妊婦お腹押すに該当するQ&A

検索結果:434 件

妊娠27週 子宮口が柔らかい

person 20代/女性 -

・現在27週の妊婦です。1人女の子の出産歴あり、自然分娩で37週3日2400gでした。今回の妊娠も前回の妊娠も自然妊娠です。 ・19週の時点で子宮頸管が30mmと少し短めでリトドリンを1日3回服用し、自宅安静と言われていました。 ・27週の妊婦検診で子宮口?膣の中?で下っ腹のあたりがズーンと押されるような痛みが何度かあり、主治医に相談し経膣エコーも実施したところ、子宮頸管は32mmとすごく心配するような状態ではないが、子宮口を触診したところぶにゃぶにゃでかなり柔らかいので、要注意と言われてしまいました。 ・現時点、出血はありませんが、座っていても横になってもお腹の張りが1日5〜6回、下っ腹のあたりがズキズキ痛いのも数回あり、膣の違和感はほぼ常にあると思います。 (1)今更なのですが、子宮口が柔らかいとどんな心配がありますでしょうか。 (2)子宮口は一度柔らかくなってしまうと、硬くはならないのでしょうか。 (3)子宮口がこのまま柔らかいままだと早産の可能性は高いのでしょうか。 (4)2日前に診察を受けたばかりですが、どのような場合、早めの受診を検討したほうがよいでしょうか。 最近、お腹の張りも回数が増えつつあるため、心配でご質問させていただきました。

2人の医師が回答

妊婦 股周辺の痛みとホットカーペットの使用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 現在妊娠31周目の妊婦です。 お腹が大きくなってきて気になることがあるため教えて下さい。 1、先日、ベビーベッドを置くスペースを確保するため、寝室の掃除とダブルサイズの布団の位置を一人で動かしました。 布団を押したり、しゃがんでホコリをとったりしていて、扇風機や除湿機などを違う部屋へ移動させたりしました。 部屋の模様替えが終わってから、お腹は痛くないのですが、オマタのあたり、両足の付け根辺りが痛く、立ち上る時や歩く時など足を動かすと痛みがありゆっくりしか動けず辛いです。3日目の今も痛いです。 どうしてなのか、大丈夫なのか、どうすればよいのかを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 2、先日から寒くなったのでホットカーペットをつけて、こたつもつけることが多くなりました。昨日疲れて何時間もホットカーペットの上で横になり寝てしまいました。 電磁波が良くないと聞いたり大丈夫と聞いたり色々聞くのですが、ホットカーペットやこたつで寝たりすることで、お腹の赤ちゃんの脳などに影響はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)