副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

片側の鼻水、鼻詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

今 妊娠7ヶ月です。6月頃から左鼻奥に違和感(重たい感じ、夕方になると奥がツンとする)があり耳鼻科で治療を続けています。診断は「副鼻腔炎」や「アレルギー性鼻炎」「妊婦だから鼻炎は治りにくい」と言われています。ただ、妊娠中という事でレントゲンやCT検査をしていません。(内視鏡ではみてもらいました)投薬は「カルボシステイン」や妊婦でも飲める抗生剤をもらっています。なんとなく良くなる時もあります。 鼻の重い感じも取れました。左鼻より右側が詰まる時もあります。 しかし4、5日前に左鼻をかむと鼻からにおいのある黄色、白い鼻水が出てくるようになり、症状が悪化しているのではないかと、心配になりました。耳鼻科で、またみてもらいましたが、お薬をもらっただけです。この症状で耳鼻科は5件行きました。 私は「心気症」もあり、病気について不安が強いのです。心療内科の先生からは、ドクターショッピングはしてはいけないと言われています。 でも片側だけの鼻水、鼻詰まりは「副鼻腔がん」の可能性があると知り、不安でたまらないのです。 大学病院に行き、レントゲン、CT検査など徹底的に調べてもらった方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

鼻水がなおらない

person 10歳未満/男性 -

七歳息子です 1日鼻水ズルズルさせています。まだ鼻水かむのがうまくないので、はなすいきも使っていますが、白い色の鼻水です。のんでしまうようでたんの絡んだ咳もしています。耳鼻科にいくと昼間のせいか、鼻水はでてこない。というので、副鼻腔炎でないですか?ときいたらレントゲンをとってくれましたが、たいしたことない。またきて。アレルギーの薬飲んでるよね!?といわれました。息子はアレルギー数値は3ぐらいで薬飲まなくてもいいけど、団体生活してるから。とアレロック、キプレスをのんで2年なります。薬飲んでいてもあまりきいてないという話をしたら、量がたりないのでは…といわれました。息子は小児良性部分てんかんで、アレルギーとは別にてんかん小児専門医にみていただいてるのですが、坑ヒスタミンはよくないから。やめてほしいといわれ、アレロック朝晩2,5ずつ飲んでいます。息子は30キロほどあり、体が大きいので、そのせいでないかと耳鼻科の先生にいわれました。もう2ヶ月近く、ズルズルさせています。 てんかんの先生と他の小児科の先生も意見がことなっています。鼻水とてんかんなら鼻水のほうがましとは思うのですが、なかなかなおらないのでどうなのかな。と思います。あ薬をかえてもらうほうがいいのでしょうか? あとやはり坑ヒスタミン劑は痙攣の危険があるのでしょうか?

7人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎、また鼻から出る鼻息について

person 20代/男性 -

元々アレルギー性鼻炎があり、大人になって全く鼻水が出なくなりましたが乾燥感があり、鼻の粘膜も腫れているようです。 タバコを吸うようになって明らかに鼻から異常な匂いが出るようになりました。 自分でも周囲の匂いと混ざって臭すぎて吐き気がします。 元々嗅覚は敏感な方でしたが、最近はこの匂いのせいかあまり匂いが分からなくなりました。 また、副鼻腔炎も繰り返し患うようになってしまいました。 でも副鼻腔炎はそんなに酷くないと言われ、カルボシステインのみで治ります。 匂いとしては、喫煙所の匂いや下水の匂いがします。 吸った後だけでなく、常に匂います。 周りにも臭うようで、たまに友達にふざけて言われます。 また、口臭も疑いましたが検査しても虫歯も無く、歯周病も酷くないそうです。 口呼吸もしないよう鼻呼吸を意識してます。 タバコのせいか喉は乾燥が原因なのか頻繁に痛くなります。 粘り気のある透明な痰?が舌の上や喉に重なり気持ち悪いです。 鼻水が出る時は、よく見ると黄色っぽく粘り気があって白いような気がします。 ただ、基本的に鼻水は出てこず、鼻の奥の部分が痛みます。 これに合わない部署への異動が重なりストレスもトリガーになっているように思います。 やっぱりこれはタバコが関係しているのでしょうか? 耳鼻科に行ってこれらの症状を治すためにどうお医者さんに伝えればよいでしょうか? やはり根本の解決はタバコを辞めることと漢方薬を用いる方が良いのでしょうか。 もし漢方を服用するとしたら辛夷清肺湯間違いないでしょうか。 色々詰め込みましたが、お返事いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

クラリスについて

person 乳幼児/男性 -

6歳息子です。 昨年末ぐらいから、鼻をかんでもでないけれどズルズル音があり、はなすいきを使うと白い色の粘り気のある鼻水がでていました。うまく鼻をかめないので、日に何回か鼻水を吸っていました。あとは痰のからみがあります。アレルギーもちでアレロックキプレスムコダインのんでいます。 火曜日痰がからみがひどく、痰のからんだ咳がでてきたので、アレルギーの薬をもらいに総合病院の小児科に予約あったので連れて行きました。風邪との診断で一緒に耳鼻科でもみてもらい、クラリス5日分でました。総合病院がとおいので、クラリスの飲み終わった後どうしたらいいか、看護士さんに聞いたらお母さんの判断にまかせるとの事でした。 はなすいきを使ってでてくる鼻水の量は減ってきていますが、夜はやはり寝苦しいようでなんどか目がさめます。今日の朝方鼻水がたまって固まり、鼻くそのようになっていてねむれなかったので、近くの耳鼻科にいき今までの経過を話しました。クラリスは飲んでいてよければ飲んでみて。といわれました。今も白い粘り気のある鼻水はでています。はなすいきを使わないと喉におちるようで痰がからみます。特に副鼻腔炎とはいわれていませんが、飲み続けていいものでしょうか?今は朝晩、今回からは朝だけになりました。あと総合病院ではメイアクトがでたのですが、息子が粒を好んだらクラリスに変わりました。クラリスとメイアクトの違いと、近くの耳鼻科ではいつもクラリスがでるので、クラリスの耐菌性がきになります。クラリスが効いているのか もう少し続けないと効果はわからないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)