夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

昨日熱中症(?)で倒れたのですが病院に行くべきですか?

person 20代/女性 -

16日の夜、駅のホームで突然倒れてしまいました。 その直前まで15分ほどホームで電車を待っていて、その時は普通に体調が悪い感じはせずに「無性に汗が出てきたなぁ」くらいに思っていました。 しかし、電車がホームに入って来たタイミングで急に吐き気と気持ち悪さを感じ 目の前もなんとなくグレーに見えて 「ここまで待ったし乗ろうかな、乗ってから体調悪くなるかな」と悩んでいたところまでは覚えているのですが、その直後の記憶がなく、 気づいたらその場に倒れていて、周りの人に囲まれていました。 (電車の扉が開いたくらいなので意識が飛んだ時間は数秒くらいかなと思います) 夕方から浴衣で数時間外に出かけており、飲酒(2杯半、お酒かなり弱いので多い方です)から2時間ほど経ってたので帰る頃には酔いは冷めていたと思いますが 水分や塩分をほとんど摂っていませんでした。 そのため原因は熱中症だろうなぁと思っています。 倒れた瞬間を目撃した人によると頭を強く打っていたようですが、自分では頭痛はなく 喉の前側に赤い内出血と軽い傷があり、 じんじん痛んだので 携帯を持ったまま、喉に衝撃が集中する倒れ方をしたのかなぁと思います。 30分ほど救護室で休み、「喉の中がトゲトゲするような違和感」は少しあったのですが 救急車を呼ぶほどではないかもと思い帰宅しました。 そこから1日経ちました。 少し「くらっとするかな?」という感覚はほんのりあるものの、 頭痛や吐き気はなく、めまいも倒れた一瞬だけで、その後はありません。 喉から顎にかけては打撲なのか、動かすとあざのような痛みと軽い内出血がある状態です。 ご相談したいこと この場合、脳神経外科で頭部CTを受けたり、 耳鼻咽喉科で喉の診察などをしてもらった方がいいですか? 知人からは「頭を打っているかもしれないなら受診した方がいい」と言われたのですが、現在は喉の痛み以外に症状がほとんどなく、受診するべきか分からずにいます。 また、病院に行けるのは明日(19日)になってしまうのですが、その時点でも受診する意味はあるでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠33週(9カ月) 咳が止まらない 苦しい

person 30代/女性 -

37歳 二人目妊娠中です。 9/12 県外に車で外出しました。 9/13 少し喉に違和感あり、VICSのど飴と葛根湯で様子見。23時頃ほてり感を覚え、検温37.0℃。悪寒はありません。 9/14 明け方2.3時には、喉の違和感は痛みに変わりましたが、36.8℃。鼻づまりと鼻水(ドロドロ)あり。食欲ありのため、水分しっかり取ってゆっくり休息しました。 9/15 気になるほど、喉の痛みや鼻水はなくなりました。 9/16 夜中、急にアレルギーのような症状(咳、さらさら鼻水、目の痒み)。 9/17~咳が止まらなくなりました。 咳のせいで、喉が痛くなっている感じです。 鼻も、ずっと、風邪の時のような(ツーンとする感じ、臭いが分からない、呼吸が十分できていない感じ)。 どんどん悪化するため、以前も罹患した咳喘息に移行したと思い、9/18夕方急いで呼吸器内科を受診。 ・アレグラ朝夕 ・モンテルカスト ・エナジア吸入器の処方を受けました。 9/19 1日様子を見ました。緑色の痰が出始めました。 9/20(本日)昨日はほとんど寝られないため、主人にお願いして1日ベッドに。うとうとできても30分ほどで、眠れません。寝不足も加わり、息苦しさが今ものすごく、不安に押し潰されそうです。喉も咳のし過ぎで腫れているように痛い。ずっと腹圧かかるので、肩、頭を中心に鈍痛あり、またお腹の赤ちゃんも、ずっと腹圧かけてるので心配です。 もう、土曜日の夜です。呼吸器内科も閉まりました。次は月曜日。 手段としては、応急診療所や、幸い掛かり付けの産婦人科は県立総合医療センターなので、急を要する場合電話することができます。又は、救急車、、、。 正直、不安すぎて、酸素濃度がかなり薄くなっている気がします。座っていても寝ていても苦しい。寝ると咳が増えるので、座っているしかありません。はぁはぁと肩で呼吸しています。 上記の薬は、咳を止める速効性はないのでしょうか。今、早めに就寝したので、夜のモンテルカストとエナジアを服用しましたが、咳は止まらず呼吸は苦しいばかり。 なければ、一刻も早く、咳を止めたいので、薬がほしい。 また、どんな様子になったら応急/総合医療センターなので、/救急車を呼ぶべきでしょうか? 咳をするのも必死、そして咳き込みのたび、尿漏れとお腹の張り。腟も肛門も、外に開いて飛び出しそうな感覚になるときもあります。怖いです。 乱文お許しください。どうすればいいでしょうか?

