子宮内感染症に該当するQ&A

検索結果:418 件

周期的な下痢、頭痛、吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

8月2日から8月7日まで頭痛、腹痛、吐き気、下痢でした。9月2日〜9月23日は頭痛、腹痛、吐き気、胃のムカムカと口臭、下痢(イリボー服用後から便秘、やめたら下痢)両腕両足に蕁麻疹が出て、皮膚科と消化器内科を受診しました。通常の血液検査と感染症とアレルギーの血液検査と検便をうけたところ、血液検査系は異常なし(むしろかなり健康的)でした。検便から大腸菌025が検出されました。とくに治療はなく、10月1日には胃カメラ、大腸カメラもやりました。表層性胃炎があるくらいで、ポリープ等なく綺麗でした。10月2日の朝は下痢、その後排便なく10月4日にコロコロ便が少し、10月6日はお腹が苦しく浣腸を使いコロコロ便、10月7日の昼から頭痛、腹痛、下痢、吐き気です。また大腸菌025なのか、過敏性腸症候群なのかわからず、とにかくつらいです。体重も3キロほど落ちました。体調が悪くなる時はおりものが生臭かったり、ヨーグルトのような臭いだったりします。色も緑〜灰色(細菌性になりやすい)で定期的にクロマイをもらっています。現在、子宮内にミレーナが入っています。少し卵巣の腫れがあります。卵巣と子宮の癒着もあります。腎結石もあります。腎結石で泌尿器科に通い尿検査を受けたところ膀胱炎が見つかり、クラビットで治療しましたが吐き気で3日間で断薬。(菌はいなくなっていましたが尿に浮遊物、脂のようなモヤモヤあり)尿検査で血尿あり。見た目は普通の尿の色で血液っぽさはないです。現在、胃のムカムカ→ラベプラゾールとレバミピド、頭痛→整骨院、下痢→ミヤAM、吐き気→ドンペリドン、吐き気恐怖症でパニック発作のためエチゾラムで対応しています。クロマイは中断していましたが今日から再開します。これはどうしたら良くなりますか?助けてください。

3人の医師が回答

妊娠中期の長引く出血

person 30代/女性 -

妊娠中期、少量出血続いています 14週0日、ベージュがかったいつもと違うおりもの 14週2日の朝、ピンクのおりものあり、受診。胎盤が低いせいかもと言われる。特に薬の処方なし。その後4日ほどはおりものに異変なし 14週7日、ピンクのおりものが出る。受診。ウテメリン(錠剤)を処方。2日後の日曜より入院に。入院後、ピンクのおりものがトイレの度ティッシュにつくことが続く 入院2日後より止血剤と抗生剤の処方(錠剤)がたされる。点滴なし 入院8日目の受診で、原因はわからないが出血も少量で腹痛や張りはないため、いったん自宅安静に切り替えることに。処方された抗生剤(5日分)はなくなるが、追加はウテメリンと止血剤のみ 退院後1日は濃い黄色程度のおりもののみだったが、翌日の排便時に赤い少量の出血。その後おりものは薄ピンク=>薄茶色になっていくが、排便時再び赤みが増したおりものを繰り返す。 退院後、おりものの量自体が増えたが、退院6日後に受診し、再び抗生剤を処方されてからおりものの量は減ったよう 退院6日後の受診では、ポリープのせいかも、でも妊娠中は切らない方がよいから、と言われる 出血の量は少なく、ナプキンに赤い色がつくことはない。たまに濃い黄色がつくが。基本的にはトイレにいったとき何度かふく程度の量 医師は感染症を心配しておらず、膣消毒などもなし 排便の度に出血するのは、ポリープの出血である可能性が高いですか 出血する際は、左足付け根上がちくちくずきずきする気がするのですが、子宮内の出血である証拠でしょうか、痛みはすぐ治まります(いたむ場所は、4月に初期流産で手術後痛かったところと同じ) 医師のいうように感染症のリスクは低いのでしょうか 最初のベージュのおりものの前日、高いところのものを取ったのですが、これが発端になることもありますか

