検索結果:1,617 件
今妊娠10週ですが、風邪を引きました。熱(37.4℃)と鼻水だけです。これからもっと熱は上がってきそうな気がします。私自身は薬を飲まなくても治るまで耐えられそうですが、自分が耐えられるなら風邪薬は飲まなくてもいいですか? それとも高熱が続くことにより、胎児に奇形や流産等、危険が及ぶ可能性はありますか? もし危険なら薬を探して飲もうと思っています。教えて下さい
2人の医師が回答
妊娠4カ月で風邪をひきました。 症状は軽い咳と鼻水と首のリンパ節が少し腫れただけで、二、三日で治りそうです。 インターネットで、トキソプラズマやサイトロメガウィルスの感染も風邪に似た症状があると見ました。この二つの抗体を持っていないため心配になってしまったのですが、 上記のような軽い症状であればこの二つの心配はしなくてよいものでしょうか? 子どもに障害が出てはと心配です。
1人の医師が回答
はじめまして。現在妊娠7ヶ月ですが、先日、風邪を引く前後から右耳の閉塞感に悩んでいます。時間を問わず閉塞感を感じたり治ったりします。耳の奥が痛く、仕事中に自分の声はこもり、相手の声は聞きにくく、困っています。耳鼻科に行きましたが、鼓膜はきれいみたいです。何か改善案があればお願いします。耳鼻科に前後して、熱が高かったり咳がひどかったため、ジスロマックとメジコンなどを産婦人科より処方され3日飲みました。それらの風邪は治りました。宜しくお願いします!
遅くにすみません。第2子妊娠中で37W3Dです。甥っ子に家族3人(旦那、娘、自分)風邪を移されてしまったようで、咳と喉の痛み、気管支と肺の違和感があります。このまま治り切らない内に出産した場合、風邪の症状がなくなるまで新生児とは面会出来ないですか?旦那も立ち会い希望ですが無理ですよね?火曜に検診なので薬を処方していただくつもりですが、妊婦用の薬って弱くあまり効かないイメージがあり出産までに治るか心配です。よろしくお願いいたします。
1ヶ月近く,扁桃炎が治らず,ずっと痛み止めや抗生剤を飲んでいました。生理予定日から1週間経ちますがまだ来ていません。前回の生理からHをしていないので妊娠の可能性はないと思うのですが,微熱が続いています。扁桃炎は治りましたし風邪でもないです。先月は避妊なしでHしましたが,生理はありました。薬で生理が遅れることはあるのですか?
いつもお世話になっております。現在妊娠14週です。1週間前に喉の痛みからの風邪を引いてしまいました。ようやく治りかけてきましたが、咳と痰が出るようになってしまいました。毎回風邪の終わりには咳と痰は残りやすいのですが、咳と言っても常に出る訳では無く、喉の一部がチリチリして涙が出るほど激しく咳き込み、苦しくて時に嘔吐しそうになります。その後痰が絡んでくるので、咳をして出すという感じで風邪の治りかけ1〜2週間程続きます。(朝出す痰は黄緑っぽいのですが徐々に透明になります)1日4〜5回程発作のような感じでいきなり襲ってきます(泣)夜中寝ている最中にも何度かそいつに起こされてしまいます…。内科で喉を診てもらいましたが綺麗だと言われ、咳止めをもらっても毎回全く効かないので、今は妊娠していることもあり薬は飲んでいません。風邪が関係していない時はその様な事は起こらないので、これは喘息とは違いますよね? 喉が敏感になっているのでしょうか?その都度かなりの腹圧がかかっていると思いますので、赤ちゃんに影響ないのか心配です。低酸素脳症等になる危険もあるのでしょうか? 初めての妊娠で不安だらけです。長くなりまして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
7年ほどまえに喘息を発症し、それ以来、風邪などを引き金に発作が起こります。風邪は治っても咳が1ケ月ほど続く状態です。 今回10月の中頃に風邪を引き、喘息の発作がでてきました。かかりつけの病院で吸入薬をもらい1日2回吸入していますが、今回はかれこれ2ケ月ほど治りません。症状は少しずつ良くなってきていたのですが昨日また喉が痛み咳もぶり返してきました。 胸の痛みやたん、熱などはありません。 先日病院でまれに結核の可能性もあるからレントゲンを進められましたが妊娠の可能性もあったのでとらずに帰りました。 結核の可能性はありますか? 結核ときくと怖いイメージがあり不安です。 よろしくお願いします。
1歳になる子どもが高熱、鼻水、咳が主症状の風邪をひき 1週間で治りました。その後看病していた私にうつったのですが、妊娠前の風邪よりはるかに症状が重く(38度台の熱 咳・痰) 治るまでに長引き とても大変でした。初めての子育てで分からない事だらけなのですが 1)子どもからうつった風邪は大人同士の感染に比べ重症化しやすいという事実はあるのでしょうか?2)看病中にはマスクをしましたが 食事の時などマスクを外している時にモロに子どもの咳やくしゃみを浴びていました。それでも看病中はマスクをすることにより 吸い込むウイルスの量が抑えられ症状が重くならずに済む事はあるでしょうか? 今後の為に教えて頂けたら幸いです。
9人の医師が回答
今日の朝から少しだるく、風邪っぽいなーと思いながら過ごしていました。朝の検温では平熱でした。 しかし、午後からだんだん微熱になって、喉も腫れてきてる感じの症状が出始め、夕方からは38度前半になってダルさも増してきてます。 風邪薬を飲もうと思ったのですが、今妊娠希望で、排卵日予測の前あたりにあったので、もしかしたら妊娠という可能性もあるのかなと思い、服用していません。現在生理予定日まで一週間です。 この場合、やはり薬は服用せず自然に治るのを待った方がいいのでしょうか⁇
現在妊娠26wです。 昨日喉が痛いと思っており、風邪を引いたのかと思っていたら治ってきたのですが、 鼻の奥の違和感や痛み、腫れた感じ、頬あたりのズキズキ感があります。 鼻水は全くなし、味、匂いはあります。 風邪を引き、鼻水が止まらなくなるとよく副鼻腔炎になる時があり副鼻腔炎の症状に似ていてしんどいです。 副鼻腔炎の可能性も考えられますか? また、妊娠中に耳鼻科に受診したいのですがかかりつけの産婦人科に相談しないとダメでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1617
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療