大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

ずっと続く下腹部の鈍痛

person 40代/女性 -

もう何ヶ月も下痢や下腹部痛に悩まされていて、4月の終わりに大腸内視鏡検査をしました その時盲腸に1センチ大の平坦ポリープが見つかり切除、病理は問題ありませんでした。 排便は毎日朝起きたらもよおし、初めは形もあるのですが、日に何度か出て、そのうちだんだん下痢になるパターンがほとんどです 張りや腰痛もかなりあって、色々検査しました 胃カメラ、異常なし 婦人科もがん検診、内診ともに異常なし 臓器エコーもしましたが、どこも問題なし 血液も問題なし それなのに、明らかにしんどい鈍痛があります いつもでは無いですが今日はほぼ一日あって、なんともない日の方が少ない気がします 常に張りと鈍痛って感じで、本当に辛いです しばらく、ミヤBMとビオフェルミン飲んでますが一向に良くならず、なんならポリープ取ってからの方が辛い気もします これだけ検査しても異常なしと言われましたが、やはり過敏性腸症候群なのでしょうか? 過敏性腸症候群はこんなにずっと痛みや下痢が続くものですか? 日常痛くて、よくお腹をさするくせがついています 本当にしんどいので、なにか方法がないかとご相談させていただきました。 方法があれば、もしくはあとなんの検査が必要なのか、教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします。 あと、9年前にチョコレート嚢胞で内視鏡手術していますが、癒着とかでこういう症状が出たりしますか?

1人の医師が回答

15年前の手術による癒着について

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、16年前に子宮内膜症による卵巣チョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をしています。 12センチ程の大きさで、ホルモン注射を何回か行い、少し小さくしてから手術しましたが、癒着が酷かったという話でした。 以後は問題なく、2年後に一回出産しましたが、 42歳でおそらく閉経しました。手術でお腹をかき回してるからと言われました。 数年前に左脇腹あたりに違和感と痛みが続き、 大腸検査をしましたが異常なしでした。いつのまにか治りましたが、 去年もまた同じ症状が出て、大学病院の同じ先生に診ていただきましたが、検査はせずに、 漢方で様子をみようという話で、またいつの間にか治りました。いつも、冬の寒い時期です。 今回、またお腹の張りと痛みが出ましたが、左だけでなくお腹全体のような感じだったので、とりあえず婦人科に行って診てもらったところ、婦人科的には何も問題がなく、内科(腸)だと思うと紹介状を書いていただきました。 たぶん、腸閉塞までは至ってないけど、 イレウス?だと思うと話がありました。手術の影響というのは、何年も長く続くとの話でした。 そこで、お聞きしたいのですが もしそのイレウスだった場合、自然と治ることはあるのですか? また手術とかしないと治らないのでしょうか。 ガスがたまってお腹が張る感じは、どうしたら改善しますか。便は二日に一度出ますが、以前のように スッキリ出切った感じがしません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

10年間原因不明の腹痛に悩まされる。

person 40代/女性 -

(都内有名な医者複数に診察を受けるが原因不明) 現在43歳の専業主婦(女性) 約10年前(33歳の時)から左下腹部に整理痛の様な痛み(激痛)があります。 38歳で妊娠時・出産前後(初産)は、痛みがなかったのですが、出産後1年半くらいから痛みが再発し、以前より痛くなりました。ひどい時は、腰や太ももの方まで痛みます。 CTやMRI、内視鏡、血液検査を行ったが、大腸、子宮に異常は見られませんでした。 平成19年(42歳)の時、外科で腹腔鏡による検査を行い、子宮内膜症・腸の癒着などの可能性について調べたが、それらの症状はありませんでした。腹腔鏡検査時に、じん帯を少し切り、子宮を緩めてみたものの直りませんでした。(また、この時、後々悪さをしないようにとの医者の進めもあって盲腸を切除しました。) 痛みは、排卵日や生理前に特にひどくなることから、婦人科系の漢方を試したり、スプレキュアで生理を3ヶ月止めたり、低用量ピルを試しましたが、痛みは治まらなかった。 また、あわせてブスコバンも試しました。 3年間ロキソニン(1日に2〜3個)を切れめなく飲み続けて痛みに耐えている状態。精神的な痛みかとも思い、診療内科にも通いましたが、わかりません。 私はなんの病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

