妊娠14週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:398 件

妊娠中期(お腹が張りやすい)の乳がん検診

person 30代/女性 -

39歳、妊娠19週です。 頚管無力症疑いのため二人流産しました。 今回は双子妊娠で、出産予定は来年2月です。 13週でシロッカー手術を受けました。 その後、2回少量の出血があり、それぞれ1週間ほど入院しました。1回目の出血(14週)は手術跡から、2回目の出血(18週)はお腹の張りによる子宮壁と卵膜との間のずれから、との診断でした。 現在は退院し、自宅安静(張り止め処方なし)ですが、2回目の入院中から現在まで、トイレ等への移動でも軽く張ることがあります。 張りは、横になれば数十秒で落ち着きます。 一方、私は乳がん検診を10年ほど前から別の病院で受けており、嚢胞があるが良性、との所見でした。 去年10月からは近所の診療所に通っています。 今年4月の検診の際(妊娠前)も、エコーの結果、嚢胞が多いこと、不妊治療中でホルモン剤を使用していることから、また10月に検診を受けることとされました。 検査所見は「両側の乳腺に最大16ミリの嚢胞が多発散在しています。悪性所見ありません。」です(触診ではしこりなし)。 上記2回目の入院中、10月の検診について主治医に尋ねたところ、以下の反応でした。 --- エコーによる刺激が張りに繋がる恐れがある。でも乳頭への刺激がなければ大丈夫かな…でも行かないとまずいの?見送った方が無難かな…でも検診を受けなかったら「受けなかったけど、大丈夫かな」と心配になるかな…行っていいとも行かない方がいいとも、言えない。 --- 今月中に診療所に行って相談するつもりですが、赤ちゃん優先で、エコーは見送り、触診は受けさせてもらえればと思っています。 ただ、今回エコーを受けることの是非について、他の先生方のご意見も伺えればと思い、今回投稿いたしました。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

早期胎盤剥離? 2人目

person 20代/女性 -

去年の11月に第一子を出産しました。 7ヶ月頃よりお腹が張りやすくリトドリンを服用しておりましたが効かなくなり 34週~36週まで入院し点滴で張りをおさえていました。 点滴だと張りはありませんでした。 退院後やはり痛みのある10分間隔の張りが常にありましたが 週数も問題なかったのでそのままでした。 子宮口は全く開いていなかったので歩くように指導され 歩くと1分もしないうちにキューッと張っていました。 血圧は 上が100~110 下が60~70 だったのが34週頃より 上が130 下が80 くらいになっていました。 37週4日の夜中に7分間隔の少し痛みのある張りがあり便をすると 血が出ていました。 おしるし?にしては多いなと思い病院へ。 病院ついて内診をするとレバーのような血の塊が。 やはりおしるしにしては多いとの事でしたが 赤ちゃんの心拍は元気よく入院して様子みになり なにかあればすぐに大きな病院へ搬送となりました。 その後も何度か血の塊が出ましたが 朝方には出血もなくなり胎盤剥離ではなさそう このまま通常分娩でいこう となり陣痛から14時間後元気な息子が生れました。 でも羊水は真っ赤で胎盤を出してみると 周りの方が少し剥離していたとの事。 胎盤剥離は原因が分からないし 次もまたなりやすいと聞きました。 胎盤剥離が先だったのか 陣痛が先だったのかわかりません。 担当医から何も言われませんでしたが 後々考えると血圧が上っていたので 妊娠中毒症だったのかなと自分なりに思います。 以上の事から やはり今回のは早期胎盤剥離で  次もなりやすいのでしょうか? 2人目は大きな病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 長々とまとまりのない文章ですみません。