6人の医師が回答

喉の痛み、リンパ濾胞でしょうか?

person 30代/女性 -

3歳の息子が、土〜月まで発熱、火曜朝に解熱し、水曜のお昼過ぎに咳と少しだけ鼻水が出始めました。 熱の経過は土曜昼夜38℃→日曜朝〜昼37℃、夜 最高38.2℃→月曜朝38.2℃、夕方39.1℃、夜37.7℃→火曜朝以降 解熱という感じでした。 土曜のお昼以降排便がなかったので、月曜の夜に浣腸して大量に排便した後スッと熱が下がりました。 月曜朝に小児科で診てもらったところコロナやインフルの検査はなく、ただの風邪でしょうとのことでした。 水曜夕方には耳鼻科を受診、水曜の夜からクラリスロマイシンなど服用し、金曜にはほぼ全快しました。 そして私なのですが、火、水、木となんとなく食欲がなく何を食べても美味しく感じられず、だるい感じが続きました。 寝汗をすごくかいたりもしていました。 熱は測っていません。 ただ、生理だったのでそのせいもあるかもしれないです。 今日は元気で食欲もしっかりあるのですが、耳の奥、鼻の奥、喉が痛いです。 咳は全く出ません。腫れているような感じがします。 鼻水が出ていないのに鼻〜喉の奥に何か貼り付いているような、後鼻漏感?と呼ぶようなものがあります。 全体的に少し痒いような、乾燥しているような気もします。 鏡で喉を見てみたところ、写真のようになっていました。 これはリンパ濾胞でしょうか? イネ花粉アレルギーがあるのでアレルギーかと思ってアレグラを飲みましたが、効きませんでした。 息子からうつった風邪でしょうか? リンパ濾胞というと、コロナやインフルエンザのイメージがあるのですが… 風邪ではなくコロナやインフルエンザ、もしくはアレルギーの可能性もあるのでしょうか?

7人の医師が回答

痰が沢山出て困っています

person 40代/女性 -

黄色の痰が毎日続いていて、今日は仕事中に咳き込み2回離席をしてしまいました。恥ずかしいし早く治したいのですがどうしたら良いか教えてほしいです。 以下は経過の症状です 12/3(水)16時くらい〜喉がむずむずし咳が出だす。 12/4のAM3時半くらい 咳で起きてしまう。アストミンを飲んでこたつで寝る。 12/4(木)8時 お休みの連絡後、身体がキツくてだるさがあるが病院へ行く。 ペレックス顆粒、ムコダイン250、咳止めのムコブロチンシロップ、頓服でカロナール500処方される お風呂入ってこたつで寝たら喉が痛くなる。 12/5(金)お仕事を休む TVを見るも気分が悪くて楽しめず。頭が痛くなり出して21時くらいに熱が37.1度まで上がりカロナールを飲む。 家族の帰宅が遅くてお風呂入るの待たされ24時に入る。 12/6(土) 頭痛吐き気17時に薬を飲んだのにあまり効かず動けなくなる。トローチをなめて耐える 12/7朝方 黄色の痰でる。 11時30分くらいに頭痛も吐き気もおさまる。 夕方から咳のせいか横隔膜ら辺のつるような痛み。黄色の痰 12/8〜11 毎日黄色の痰がでる。 咳き込んで何度も痰が出る。 お薬は12/9くらいから市販のPL顆粒に変えています。

