持ち悪くて吐いてもいます、あまりひどくない時は、アスベリンを使っていますが、ひどい時は、メジコンですが、それ以上より上の、お薬は、聞いたこともなく出たこともありません、メジコンが効かなく一回に3錠ってのは、ありえるんですか?やはり一回のうち2錠までですか?24日にまた再診察喘息外来にいくので相談させて頂きました、気持ち悪く吐いたりも続いていまして、テオドールが150mgになったのもあり気持ち悪いのかなと思いましたが、合ってないんでしょうか?しかし元々が逆流性食道炎などあるので、薬の予備として(タケプロン、ナウゼリン、ガスモチン、オメプラノール)がありますが、ネキシウムカプセルが胃薬で一番強いと言われてずっと使ってましたが最近落ち着いてたので医師からなくなりました、ナウゼリン三回、ガスモチン三回は、今使用してますが、吐き気や吐いたりがなかなかよくならず薬の量がたくさんもあり、胃痛あるのかなと思います…久しぶりに胃痛も激しくなってしまい、良くなりません、タケプロン、?ネキシウムカプセル?オメプラノール?どの胃薬を今使うにいいんでしょうか?ネキシウムカプセルを定期に続けるしかないんでしょうか?教えてください…よろしくお願いいたします♪

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)