へそ上の痛みが度々起こります

person 20代/女性 -

2年程前から度々へそ上が痛くなるのですが、原因が分からず困っています。 頻度は一ヶ月に一回とか二ヶ月に一回などバラバラで、今回は半年ぶりくらいに痛くなりました。 眠れない程痛く、痛み止めも効きません。 以前この事で病院を受信し(痛みが出てないときに)レントゲン、CTを撮り、膵臓に影がと言われましたが、造影剤を使い再度CTを撮ったところ血管だか脂肪だかが写っただけだと言われました。 また、その時下痢が続いていて小腸が腫れていると言われ大腸の内視鏡検査もしましたが、一部癒着がみつかりましたが異常なしとの事でした。 整腸剤を貰いしばらく飲んでいましたが下痢は落ち着いたので、再診し大丈夫と言う事で通院が終わりました。 へそ上の痛みについては分からないと言われてしまいました。 この痛みが出た時、別のお医者様3人程にかかりましたが、触診のみで腸がいきなり動いたからというのと、今回はウィルス性の胃腸炎とかじゃないのと言われました。 ウィルス性の胃腸炎はかかった事ありますが、症状が全然違うしこんな度々あるものなのかと疑問をもってしまいました。 痛みが酷いからか、たまに吐き気が出るときもあり、下痢もある時があります。 一日から二日程度で痛みはおさまるのですが、痛くて眠れない程ですし度々あるので仕事にも影響があり本当に困っています。 痛みが引いた後も食欲がなくなったり調子が悪いので治るものなら治したいです。 何か病気だったりするのでしょうか。

1人の医師が回答

子宮内膜症の症状についてです

person 50代/女性 - 解決済み

昨年2月に肛門が急にいたくなり、圧迫する感じとガスがなかなかでず、また、便に出血したものがついてるようにみえたので心配になり消化器外科で直診してもらいましたが、特に異常がなく、年齢もあるので大腸内視鏡をしてみましょうと言われ検査をしましたが、直腸も大腸も 異常はありませんとの結果でしたが、先生から、もう一度直診しますといわれ、左側にあたるものがあるので、これは婦人科系かもとの診断をうけ、婦人科に診察してもらいました。MRと血液検査をした結果、子宮内膜症、卵巣嚢腫のチョコレート膿疱との結果で定期的にみていきましょうとのことで今にいたります。最初は漢方薬と飲み薬を処方してもらってましたが、肛門痛は改善されず、ことしの8月からジェノゲストに代わり、1ヶ月飲み続けましたが、どうしても肛門の痛みが改善されず、注射も6回しかうてないが、注射にかえると、子宮内膜症が改善されるとのことで、9月から、リュープリンをうちはじめました。ただ、肛門の痛みはなくならないけどといわれましたが、少しでも子宮内膜症が、改善されるのであればとおもい、打つことにしました。肛門の痛みはジワジワと痛くなり、痛くなるかなというタイミングで、痛み止めを飲んでる状況です。婦人科の先生は腸壁に癒着があるために痛いのだろうといってますが、子宮内膜症はこのような症状が出るのでしょうか?あまり辛いなら手術しかないけど、閉経になると子宮も小さくなるから閉経になってからの方がいいと言われました。が、毎日いたみとの戦いで、痛くなるとロキソニンを飲むのを繰り返す位なら手術したほうがよいのか、とも考えてしまいます。わたしのような年齢ならどの選択肢がよいのでしょうか?また、生理中に血液検査をし、ca125、11.3, ca19-9、57.3と高めでした。生理の影響で高いのでしょうか?昨年はca125が8.9ca19-9が37でした

