下痢泡に該当するQ&A

検索結果:438 件

逆流性胃腸炎の治療中に胃腸炎になった

person 50代/女性 -

●6月末に口の中に苦味を感じ、逆流性胃腸炎の診察を受け、タケキャップ、イトブリドを飲んでいました。 ●7月2日から法事の為、九州に戻りましたが6日の夜に下痢と口の苦味、頭痛、発熱があり7日に、消化器内科を受診しました。 コロナ禍でもあり、それも心配しましたが、咳、喉の腫れ、味覚障害などは無く、レントゲン、血液検査の結果、問題は無く、胃腸炎との診断で、カロナール、ラックビー、ネキシウム20を処方して頂きました。 ●9日に東京に戻りましたが、カロナールを飲んで37、2度くらいの熱があり、体調が戻らないので、 ●本日、かかりつけ医を受診しましたが、従来通りの薬を飲むように言われました。夜になり、胃と背中の痛み、ムカつきが強くなって来ました。お腹もグルグルしています。胆嚢の持病もありますが、血液検査では、炎症の数値が出ていません。 胃腸炎の原因菌などを調べた訳ではありませんし、口の中ぎ泡っぽく、背中の痛みが強くなって来たので、心配です。 コロナ禍で、救急外来にも行けず、痛みを取るのに、コスパノンを飲んでも良いのでしょうか? 病気が長引いており、心配です。 また、このような場合はどのような医療機関を受診すべきでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫で入院中、ビデで石鹸洗浄してしまい下腹部に痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠17週、絨毛膜下血腫があり入院中です。便秘気味で酸化マグネシウムを服用しています。先ほど下痢状の便になってしまい、便が少し膣についてしまった気がしてビデで洗浄しましたが、細菌感染が心配になり再度膣に泡をつけてビデで洗い流しました。 そうしたらビデを当てすぎたのか石鹸を使ったのがいけなかったのか、最初膣の奥が少し痛くなった後、今は左下腹部が弱く痛み、少し張っている感じがします。痛みはずっと続くものではなく、現れては消えてを先程から20分ほど繰り返しています。膣の奥の痛みは今は消えています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・これはビデの刺激による痛みでしょうか、石鹸による影響の痛みでしょうか。 ・ビデで石鹸が子宮内に入ることはありますか。もし子宮内に入ったとしたら、赤ちゃんへの影響はどのくらいありますか。 ・看護師さんに相談したところ、子宮内に入ることはないと思うとの回答でしたが、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか ・この後、どのような症状が出てきたら診察や処置の必要がありますか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2ヶ月続く胃腸症状の悪化

person 40代/男性 -

48歳男です。 2月半ばより胃腸症状が続き心身共にかなり疲弊しております。症状については箇条書きで失礼します。 ◯便通異常(水下痢、泥状便、軟便気味なのに便秘のように出にくくなるを繰り返す 朝いきめば出るには出るが、下痢の時以外便意が来ません) ◯倦怠感、脱力感 ◯吐き気(白い泡か鼻水のような粘液しか出ない) ◯おなら、ゲップが異常に多い(おならは出そうで出せない時もある) ◯胃部痛 ◯腹部のギュルギュル ◯体重減少(2ヶ月で6キロ減62→56) ◯不眠(ブロチゾラム0.25、サイレース0.5ミリ飲んでも3時間程度) ◯消化不良 ◯食欲不振 ◯口臭(家族に症状がで初めてからきつくなったと言われる。胃が悪い時特有の口の中の嫌な感じがずっとする) ◯症状がきつくてずっと考えてしまい鬱のような気分になる 去年の5月にも同じような症状あり(その時は胃部、背部痛が目立ったが下痢や便の出しにくさもあった)最後に大腸カメラをしたら少しずつ症状は良くなったが不眠が始まった。 検査歴 2024 5月にエコー、胃カメラ、大腸カメラ、造影CT、MRI(全て異常無し) 2025 3月14 血液検査(血清鉄34) 2025 3月25 胃カメラ(特別酷い所は無いと言われる) 2025 4月12 小腸カプセル内視鏡(結果待ち) 薬(消化器内科) モサプリド、マックターゼ、ジメチコン、タケキャブ10、スルピリド (心療内科) グランダキシン ブロチゾラム サイレース 4月の12日迄 大建中湯、六君子湯 を飲んでいたが効果無しのためマックターゼに変更 過敏症腸症候群や機能性ディスペプシアでここまで酷くなることはあり得るのですか? また、自律神経の不具合で機能的に症状が出てるのかもと言われましたが、その場合の治療法はあるのでしょうか? 心身共にだいぶ疲れてます。改善に向けたアドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