11人の医師が回答

風邪症状からの耳詰まり、難聴の治療について

person 40代/女性 -

お世話になります。 4/24に喉の痛みでA内科を受診。喉が赤いとのことで、メイアクト、ソレトン、トランサミン5日分飲み切りで改善。が翌朝4/30声枯れと5日前よりもひどい喉の痛みで再度A内科を受診したが、特にひどくないと同じ薬が5日分処方され、アレルギーかもしれないからアレルギー科受診を薦められ、同日Bアレルギー内科を受診。A内科でのことを説明したが、特にとのことでA内科の薬にアレルギーの薬を飲む様処方される。夕方発熱し猛烈な喉の痛みがありかかりつけのC内科を受診。喉がかなり赤くA内科の抗生剤は効いてないとのことで、ファロムとトランサミンを5日分処方される。溶連菌検査は陰性。5/1翌日耳の詰まりとこもり、喉の痛みで眠れずD耳鼻科を受診。ネブライザー処置。やはりA内科の薬は効いていないので、C内科の薬に追加でモンテカルスト、カルボシステイン、モタメゾン点鼻を処方され服用。5/2左耳が聞こえにくくなり下痢もひどく再度D耳鼻科を受診。ネブライザー処置。聴力検査は問題なく、耳から鼻の炎症がひどく腫れがかなりあるからしばらく続くとのこと。喉の痛みも連休中はあるかもしれないと追加でサリバラ液キョウニン水、ビオフェルミン、ロキソニンが処方され服用。連休中ファロムがなくなり症状の改善もあまり見られない為、休日当番医のE耳鼻科を受診。ネブライザー処置。左が詰まった感じで聞こえにくいが、聴力検査は正常範囲内であるが、右側に聞こえない音もあると。鼓膜は綺麗だが、振動が悪いのではないかと。今までの薬にクラリス5日分追加。5/8耳の詰まりが治らず、緑、黄色の鼻水や痰が続きクラリスがなくなる為、再度E耳鼻科を受診。ネブライザー処置後、聞こえにくい左耳に掴まれるような痛みがあり、異常はないが今後ネブライザーはやめとこうと言われる。クラリスとメジコンを14日分処方。5/10、鼻水、痰、咳ともにかなり改善しているが耳の詰まりだけ治らない。朝起きてからふらつきと気持ち悪さがあり、日曜日も見てくれるC内科を受診。連休中の経過を説明し診察してもらう。風邪も長いし耳閉感が長引いてるからそれからきていると。自律神経の疲れもあると。30分ほど点滴すると、気持ち悪さはなくなり動けるようになるが、翌日も点滴にくる様に言われ、アデホス、メリスロン、ナウゼリン、テルネリンを処方される。 長くなりましたが、以上が経緯です。 1.耳の詰まり、聞こえにくさがあるのに、全く耳鼻科で処方処置がなく、また風邪症状が改善されても耳がよくならず、このまま難聴になるのではと不安です。以前突発性難聴をD耳鼻科で治療した時に早く治療しないと治らないと聞き、プレドニン等も服用したので、緊急性が気になります。このまま耳鼻科には行かず、今の内科の処方を続けてよくなりますか?医師は寝る前のテルネリンでかなり良くなると思うとのことでしたが、調べると副作用がきついようで仕事に影響がないか不安です。耳の影響で首や肩にも力が入っているから、耳閉感を早くなんとかしないとねとのことでした。すでに耳の症状が10日も続き、仕事に支障もあり精神的に参っています。 2.帰省中の娘が5/5に発熱と喉の痛みで休日診療を受診したら、溶連菌でした。私は4/30陰性でしたが、私からうつったと思われる為、私も溶連菌だった可能性はありますか?その場合、こんなにも長引くのでしょうか?またメイアクト、ファロムを飲んでるのに、うつるのでしょうか? なんとか早く元の生活に戻りたいです。1.2の情報もですが、今後の受診、治療のアドバイスもよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

50代女性 長引く痰 血が混じる

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。長引く痰についてお尋ね致します。  4年前に気管支炎喘息の治療をしその時に肺炎にもなりましたが薬が効いて良くなりました。(5年前にはコロナに感染していますが振り返ればそれより以前から咳はよく出ていました。)  1年間喘息症状なく過ごしましたが翌年から痰が出始めました。主に夕方や夜です。  今年の夏あたりから夜寝る時に喉にまとわりつく痰が出ていました。みぞおちや肋骨がチクチクする事があったので9月にレントゲンと血液検査をしました。その時は特に気になる所見はないといわれました。(その時に以前から胃にポリープがあるのが気になっていたので胃カメラの予約をしました。)その間の10月中旬にピンクっぽい痰が出て11月になると茶色っぽい痰がでました。その件も伝え11月5日に胃カメラをしました。ポリープはあるが良性、びらんがあったのでそれを調べてもらっています。8日に咳払いをして痰を出したら透明の痰に血がついていました。初めての鮮血でとても驚きました。喉は痛いですが熱、咳、倦怠期や息苦しさはありません。  肺がん以外でも痰に血が混じる事はあるのでしょうか。近々CTも撮りに行こうと思っていますが気になっていますのでご相談させていただきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)