ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

生後3ヶ月 ミルクの量 飲まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の女児を、ミルクよりの混合で育てています。 ここ最近、ミルクの量が減ってきました。 1日550〜650で、母乳はだいたい4回、計20分ずつくらいです。(次のミルクまでに時間があるのにグズったときなどに飲ませています。) 母乳を飲ませた後、ミルクの後より尿が出ていないので、あまり母乳が出ていないのかな、と思い、ミルクを多めに飲んで欲しいのですが、1回に70〜140とムラがあり、途中で寝落ちしたり、遊び飲みをしたりで、ゴクゴク飲んでもらえません。また、1度の授乳にとても時間がかかります。(早くても30分はかかります。) 体重は、出生時→3085 1ヶ月→3915 10/16(2ヶ月19日)→5600 で、今日(3ヶ月1日)家の体重計で抱いて計って5700でした。 起きている時は機嫌が良くニコニコしていますが、泣いて欲しがることがあまりなく、4時間以上間があきそうになると、泣く前にあげたり、起こして飲ませています。(脱水になると困るので4時間以上あけないでと、小児科で言われた為) もう少しミルクの量を増やしたほうがいいでしょうか? また、ミルクを飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか? 体重があまり増えなくなってきているし、心配です。 ご意見お願いいたします。

5人の医師が回答

3ヶ月半の母乳量・ミルク量について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半(107日目)の娘を完母で育てています。 出生時2,246gと低体重であった為、当初はミルク寄りの混合でしたが、生後2ヶ月になってすぐに急に上手に吸えるようになり、そこから完母になりました。 元々体重が低いこともあり、3ヶ月になる1週間前まで助産師さんに母乳量を測ってもらっており、特に問題はありませんでした。 しかし、最近同じ月齢で低体重で生まれた子と会う機会が何度かあり比べてみると、自分の子がかなり小さい事に気が付きました。 慌てて体重を計ってみると、まだ5キロにも達しておらず(2週間で180g増)、本日久しぶりにミルクをあげてみると、1回あたり70ml程しか飲みませんでした。 無理にあげようとしても、舌で払ってしまいます。 完母になる前は、1回あたり100mlは飲んでいたと思います。 母乳が今70mlしか出ておらず、それしか飲めていないということなのでしょうか。 同じ月齢の他の子との大きさにかなりの差があり、とても不安に思ってます。 母子手帳を見てみると、成長曲線からも外れてしまいそうです。 もしくは何かミルクを飲まなくなった理由が他にあるのでしょうか。(病気等) ご回答よろしくお願いします。 ※1日に6〜8回あげています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)