右下背中の痛みに該当するQ&A

検索結果:441 件

帝王切開後の背部痛について

person 30代/女性 -

3人目を予定帝王切開(腰椎麻酔)で出産しました。 麻酔が切れた直後、お腹の痛みの他に、左の背部(肩甲骨より下、腰より上辺り)に圧迫されるような激痛がありました。 看護師さんに伝えたところ、背中の痛みを訴える人もいる、すぐには痛み止めは使えないと言われたのですが、とても我慢できる痛みではなく、何度か頼んで少し早めに座薬を入れてもらい、背中の痛みは落ち着きました。 私は右下大静脈後尿管による水腎症の既往があり、15年前に手術をして、現在は右の尿管にメモカスというステントが留置されている状態です。 また、上記により右の腎臓は萎縮しています。(腎臓の機能的には問題なく、出産も問題ないだろうとのことでした。) 帝王切開後の背部痛ですが、看護師さんには手術により痛むことがあると言われたのですが、検索してもあまりそのような事例が見つからず、この痛みは手術による痛みなのか、左の腎臓に負担がかかった等で起こっている痛みなのか気になっています。 というのも、現在4人目を妊娠中のため、腎臓による痛みだった場合は、事前に何か対処方法を知っておきたい(産婦人科の看護師さんに伝えておきたい)です。 補足ですが、 1人目の出産の時に陣痛促進剤を使用したのですが、翌日に持ち越しとなって促進剤をやめたあと、同じように背中が痛くなったことがありました。看護師さんが温めてたり冷やしたり等色々試してくださり、温めてしばらくしたら落ち着きました。(3人目とは違う病院で、上記の2日後に分娩停止による緊急帝王切開となっています。) 泌尿器科と産婦人科を跨ぐ内容なので、どこで相談したら良いか分からず、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

みぞおち辺りにジクジクとした違和感があります。

person 30代/男性 -

一か月ほど前から、みぞおち辺りと右下のお腹辺りに違和感が出始めました。以前にかかりつけの先生から過敏性腸症候群と診断された事があり、先生の判断により今回も薬で様子を見る事になりました。 一か月経ち、右下のお腹の違和感は大分消えたと思うのですが、みぞおちの違和感、突っ張りが依然として残っているのです。キリキリした痛みではなく、ジクジクというか、じわーっと熱いような感じです。 背筋を伸ばして立つとみぞおちが張って苦しいので、無意識に上半身をかがめてしまうほどです。かがめたらかがめたで、みぞおちが圧迫され、違和感が大きくなるのですが・・・。 一か月前よりもこのジクジク感は大きくなっています。ちなみに先ほど下痢をした直後、このジクジクが一瞬消えました。そしてすぐまたジクジク感が戻ってきました。ハッキリ違和感を感じられる時と、あまり感じられない時があるのです。 お腹は普通に空きますが食べられる量が減っているように思います。血便などはありません。ただ基本的に軟便で、腹痛を伴う下痢の時もあります。 熱は平熱です。嘔吐もまだ一度もありませんが、たまに急な気持ち悪さに襲われる時があります。背中や腰にも痛みがあるのですが、筋肉的な痛みなのか、判断できません。 以前は過敏性腸症候群の症状がここまで続くことが無かったので、大腸がん、胃がんなどが心配です。一か月も症状が続く事なんてあるのでしょうか?薬で効果が無ければ検査という事になっているのですが、まずは他の先生方のご意見も伺いたく、質問させて頂きました。 長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

下腹部痛、不正出血

person 30代/女性 -

31歳女性です。  28歳くらいの時から、生理でもないのに下腹部痛(特に右下辺り)がキリキリ痛みます。  生理は、毎月正常に来ます。 量も極端に多くなる、少なくなるの症状はありませんが生理開始3日目くらいからナプキンに付かないくらい量が急に減って、生理開始1週間ちょっと過ぎた頃から、終わりかけの茶色い微量の出血が5日程くらいだらだらと続きます。 生理でもないのに下腹部痛、背中痛、腰痛、茶色い微量の出血がある時もあります。 もしも癌だとしたら、背中や腰も痛いので転移とかしてるのでしょうか? 生理が近くなったり、生理開始から1週間くらいは、キリキリした痛みは何故か消えます。 そして、恥ずかしいですが鏡で見ると膣内や周りや、中(皮膚の色?)の色が白いです。  この症状が出る前までは、赤色でしたのでとても心配です。 ネットで症状を見ると、子宮頸がんに似ている気がしてなりません。 頸官を飛び越え膣壁まで転移し、その為に膣内や周りが白くなってステージ3だとか書いてあったりを見ると怖くてたまりません。 膣内まで進行してた場合、膣周りや膣内は白くなりますか? この症状は子宮頸がんや、子宮がんでしょうか? 

6人の医師が回答

頭痛・腹痛・鼻詰まり・喉の痛みが続いており、授乳と受診の目安について相談したいです

person 30代/女性 -

以下症状があり、ご意見お伺いしたいです。 2月21日(金) 訪問型乳房ケアで助産師さんに首や背中のマッサージをされ、その後右下後頭部に痛みが出始める。首を動かすと痛みが悪化するため、マッサージの影響かと思い、様子を見ていた。 2月22日(土) 前日と同じような状態で、たまに右下後頭部が痛む程度。その他の症状はなし。 2月23日(日) 午前3時に腹痛で目が覚め、水のような下痢。昼頃まで続き、その後は生理痛のような腹痛が時々ある程度に落ち着く。 13~14時頃から頭痛が悪化。かち割れそうな痛みになり、特に右側全体がドーンと痛む。時に前頭葉全体が痛むことも。 鼻詰まりが始まり、喉の痛みも時々出る。目の奥も違和感。 2月24日(月・本日) 朝5時に目が覚めると、鼻詰まりが悪化し、喉の痛みも増強。 頭痛・腹痛の症状は変わらず続き、目の奥の違和感も継続。 寒気もあるが、体温は36.8℃と微熱はなし。 【相談内容】 • 風邪やウイルス感染(インフルエンザ・コロナ)の可能性があるか?自宅にインフル・コロナの検査キットがあるが、検査をすべきか? • 頭痛・腹痛・鼻詰まり・喉の痛みに対して、何か特別な治療が必要か?(薬の服用が必要か?) • 生後2ヶ月の赤ちゃんへの感染リスクを考えた場合、搾母乳を与えても大丈夫か? • 直接授乳はいつ頃再開すればよいか? • 自宅療養で様子を見て良いか、それとも受診したほうがよいか? ・赤ちゃんと同じ部屋で寝ているが、夫に世話をお願いし、自身を隔離した方が良さそうか? お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスをお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)