右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

内科医サムライ先生、お願いします。

person 30代/女性 -

半月程前から、右下腹部と鼠径部にズキンとした痛みがあり、軟便や下痢が続いております。 1週間前に、総合病院の消化器科を受診し、腹部エコーをして頂きましたが、両足の鼠径部が腫れているが、悪いものではないだろうとの事でした。 婦人科系も不安だった為、卵巣や子宮あたりも見て頂きましたが、ガスがあって見えなかった様です。 先生の診断では、原因が分からないとの事で、整腸剤のミヤBM錠を2週間分処方してもらいましたが、あまり改善が見られず不安です。 ちなみに、半年前の健康診断では、血液検査や便検査に異常は見られず、1年前の婦人科検査での経膣エコーでも異常はありませんでした。 とりあえず、ミヤBM錠をこのまま飲み続けて様子を見た方が良いのか? 腹部エコーのみの検査で大丈夫だったのか? ガスや宿便が原因なのでしょうか? また、鼠径部が腫れているのに、このままほっといて大丈夫なんでしょうか? ちなみな、エコーの結果右7×4mm~18×4mm・左5×3mm~10×5mmどちらも、類楕円形hypoechoic mass数個、良性と想われると書いてありました。 また、腸管にガスは多いとも書いてます。 その他は異常ないようです。 やはり、他に検査をした方が良いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腹痛の原因がわからず困っています

person 40代/女性 -

かなり前から下腹部痛に悩んでいて、こちらでも度々相談させていただいていました。 今回も、1週間前に突然かなりの胃の痛みがあり、1日でおさまったのですが、翌日から下腹部に痛みが出始めました。たいした痛みではなかったのですが、段々右下腹部が痛くなり、痛みもはっきりし始めてきました。生理の中頃だったので、その影響かと様子を見ていましたが、終わった今も痛みは続いていて、日に日に酷くなっています。昨日から排便もなく、食事をとると吐き気が出るようになりました。便秘かなとも思ったのですが、それまでは毎日排便はありました。今朝からは、出たい感じはあるのに、排ガスもありません。お腹が全体的に重苦しい痛みがある中に、右下腹部の痛みがある感じです。熱は37℃位でかわらないのですが、怠さが出てきたのと、食欲が落ちたのと、今までは食べると出ていた吐き気が、食べなくても続いています。 これまでに、何度となく虫垂炎や婦人科疾患を疑い検査をしましたが、毎回異常なしと言われ、先月胃カメラと大腸カメラ、婦人科の癌検診もしましたが、問題なし。 排卵痛にしては、時期も早目で何が原因なのかわかりません。精神的なものなのか、過敏性腸症候群なのかと、内服治療もしましたが、また今回の状態です。 実際、虫垂炎で投薬治療をした経緯はあるのですが、早いうちに消化器内科にかかった方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

卵巣の痛み。下腹部痛と圧迫感。繰り返す下痢、便秘。

person 30代/女性 -

8月半ばに生理があり、終わった頃から便秘と下痢を数日単位で繰り返しています。 残便感、ガス感、軽い生理痛のような下痢の前のような我慢できるけど嫌な下腹部痛がほぼ毎日あり、寝起きからずっと続くこともあれば1日のうちで波があることもあります。 下腹部が痛くなれば排便が起こることが多いですが、排便で痛みが解消することもあればされない時もあります。 痛む場所は最初は脇腹、みぞおち、下腹部、腰だったのですが、 一昨日の排卵日付近からは 下腹部が常に張ってるように痛く 排便排尿時にも違和感や圧迫感 恥骨痛(こちらは昨日丸一日酷かったですが消失) 特に今日は、上記に加えて右卵巣付近の痛みと排便時に右の卵巣付近がツーンと痛み、水下痢で胃の付近も痛いです。 生理周期は安定しており 性行為は今年はありません。 以前過敏性腸症候群になったことがあります。 今までもたまに卵巣は痛くなったこともあります。 今年3月の子宮頸がん検診、エコーは異常ありませんでした。 質問です。 卵巣腫瘍や大腸がんなどの大きい病気は疑いますか? 消化器内科と婦人科だったらどちらを先に受診するべきでしょうか? 痛むところが色々あり、こんなにずっと不調なのが怖く、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

2週間ちかく右下腹痛が断続的にあります。

person 30代/女性 -

30代女になります。 直近の生理が先月20日辺りに終わったのですが、その頃から右下腹痛が断続的に続いております。 先月28日に消化器内科へ行き、軽度の虫垂炎疑いとの診断で抗生剤や整腸剤、また便秘薬を5日~7日分処方されました。 しかし、現在も右下腹痛は改善せず断続的にあります。また、腸内のガスも酷いようで医者からもガスたまりが酷いと言われました。 さらに、仰向けになると右下腹からポコポコと音が鳴り腸が動いている感じがあります。最初は薬の影響かと思いましたが、 ここ1.2日その大きさや動きが激しくなっているように感じています。 痛みは圧迫感やキューっと圧される感じがあります。 卵巣の捻転かなと個人的に思い始めています。今まで生理痛が重かったと思うことはありませんでしたが、まだ1度も婦人科系の診察1度もしたことがなく、不安です。 中々状態が快復しないため、明後日消化器内科として下腹部のCTを撮ることになりましたが、本日中にでも婦人科にかかるべきでしょうか? 卵巣の捻転を調べると早期の方が良かったりさらに痛みが増すことが書いてあったのでどうしたらよいかわからなくなりました。もし、よろしければお答えできればと思います。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫この手術後

person 40代/女性 -

1月24日に腹腔鏡で右卵巣嚢腫、左卵巣・卵管、子宮筋腫摘出手術を受けました。 術後はお腹が張りやすく、ゴロゴロして大変でしたが、落ち着いてきました。 ひどい痛みはないのですが、おへそ回りがなんとなく痛いようなチクチクすることがあります。 また、今は気にならなくなりましたが排便痛が一時期あり、座ると下腹部と尾てい骨の辺りに痛みがありました。 これは心配しなくても大丈夫でしょうか? ガスはもともとたまりやすいのでそのせいかなとも思うのですが、術後はガスがたまりやすくなるものでしょうか? また、うっかり動きすぎると最近下腹部が生理痛ように重く痛いような感じがするときがあります。 腹腔鏡とはいえ、中は切っているから具合悪くなるのは仕方ないのでしょうか? 術後まだ2週間ですが、時間がたてばお腹の張りや痛みは落ち着いてくるのでしょうか? また、ドレーンが入っていたところの回りが少し固くなっている部分があり痛いのですが、これもいずれはなくなるのでしょうか? 月末に一ヶ月検診があるのですが、中でおかしくなっていないかと不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)