5歳の子供の腹痛と嘔吐について

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供の腹痛と嘔吐について質問があります。 本日の明け方に子どもがお腹が痛いと言いひどい腹痛と吐き気の症状がありました。 詳細は腹痛には不規則な波があり、腹痛時は泣くほど痛がり、便は全くでず、痛みによるものなのかは分かりませんが1回少しだけ嘔吐がありました。(泡のようなもの) その症状があったのは2時間ほどで今は食欲もあり元気です。(飲み物を少し飲ませましたが、体調に変化はありません。) 上記の症状に似たようなことが7月上旬にもあり、その時は今日と同じく強い腹痛とその時に嘔吐が5回あったため夜間救急を受診しましたが、それも4時間ほどで回復しました。 救急ではエコーを撮ってもらいましたが、軽い胃腸炎かな?という曖昧な診断でした。 その日は4時間で症状は治りましたが、 その1週間後に食後に突然の腹痛と嘔吐があり、その時は下痢の症状が数日間ありましたが、それ以降嘔吐はなく比較的元気に過ごしていました。 このような症状が頻繁にあるため、 色々調べていると【自家中毒】というものが出てきましたが、自家中毒は下痢が続いたりするものなのでしょうか? しかし、胃腸炎だった場合、数時間での体調の回復、家族が誰もうつっていない、食欲もそれなりにある。など本当に胃腸炎なのかな?という部分もあります。 これらの症状は幼稚園がない夏休み期間はなく、幼稚園のある時にのみ今のとこ発症しています。 軽いものでは休み明け幼稚園に行くまでの数十分間腹痛があるということは今までもありました。 子供自身も環境の変化や幼稚園に何週間か休まずに通うと一気に体調を崩したりなども結構あります。 上記の症状から何か分かることがある先生がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

36歳男性、消化器症状を主訴とした体調不良に悩まされております

person 30代/男性 - 解決済み

36歳男性です。消化器症状が主ですが、原因が特定出来ておらず、体重減少も含めて中々体調改善せずに悩んでおります。以下既往歴に基づき、ご相談させて下さい。 23年12月末にウイルス性胃腸炎 下痢のみ。嘔吐は無し。 胃腸炎の症状は治ったが、胃腸の不調(食欲不振、食後胃もたれ、早期膨満感)が継続。 24年1月末に胃腸内科受診し、機能性ディスペプシア可能性ありとの診断で、2週間程、エクセラーゼ、半夏厚朴湯、エソメプラゾール、ドンペリドンを服用するも改善せず。 2月初旬に胃カメラ、ピロリ菌検査(尿)実施。胃カメラは問題無し。ピロリ菌は陽性。ボノサップにより除菌成功。除菌後、アコファイド、ファモチジン、ミヤBMを処方され2ヶ月継続。食欲は徐々に戻っては来たが、積極的に食べたい意欲が無い。現在はアコファイドからモサプリドに変更している。身長は172センチ、体重は23年末が71キロに対して24年4月初旬までに61キロまで減少。 2月のピロリ菌除菌後、ずっと便秘(硬い便)に悩まされて来たが、最近2週間くらいは下腹部の痛みと下痢症状が出てきており、これまでと傾向が変わって来ている。下痢も泡が混じる様な感じ(泥便?)。モサプリドの影響もあるかも。 消化器以外は日中の倦怠感や頭痛、睡眠障害(主に途中覚醒)、抑うつ症状が辛い。 これまでに出来得る限りの検査は実施しており、特段異常なし。実施した検査は2月の胃カメラをはじめ、その後、脳MRI、胸部x線、血液検査(ホルモン系も含めて)、心電図、腹部CT、腹部超音波検査、大腸カメラ(今週末に実施予定)を実施。 消化器内科の先生には、今週末の大腸カメラで異常がなければ、残るは心療内科と言われているが、体重減少や消化器以外の症状も辛く、がんなどの病変が見逃されていないか不安。