1人の医師が回答

妊娠15週 自慰行為 胎動

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在妊娠15週になります。 以前10週の時にお恥ずかしながら妊娠中の自慰行為について質問させていただきました。 しばらくして最近また本当に恥ずかしいのですが性欲がましてしまい時間があれば自慰に…という感じで毎日1日1回…という時もあります。その際前の質問に書かせでいただいたのですが子宮収縮してるのかお腹がキューとした感じになり痛みが出ますが張ってる感じははくしばらく横になってると治ります。前の質問では特に流産につながる事はあまりない、赤ちゃんがお腹の中で苦しくなったりする事もないだろうと回答をいただきました。 最近14週辺りから胎動かな?というのがあります。感じる日感じない日があるので腸が動いてるだけかもしれませんが…ただ昨日はソファーに座っていて胎動だ!という動きがありました。それに安心してか本当に恥ずかしい話ですがまた自慰行為を行ってしまい…お腹の痛みを感じすぐ中断。その後出血、張り、痛みはありません。意識しすぎかも知れませんがその自慰後から胎動がなくなった感じもしますしもぞもぞしてる感じもします…せっかく感じた胎動だったのに…と反省してます。この場合感じてた胎動が鈍くなった、感じないという事であれば病院行った方がいいですか?ただ胎動感じるには早い気がしますし感じたり感じなかったりしていたので漠然と色々考えてしまい不安です。すぐ病院に行けばいいのですか先日行ったばかりでなんとなく行きづらくて… 度々でお恥ずかしい質問で申し訳ありませんが回答していただけたら有難いです。

7人の医師が回答

切迫流産と前置胎盤の診断について

person 30代/女性 -

39才2人目妊娠中で現在21週です。 1人目の時は特に何もなく出産まで行ったのですが、今回は14週の時に茶色のおりものが少量あり、受信したところ、子宮が収縮しているため切迫流産で、自宅安静でという事になりました。 19週の時に、子宮の収縮は減ってきたがまだ少しあり、前置胎盤の可能性があるからまた2週間後にきてと言われていました。その時はお腹の張る回数も以前よりは減ってきていたので、仕事復帰したいとの旨を話すと、前置胎盤だったらもう出産までずっと安静だからね!とりあえず2週間後と言うことを言われました。 21週で病院に行ったところ、今までいた医師が辞めており、違う医師になっていました。 その医師によると、触った感じは張りもないし、子宮頸管も短くないから、疲れない程度に仕事復帰してみましょうと言う事になりました。特にエコーで子宮の収縮があるとかは見ていないのか言われませんでした。前置胎盤の事を尋ねると、前置胎盤のように見えるけどそうでない場合もあるから診断はまだ先とのこと。 以前いた医師は慎重すぎるのではないかと思っていましたが、今回見てくれた医師は大丈夫かな?と思いまして、 1・切迫流産の診断は自覚症状で頻繁にお腹が張ると言うだけでも、診断されるのでしょうか?今は動くと張って痛くなるが、横になれば張りは治ります。このような症状は自宅安静でなくても大丈夫でしょうか? 2・前置胎盤とは、エコー上では21週だと分からないと言われましたが、エコー上でわからないだけで、実際に前置胎盤になっていたら、この先、子宮が大きくなっていっても、胎盤が上がってくることはないのでしょうか?また、現在実際に前置胎盤だとしたら、それが原因でお腹が張っているのか、それ以外に何か症状が出てくる可能性があるのか、自宅安静にしてなくても大丈夫なのか? よろしくお願いします

4人の医師が回答

妊娠28週経産婦の子宮頸管長について

person 30代/女性 -

現在28週の妊婦です。経産婦で、2歳9ヶ月の娘がいます。娘は35週の時に頸管長に問題はなかったのですが子宮口が5cm開いており、37週1日で出産となりました。 今回の妊娠では、14週の時に大量出血。(現在入院している産院に救急搬送されましたが、原因不明、低置胎盤気味?と言われましたがそれが原因かは不明) 出血自体はすぐに止まり、1週間で退院。 20週の検診では、子宮頸管長55mmでした。 その時に多剤耐性菌のアシネトバクターバウマニに感染していることがわかり、治療しました。 その後25週で子宮頸管長24mmになり、 26週で22mm,27週で19mmとなり即日入院となりました。 今はウテメリンを2a24で24時間点滴しています。 その後28週で、頸管長を見たところ、 22mmだね〜と言われ、伸びたんですか?と聞いたら、でも、短い時は15mmだから周産期医療の病院への、転院になる可能性も考えておいてと言われました。 今まで長い時、短い時と言われた事がなく、一体何のことだかわかりませんでしたが、さっさと説明されて終わってしまいました。 また、お腹の張りは胎動がすごい時とトイレに行きたい時、行った後、変な体勢をした時(落ちたものを拾うなど)がほとんどで、定期的に張りがあるような感じではないのですが、それでもどんどん短くなっていってしまうのでしょうか? 今まで2回NSTを行いましたが、特になにもなく、明日もNSTの予定です。 診察はまた週末なので、色々お伺いしたく、質問させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)