口内炎生理前に該当するQ&A

検索結果:437 件

30歳女性、舌が荒れて痛いです

person 30代/女性 -

下記、症状及び状況です。耳鼻咽喉科受診済み。 1. 様子を見るべきか、近々他の病院(何科)を受診するべきか 2.何が原因と思われるか 3.アレルギーや性感染症等の検査を受けるべきか ご助言いただきたいです。 ・いつから:1,2週間前 ・症状:舌の裏・横側が荒れています。上手く写真が撮れてないですが、写真の舌裏のヒダが発生し、横もザラザラ、ガサガサしています。水などで染みるときもあるし、食事のときは初めはしみて痛いです。特に歯磨き粉が磨き始めに、しみて痛いです。どんどんひどくなっている気がします。今は何もしなくても痒いような違和感があるような気もします。その他は特に体調は普通。生理中ではないです。妊娠の可能性もなし。栄養に気を使い食事もしています。 ・自分について:口内炎が唇の裏付近にできやすいので、今回もその類かと自然治癒を待っていたが、治らない上にいつもと口内炎にしては違うと感じています。花粉症。バナナを食べると口が痒くなるのでアレルギーありかと思います。  1ヶ月半ほど前から歯軋り防止のため夜は歯医者で作ったマウスピースをはめています。  今の生活でストレスはないと感じていますが同棲中のパートナーからはストレスが原因では?と言われています。パートナーに症状はないそうです。 ・行動:昨日に耳鼻咽喉科に行きました。医者には薬を飲んで1週間ほど様子を見るようのみ言われました。 →処方された薬:錠剤はトラネキサム酸、ソランタール錠。うがい薬はアズノール。 1日経っていつもと同様の口内炎も1つ唇裏にでき、舌裏も悪化したような、今日は夕方から喉に違和感あるような気もする。 ネットで調べて性感染症ではないかと不安になり、ブライダルチェックも兼ねて性感染症検査をした方がよいかと悩んでいます。

2人の医師が回答

微熱が続きます

person 30代/女性 -

何度もお世話になっています。 続く微熱や身体の痛みが辛いです。1年前からリウマチ科に通院しています。 【現在ある症状】 37.3~37.7℃の微熱、手首・肘・股関節・膝・足首・手指の関節痛、上腕・太もも・ふくらはぎの筋肉痛、耳下から顎にかけての痛みと張り、下痢、目の乾きとかすみ、手指を使うと痛む。 【過去にあった症状】 上記の症状すべて、口内炎、蝶形紅斑(専門医による診断) 【検査結果】 一年前にシェーグレン、SLEの検査済で否定されています。 現在、抗核抗体160(違う病院で320倍)、IgD10.5~11.2、SAA12、好中球69、リンパ球23。血沈、補体、尿検査は正常。 一年前に心エコー、心電図、脳波異常なし。 生理10日前ぐらいから、体温が37.5~38℃に上がります。関節痛や筋肉痛も悪化します。 体調が悪くなってからの2年間、生理前にこれを繰り返しています。 今回も生理前に38℃の熱が出ていました。生理が始まったら37℃に下がるのですが、今回はもうすぐ生理が終わるのに、37.5℃前後まで上がったりします。 風邪症状はなく、ただただ身体の痛みと倦怠感があります。 病院で処方してもらっているインフリーカプセルはあまり効きません。 いまだに診断もつかず、辛い毎日です。 今回の微熱や関節痛はどのように対処したらいいでしょうか? 本当に膠原病の可能性はないのでしょうか? 線維筋痛症や慢性疲労症候群でしょうか? 次の受診日が2月中旬なので、どうしたらいいか分かりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)