5人の医師が回答

4才、プール体験後の嘔吐と腹痛の持続

person 乳幼児/女性 -

4才 女児。 体調良好の状態で 昨日 スイミングスクール体験に一時間参加。 その際、水は飲んだようです。 見学時、ばた足後などに発生した泡がなかなか消えないことが気になり、スタッフへ確認。 水質には異常はないとのことでした。 その後は元気に過ごし、夕食も通常量食べ、就寝しましたが、 夜中に吐き気で起き、二度(1度目10円玉大の量、2度目拳大の量を) ゴボっと食べ物様を嘔吐(水気はなし)。臭いなし。 同時に腹痛、便意を訴え、トイレに行くが出ませんでした。 耳をお腹に当てると腸の音は聞こえ、お腹の張りなし、押さえても痛みはないとのことでした。 嘔吐時にガスは一度出ました。 その後も、腹痛が続きグズリながらも寝たり起きたりを繰り返し、朝1度 普通便が太めが1本にでました。 しかし腹痛は断続的に続き、食欲なく お腹を温めたりさすりながら1日ベッド上で活気なく、時折寝たり過ごしています。 水分はとれており、吐き気はたまにあるものの嘔吐はありません。発熱もないです。 スイミング体験へは6才児二人も一緒に行きましたが、腹痛もなく特に変わりはないです。 プールの薬品が合わなかったのでしょうか。 下痢、発熱などはないですが、病院でお薬をもらった方がいいでしょうか。 すみませんが、宜しくお願い致します。

15人の医師が回答

続くお腹の不調

person 乳幼児/男性 -

4歳男児です。 昨年の10月下旬から、お腹の不調が続いてます。 下痢になったり、食後に腹痛を訴えたり、泡状の便が出たり、粘液のような汁のようなものが出たり。その度に受診していますが、受診時には元気だったりするので、整腸剤だけ処方されることがほとんどです。一番最初に腹痛で受診した際(10月下旬)は、波のある痛みで泣き叫んだりしたので、その際は、大きな病院で血液検査をして、抗生剤が処方されましたが、それ以降、お腹の不調で受診しても、先生の所見で、息子が重症感がないからか、整腸剤のみの処方で終わっています。良い状態の時もあるのですが、それも2週間前後で、また泡状の便が出たり、食後すぐに痛がったり、良い状態と悪い状態を繰り返してます。なのですごく心配です。ここ2.3日も、食後にお腹を痛がったり、または普通の便が出た後に、しばらくしてまた便意をもよおすのでトイレに行ったら、 おならと一緒に粘液のような、泡のようなものが出たりしました。。本人は痛がる様子は無く、出た後は普通にしています。こういう状態は、幼児にはよくあることなんでしょうか?ただ単にお腹の弱い子という事なんでしょうか?昨年の10月に最初に腹痛を起こす前までは、こんなこと無かったので、すごく心配です。このまま様子を見ていいのでしょうか?

1人の医師が回答

2ヶ月の娘、ミルク後に苦しそうです

person 乳幼児/女性 -

そろそろ2ヶ月になる娘がいます。 完ミで育てており、1日に 150mlを5-6回飲んでいます。 いままではミルク時間近くなると、ぐずる→飲む→泣き止み、ゲップ出し(肩ではなく膝の上)をし、ゲップが出る出ないにが関わらず、うとうと...の流れだったのですが 2日前から ミルク時間近くなるとぐずる→飲む→ 再び泣き、ゲップ出しの姿勢にしようとすると仰け反って嫌がります。無理にせずに5分間縦抱きで様子を見ようとするも仰け反って泣きます。 しょうがなくすぐベットに横にすると人の顔を見て笑い、メリーを回すとニコニコして手足を動かし、機嫌がよくなります。 吐き戻しもしません。 ミルク後のぐずりがここ最近でてきたので気になっています。お腹が苦しいのでしょうか...? 思い返すとあまり自力で出ない子で、顔を真っ赤にして苦しがるので1〜2日に1回、綿棒浣腸をしています。 今までは粒粒が混じった粘土のような便が毎回でていたのに、ミルク後ぐずり出すようになったあたりから粒粒の少ない、添付した画像のような泡の混じったムースのような便が出ます。(自力で) ムースのような便になっても1日1回だけで下痢しているような様子ではなく...ミルクも飲むのでお腹の中の病気なのではと心配です なにかアドバイス等ありましたら教えて頂ればと思います

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)