1人の医師が回答

大腸癌の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

2年前に帝王切開で出産し、産後3ヶ月頃より左脇腹に痛みを感じ 1年半前に胸骨CT、胸部CTを受け異常なし その後軟便と腹痛があり便潜血検査を3回半年ごとに受け全て陰性(整腸剤を飲みながら形のある便が取れた時の) 2月に腹部CT (腸憩室がいくつかあるのともしかしたら傷口跡の軽度脱腸があるかも) 腹部CTで胃の付近のリンパの腫れと膵臓の厚さが気になるとのことで腹部MRI→問題なし 血液検査も貧血もなく、CEA、CA19-9、その他項目も問題なしでした。 先月腹部エコーも異常なしでした。 朝寝起きに腹痛があり起きてすぐに軟便か下痢気味の便があり 一日一回、たまに二回です。 その後も時間帯関係なく軽い腹痛があります。 最近はみぞおちも痛むことがありお腹のリンパがいくつか触れる場所があり押すと痛みがあります。 過敏性腸症候群と診断され イリボー2.5を飲んでいますが腹痛が増す気がして軟便は治りません。 現在30代前半ということもあり 大腸内視鏡は必要ないと言われているのですがお願いして月末に受けるはずが、予想していなかった妊娠が発覚しキャンセルになりました。 形のある便が1ヶ月に2回ほどしか出なく、症状が良くならず心配です。 ・大腸がんの可能性はありますか? ・現状進行性の可能性はありますか? ・産後の検査で手遅れになる可能性はありますか? ・また、腸に問題がなかった場合 子宮内膜症や前回出産時の帝王切開の癒着が関係して痛みが出ている可能性はありますか? 長文で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2ヶ月前からの腸の収縮によると思われる痛みについて

person 40代/女性 -

45才女性です。朝と夕方の腸の収縮によると思われる強い痛みに悩まされています。痛みは長いと5時間続き、下痢の痛みと骨盤内のズーンとした重い嫌な違和感、便は一度に親指の先くらい程しか出てこず、10回ほどトイレに座り痛みが引いていく状態でございます。始まりは昨年9月に右下腹の痛みと吐き気で消まりは化器内科を受信。憩室炎の疑いで抗生剤を飲む。10日経つも治らず、生理痛が酷かった事もあり婦人科も受診。卵巣と骨盤の間に3センチ大のもの確認。MRI検査へ2017-10。結果卵巣の破裂の疑いで大学病院を紹介される。 内膜症の診断。年末まで漢方薬で治療。芍薬甘草湯でむくみが酷くなり、生理を止める治療で1月からリュープリン注射を3回し、ディナゲスト錠に代えて今に至る。 左足のしびれが今年1月から気になり検査の結果第四腰椎すべり症の診断を受ける。コルセットで対応中。 2018-5初めまで調子がよかったですが、5/10から便意があるのに出ない、下痢の痛みがあるのに出ない渋り腹の症状が毎日のように出始める。5/22の夜吐き気と おう吐があり婦人科へ。MRI検査へ6/7。結果2つの卵巣が骨盤側で癒着がみられる。前回から酷くなっている。腸に癒着してことが渋り腹の原因とみられる。難しいケースなので安易に手術はすすめられないとの事。整腸剤を処方され、大腸内視鏡検査へ6/14。結果内側はとてもきれいとの事。現在も毎日朝夕の腹痛が辛くなんとか治らないかと病院に相談も整腸剤とブスコパン、ロキソニンの処方で様子をみている状態です。 痛みが怖く食事があまり取れていません。5月から8キロ減少している状態で 本音に辛く、こちらにご相談させて頂きました。今の治療でいずれよくなるのか 原因はなんなのか。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