1人の医師が回答

フーナーテストについて

person 30代/女性 -

37歳女性です。去年の8月から第2子希望でタイミングを取っていましたが3ヶ月で授からなかったため(上の子は一週期目で妊娠)クリニックに通いクロミッド、セキソビットを使いタイミングを取っていました。しかし半年たっても授からなかったため(内化学流産一回)、不妊外来に転院しました。卵管造影検査、精液検査、感染症異状なしでしたが血液検査の結果卵子の数が年齢より少ないため(1、6)出来るだけ早めにステップアップをしたほうが良いとのことでした。次の排卵のタイミングでフーナーテストをと言われ予約をしたのですが、精液検査も異状なし、過去に妊娠経験もあるためフーナーテストをやる意味がないように思え、タイミングがあえば今回人工授精をした方がいいのではと思いました。 9月23日、薬は一切使わず卵胞17ミリ子宮内膜8ミリ。ホルモン数値の結果週末辺りに排卵予想のため9月25日にタイミングをとって26日午前中にフーナーテストの指示を受けました。 私としては25日に再度卵胞チェックをして卵胞の大きさがすぐにでも排卵しそうであれば、今回はタイミングのみ。日曜辺りに排卵であれば金曜タイミング、日曜人工授精が出来たらと思うのですが、フーナーテストもした方がいいのでしょうか?また人工授精をするに当たり禁欲期間はどのくらいがベストなのか教えて欲しいです。金曜タイミング、日曜人工授精ですと精子の質はあまり良くないでしょうか?よろしくお願いします!

3人の医師が回答

安定期前の高位破水について

person 30代/女性 -

3人目妊娠中です。 2人は特に早産などのトラブルなく出産しています。 働き方について相談になります。 15週2日で、横になってないる際に意図せずズボンが少し濡れることがありました。心配になり、病院を受診すると羊水検査は陽性。2日ほど生理のような鮮血のが出ましたが、羊水は出てるんじはしませんでした。 感染症予防とはりどめの点滴をうってました。 その後、1週間入院し羊水検査は判定時間の終わる少し前にうっすら陽性。 上の子たちも心配なので、退院させてもらい自宅安静を1週間し、再検査をしました。(その時16週2日) 羊水検査は陰性でしたが、古い血が少しでてましたが、子宮内確認しても問題はなさそうとのこと。 その後、約2週間また自宅安静してみて、今後どうするか決めようとなりました。 19週のときにまた再診になりますが、問題ないと言われたら、仕事(事務ではなく、車で外にでることもあります)も普通にしてもいいものでしょうか。 先生は、お願いすれば休職できるようには書いてくれそうです。 ちょろっという破水は一回限りだったので、ほんの小さい穴があいて、羊水が出たんだと思うということでしたが一度塞がれば普通に生活していいものか、なるべく無理ないようにしたほうがいいか心配です。 拙い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

骨盤腹膜炎の可能性

少し長くなります。26歳、女性です。 ここ1ヶ月、体調がよくなく(貧血のような症状が頻繁に続く) 性交痛、便痛(大の方が生理中はいつもある)があり、腹に鈍痛もあったので婦人科に行きました。血液・尿・ガン・エコー・MRIと受け、結果を聞きにいったのですが、いまいち医師の説明が釈然としないので改めて尋ねさせて下さい。 医師によると初診で認められた腹水などから、最初は子宮内膜症・筋腫・炎症等の可能性があったのですが、一部は否定され、腹の左側及び下部(外側も内側も)が押さえると痛いなどの事からクラミジアを代表とする感染症の可能性へ移行されたそうです。 ただし、クラミジアとは断定が出来ないそうです。 以下の数値について説明がなかった為、どう異常でどう平常なのか、またここからどんな病気を推測するのか、ご意見をお聞かせ頂きたいです。 IgA:2.03  IgG:0.33  SCC:1.8H もう一つ不安があるのですが・・・ クラビットが処方され2週間飲むように言われましたが、正直私が抱えていて本当に解決したい問題の根本解決になるのか疑問です。 以下は、医師にも話した内容です。 1)半年前の子宮内検診で、炎症が起きてる可能性があるといわれた事。 2)1年〜半年に1度程度の頻度で生理直前に尋常ではない激しい腹痛と貧血のような眩暈のようなものが起こり、排便(大)をすると治る、ということが10年ほど続いている。 3)元々、原因が特定できない貧血を幼児の頃より抱えていたが、最近は平常値を数年保っている。 4)後体位が痛くてできない、膣(?)が曲がってる(経験豊富な彼氏談) 5)生理中の便痛。 6)不調になる前の生理が珍しく不順になった。(5日遅れ) 2,4,5について、解決されないとなると一生付き合っていかなくてはならない訳で、正直不安です。これについて、何か解決できることはありますか?何が予想されますか? 以上、ご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

