検索結果:6,726 件
もうすぐ産後1ヶ月になります。退院時に子宮収縮の薬メテルギンを10日分処方してもらいましたが、だいぶ飲み忘れて残っています。今からでも飲んで大丈夫でしょうか? 悪露はまだ少しあり、茶色でごく少量出ている感じです。
1人の医師が回答
現在、17週の妊婦です。 経産婦です。 数日前から、夜寝る前に仰向けになっていると、下腹部がキューッとなって 子宮がポッコリと浮き出てきます。 5〜10秒くらいですぐに元に戻ってしまうのですが、仰向けになると必ずこの症状 が出るのですが、異常でしょうか? ちなみに16週初日から胎動を寝る前に感じるようになりましたが、17週後半になっても 胎動の頻度も強さも変わらず・・・・。 そんなもんですかね。 もう少し、頻度が増えてもいい気がしたのですが。
37週1日の経産婦です。来週の月曜日に無痛出産を予定していますが、3日前ぐらいから腰痛と生理痛のような収縮があります。昨日の内診で子宮口が2センチ開いてると言われました。月曜日までもたせたいので、以前飲んでいたルテオニンを飲んでも大丈夫でしょうか?飲むことによって、無痛出産の麻酔や体に何かしら影響はでますか?1人目が30週の早産で今回シロッカー手術も受け抜糸は10日前にしています。陣痛がきたら早いんじゃないかと言われているので、心配なのと、普通は陣痛が来るまで子宮口は閉じているものなのですか?あと臨月に入ってから胃が痛くてしょうがありませんが、これも妊娠の影響ですか?
妊娠15週6日で検診に行ってきたのですが、エコーで見たところ胎児には以上はなく順調と言われたのですが、子宮収縮していると言われました。 子宮がぼこっとしていて胎児が狭そうでした。 私自身まったく自覚がなかったのでびっくりしました。
1ケ月半前に内診して頂いた時の子宮頚管長は4センチありました。数週間で短くなりますか? 23週での子宮収縮の頻度はどのくらいが普通ですか?痛みは当たり前の事ですか? 長年の不妊治療で授かった命で、切迫流産を経験してる事もあり、早産にも怯える毎日です。
6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 妊娠中はオーガニズムは子宮を収縮させるから良くないと聞き、旦那とエッチする時も気をつけてオーガニズムを感じる事は無かったのですが、お恥ずかしい話なのですが、今日の朝、エッチな夢をみてしまい夢だとコントロールできず、オーガニズムを感じてしまいました。起きるとお腹がカチカチに硬くなってしまってました。 お腹の張りは数分で治まり出血などはないのですが、子宮の収縮が起こって赤ちゃんに何か悪い影響はあるのか教えていただきたいです。 それと、子宮が収縮してしまった事でどのような症状が出たら、病院に受診するべきかを教えていただきたいです。 また夢でこんな事があるのではないかと不安です。
こんばんは。妊娠26wの経産婦です。今回お腹の張りが強く頻繁なため、ウテメリンを定期で一日三回内服しています。 第一子妊娠中に切迫早産となった経験があり、今回また子宮頸管が短くならないかと不安でたまりません。 内服開始前は、疲れが強い夜に10分に1回間隔で、まずまず強い張りがありました。 そのため現在は、なるべく負担が減るような生活に努めつつ内服を始めて、横になった状態で1時間に2〜3回、1分以内に収まる張りを感じます。強さは少し軽くなりました。 頸管の長さは診てもらっていません。医師の判断で経膣エコーをしようと判断されるのは、どんな条件が揃った時ですか? 26wで今の張りの状態は、良くない兆候でしょうか?? 育児をしているので、ずっと横になる事は難しいのですが、お腹には座った姿勢でいる事も負担になってしまいますか? 診察中は、気後れと緊張があり、帰宅してから疑問や不安がつのります。 どうかご回答をお願いします!
気をつけているのですが、陰部にかゆみがあり妊娠中なのですが掻いてると少しの刺激で感じてしまい、イってしまう事があり悩んでます。その為、子宮収縮をしてしまう事が何回かあります。前に聞いた事があるのですが、イってしまってもお腹の赤ちゃんに特に悪影響はないと聞きました。
2人の医師が回答
産科の先生に2人目出産後は出産後の子宮の収縮の痛みが強くなることがあると言われました。我慢できない程の痛みではありませんが子宮収縮の痛みが強いように思います。お腹を触ると真ん中に大きいしこりのようになって固くなってる時もあります。
子宮収縮はどのような原因が考えられますか?妊娠前は仕事柄どうしても不規則な食生活だったんですが、それも原因の一つでしょうか? 現在、切迫早産で2度目の入院中で妊娠前の食生活のせいだと家族から責められます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6726
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療