内科サムライ先生、お尋ねします

person 40代/女性 -

内科サムライ先生、 初めまして。 いつも先生のご親切なご回答を拝見しております。 それで今回、是非、先生にご相談いたしたく、ご指名させて頂きました。 実は、一月の中旬から、間欠的に発症する下腹部痛に悩んでいます。一日のうちで、体温が低めになる、寝起き、夜、深夜などに特に痛みが起こります。 一月の月経の後に症状がほとんど消失したのですが、また、一週間前から突然同じ症状が起こり始めました。 それで先週、近くの婦人科を受診したのですが、これといった異常は認められず、大学病院の救急外来へ行くように指示されました。 そこでの腹部エコーの検査結果で、鼓腸、胆嚢結石、肝血管腫が認められました。また、右下腹部(腸の角の辺り)に、圧痛点が見られました。 それと血液検査では、血小板の値が正常値よりも、少し上昇していることが判明しました。炎症反応はありませんでした。 また、一月に行った血液検査では、腫瘍マーカーCA125値が、44U/mlで、多少の上昇が認められました。それに伴い、下腹部MRI検査(造影剤なし)が行われましたが、卵巣嚢胞以外は所見はありませんでした。 これらの結果から、大腸内視鏡検査を行うことを勧められたのですが、以下の理由から、検査をできれば回避したいのです。 1.検査に伴う下剤の服用で、頻回の下痢による痔疾の悪化への危惧。 2.子宮内膜症による腸壁との癒着の可能性から、予想される検査時の激痛。 3.外国語での医師やスタッフとのやり取りへの不安(現在海外在住)。 現在の様な症状がある場合、一刻も早い検査が望まれるのでしょうか。本当に当該検査が必要である場合は、できれば、日本で行いたいのですが。 先生、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

就寝時、直腸や子宮付近の激痛で目が覚める

person 30代/女性 -

30代女性、2年前に帝王切開にて第一子出産 重い生理痛と子宮筋腫(最大4cm)があるため妊娠・授乳期以外は低用量ピル服用 就寝時に直腸や子宮付近の激痛で目が覚め、10〜20分ほど痛みが続きます。 肛門の奥を突き上げるような痛み、陣痛のような鈍い下腹部痛です。 痛みはじわじわと強くなり、治った後は何事もなかったかのようにおさまります。 頻度は月に1.2回程度で、痛みの強さもじんわり痛い時から、のたうち回る程の痛みの時までまばらです。 当初は子宮筋腫の痛み(背中側に3つあります)か子宮内膜症の癒着かと思い、婦人科を受診して内診とMRI検査をしましたが、特に異常は見られませんでした。 一時は子宮線筋症を疑われ、低用量ピルからジェノゲストに変更しましたが、ジェノゲスト服用中は特に下腹部痛の症状が強く出ました。 MRIの結果、線筋症疑いは晴れたためジェノゲストからの元のドロエチに戻したところ、痛みの程度は元に戻りました。 婦人科のドクターからは内科か消化器内科に行くように指示がありましたが、これといって原因が見つかりません。 自分で調べた中では消散性直腸肛門痛が症状に近いのですが、確定診断は難しいのでしょうか? また内視鏡など他の疾患の可能性を調べながらの検査が必要でしょうか。 ちなみに5年ほど前に大腸内視鏡をした際には異常なく、内核痔が少しあると言われました。 痔の自覚症状は今のところなく、排便痛などはありません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症の諸症状について

person 20代/女性 - 解決済み

以前子宮内膜症と診断された27歳です。 約2年前に初めて診断され、その時にルナベル(小さい方)を処方されましたが身体に合わず、ヤーズに変えてみましたがやはり身体にあわずで、そのまま自己判断で服薬中止、病院にも行かなくなりました。 その半年後に生理痛で救急搬送され、その時にチョコレート嚢胞と大腸の腫れを指摘されました。 その後再び通院し、子宮腺筋症・右卵巣にチョコレート嚢胞約5センチと診断(CA-125 38 ヘモグロビン8 フェリチン測定不可)され、ルナベル(大きい方)を処方されましたが、半年たっても痛みがひかず、セカンドオピニオンで受診した先の病院で8月に腹腔鏡手術を受けることにしました。 しかし手術を決めてからの数ヶ月、これまであった薬を飲んでも収まらないほどの生理痛・腹痛・腰痛・排便痛・吐き気はなくなり、生理過多など、これまで訴えていた症状が全て消えてしまいました。かわりに身体の中にかさぶたができて、そのかさぶたが熱をもっているような…なんとも表現しがたい感覚がよくあります。 この状態でも手術は受けておいた方がいいでしょうか? 今を逃すと今後数年は時間がとれず、手術を受けることはできなくなります。 現在の主治医は迷ったなら手術を止めてもいいと言ってくれていますが、また救急搬送されたらと思うとどうしても決めれません。 主治医は内診の際、おそらく子宮の後ろ側も癒着している可能性があると言っていました。 あんなに辛かった症状がある日からなくなることはあるんでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)