切迫早産 子宮頸管長9ミリ 

person 20代/女性 -

はじめて質問させて頂きます。 27w3d 妊婦健診にて頸管長がY字に開いていて23ミリと発覚し、自宅安静を言い渡されました。 同時にカンジダのような症状もあるため洗浄も行われたのですが、翌日陰部に痒みを感じる度に頻回に子宮が張り、夜間に受診。 頸管長14ミリに短縮しており緊急入院となりました。 入院後すぐに点滴が始まりリトドリン2A/30mlで 28w0dにはY字は変わらず頸管長19ミリ。 感染症などの所見は確認されず、 28w〜31wの期間でリトドリンを1A/15mlまで減量するも横ばいしていたため、31w1dで点滴をオフしました。 するとオフの15時間後から7〜10分間隔で経験したことのない痛みを伴う張り返しが見られ、20時間後に遠のいたと思ったところ茶おりが出現。頸管長は9ミリに短縮しておりリトドリン2A/15mlで点滴再開となりました。 再開から5時間ほど経過し茶おりは拭き取るごとに減っており新しく出ている印象はなし、張りは落ち着いてはいますが2時間に一回程度痛みを伴う張りがある状態です。 そこで質問です。 1.これまで張りに痛みが伴うことがなく、今回の張り返しに驚きました。点滴再開に伴い痛みが消失する可能性はありますでしょうか。 2.茶おりの原因は子宮頸管の短縮によるものでしょうか。 3.張り返しを経験しかなりトラウマです。 ひとまず34wまで点滴を持続し様子を見ることになったのですが、次抜いたら陣痛に繋がるのではないかと不安です。2回目のオフでは張り返しが起きないこともあるのでしょうか。 4.Y字に開いた内子宮口は戻らないかと思いますが、エコー上で再度I字として確認される場合もあるのでしょうか。 もしあるのであれば、心がけたほうがいい安静度を教えて頂きたいです。 とにかく正期産までお腹で育てることが目標です。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

人工授精のリスク、夫の体調不良と薬

person 30代/女性 -

現在、排卵誘発剤服用で人工授精の不妊治療を受けています。 今回のサイクルでは、明後日に人工授精を予定しています。 ただ、夫の体調で不安になっております。夫が5/11明朝にひどい咽頭痛で起床。 耳鼻科に行き、溶連菌検査を陰性。セフカペンピボキシル塩酸、トラネキサム酸、モンテルカスト、カルボシステイン、ビラノアを処方されたが、発熱、鼻水の症状も出てきて、悪化。 5/13にコロナ、インフルも検査をして陰性だったが、熱も続くので、自宅の解熱剤も併用。 5/15も38度近くあったため、内科にかかり、まだ1週間なので風邪の経過とのことで、小青竜湯、カロナール追加。 昨日からやっと熱が下がりました。 現在は鼻水も、黄色のたん、喉の痛みと首元の腫れはあるようですが、治りかけかなという印象で、抗生物質と漢方は週末まで残っています。 経過が長くなってしまったのですが、夫の体調が万全でないなかでの人工受精についてのご相談です。 ⑴私のかかっている病院は人工授精後の抗生剤処方はありません。夫の性液に風邪等のウィルスが入っていて、そこから子宮内でなにか感染症を起こす危険はあるのでしょうか?よく、鼻水や唾液、排便には数週間ウィルスが残ると聞いたので、性液にも残っているのかと心配です。 ⑵夫本人は大丈夫と言っていますが、今回もしそれで妊娠に至った場合、子どもに何か影響はありますか? 薬も服用しているので、その点も含め気になります。 2点、ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

予防的シロッカーについて

person 30代/女性 -

31歳女性です。1人目を40wで問題なく出産しましたが、2、3、4人目を18週で流産しました。すべて自然妊娠です。原因は細菌性膣炎による上行感染→絨毛膜羊膜園とのことです。4人目流産後に知ったのですが、膣内のラクトバチルスが0だったそうです。今は、膣内のラクトバチルスの量を安定させることをしています。今後、子宮内フローラ、慢性子宮内膜炎の検査を受ける予定です。 次回妊娠時は早期から予防的シロッカー術を勧められました。主治医の話だと、子宮頸管無力症は否定的であるが、縛ることで感染が起こった時の時間稼ぎができると言われました。 しかし手術自体に感染リスクがあるので不安です。 1、予防的にシロッカー術を受け、術後の感染リスクはいつまでなのでしょうか。例えばですが、術後2週間後に感染が起こった場合は手術によるものではなく、他の感染経路のものになるのでしょうか。出産するまで術部は感染リスクが高いままなのでしょうか。 2、子宮頸管無力症ではないのであれば、感染した際の時間稼ぎとしてシロッカーをするのはどう思われますか? 現在妊娠はしていませんが、最後にもう一度だけ頑張りたいと思っております。参考にしたいのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)