子宮筋腫やってはいけないことに該当するQ&A

検索結果:344 件

不正出血が続いています

person 30代/女性 -

不正出血があり相談しています。 8月19日から7日間生理がありました。 出血が止まり、その2日後 性行為をしたら薄らピンクの出血が あり、様子を見ていましたが、 徐々に茶色織物から出血に代わり 今日で5日目になります。 量は多くはないですが、ナプキンを していないと洋服に滲み出てきて しまうくらいの量です。 心配で土曜日に婦人科へ行き エコーで見てもらいました。 右卵巣が排卵しずらいかもと言われ 卵胞?が沢山できている感じではあるが 排卵はしなさそうなので排卵出血では なさそうとの事でした。 妊娠したいなら排卵誘発剤の必要が あるかなーとのことでした。 子宮頸癌の検査は2月にして問題なし。 子宮体癌は必要がないと言われ していません。2度ほど病院には した方がいいかと、こちらから 聞いていますが、今のところ必要は ないと言われています。 今の出血が10日間止まらなければ また、病院に来てくださいとのことでした。 聞きたいことが3つあります。 ・子宮体癌の検査は、お願いをしてでも やってもらった方がいいのでしょうか? ・排卵しずらい状況はこのまま妊娠を望むまで様子みていいものなのでしょうか。 ・体癌が心配です。32歳、産後11ヶ月で体癌になる可能性は高いのでしょうか。 ※ポリープや筋腫は見つかっていません。 質問ばかりごめんなさい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理開始後10日目におりものに血が混ざる

person 40代/女性 -

生理開始後10日前後での出血について教えてください。 8ヵ月ほど前より(今年1月くらい)、生理開始後10日前後に、おりものに血が混ざることがあります。 不正出血はそのときのみです。生理は周期26日~28日でほぼ安定して来ております。 最初に血が混ざったときは不安で婦人科を受診しました。毎年検診(子宮頸がん・CA125・経腟エコー)を受けている機関ですので、前回のエコー(昨年6月)のデータを見ながらおそらく排卵出血なので、次回検診は生理終了後なるべく早く受診するようにと言われました。 今年6月は、生理開始後8日目(終了後3日目程度)で受診しました。子宮内膜の厚さは8ミリ強程度、小さな筋腫はありますが4年前から多少大きくなっているものの前年度と比較して急激に大きくなっていることもなく、次回はまた来年で良いとのことでした。 私はどうしても子宮体癌検診の痛みは耐えられないと思っており、いくつか自費で静脈麻酔でやってくれるところを探していますが、現在海外滞在中で受けれるのは年末になってしまいます。 この状況で子宮体がんの可能性はありますか?また、子宮体癌検診は受けた方がいいでしょうか?最近、骨盤MRIというのを探しましたがこれで代替することは可能でしょうか? 来年はまた海外に行かなければなので、安心のためにもどちらかは受けておきたいです。それとも毎年継続的にエコーを受けていればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ピル服用の子宮内膜の厚さ

person 40代/女性 -

現在、海外在住でいま一時帰国してます。 45歳です。 30代後半から生理不順と不正出血が起こるようになり、年々頻度が増えてきて今年はピルを3ヶ月服用していました。5月から7月までです。 昨年も春ごろに3ヶ月服用しました。 この度、ピルの服用を終了して最初の生理が8月1日にあり、そのあと8月31日にありました。最後の生理はすっかり終わらず、少しの出血が続き、完全に終わったのは18日後ぐらいでした。 それから今まで生理がありません。不正出血はしてなさそうです。日本で子宮をエコーで見てもらい、悪いところは無さそうでした。小さな筋腫がありますが、大きくもなってませんでした。内膜は9.2 ミリでした。以前から内膜厚めということを言われてましたが、治療はしてません。子宮が曲がっていて、器具が入らず体癌検査が難しく7年ほど前に内膜そうはしましたが異常なしでした。今回の内膜9.2ミリはピルを服用してたことが影響してますか?もしピルを飲んでなければもっと厚くなってる可能性ありますか?このまま内膜がどんどん厚くなっていくのではと心配です。先生は年齢的にこのまま様子見で良いと。この年齢で閉経したら骨粗鬆症の心配が出てきそうですが、早いということはないのでしょうか?アメリカでは子宮のエコーを子宮ガン検査でやってくれないので、定期的な確認ができず少し心配しています。

2人の医師が回答

なかなか終わらない長く生理

person 40代/女性 - 解決済み

45歳出産歴2回 子宮癌検診今年4月異常無し、子宮体癌昨年4月(2年に一度で良いと言われ来年受ける予定).昨年10月骨盤MRI異常無し。 筋腫3センチのものあり半年おきに確認。今年3月異常無し。 5月22日に生理がきてまだ出血が止まりません。先週婦人科に行きトラネキサム酸錠とカルバゾクロムスルホン酸を7日分処方して頂きました。明日で終わります。 出血量はかなり少なくなり今はおりものシートを1日かえなくてもよい量です。 腹痛等ありません。 本日婦人科に行き出血が続いているのでプラノバールを21日分処方されました。今の薬を飲み切りスタートする様に言われました。 質問です。 1体癌が心配で検査の依頼しましたが出血が止まってからと言われましたが出血中は出来ないですか。 2昨年4月に体癌検査、10月に骨盤MRIをやっていますが今回の出血は体癌の可能性はありますか。 3プラノバールは寝る前に飲む様になっていますが血栓が心配です。 4プラノバールを飲むことで次回からの生理は今回の様に長引くことがなくなりますか。 5出血があるうちは内膜が厚いということでしょうか。厚い日数が多いと子宮内膜増殖症になり体癌になりやすいでしょうか。 よろしくお願い致します😌

1人の医師が回答

子宮摘出手術をするべきかどうか

person 40代/女性 -

現在49才。 粘膜下筋腫があり一昨年の秋頃より月経量が増えた為、昨年4月に婦人科を受診したところ子宮摘出した方がいいと、言われましたが 子宮摘出に抵抗がありレルミナを半年服用しました。 その後きた2回の生理は、いずれも大量出血は2日程度あり、1〜2時間でナプキンから漏れるほどでした。 このままでは手術必須かと考え ディナゲストを処方してもらい 1か月服用しましたが、不正出血の量が多く貧血になり服用を中止しました。 1か月後に生理がきたのですが、 出血量はレルミナ服用後の生理と変わらずでした。 レルミナやディナゲスト服用後の生理は、薬の影響で、通常と異なる生理になる事はありますか? 出血が多くなるとか逆に軽くなるとか。 このまま様子をみていてもやはり症状が悪化するだけでしようか? 主治医には、生理が続くうちは筋腫が大きくなるから 手術することを勧められたこともありまた、 薬服用の不正出血が大量なので もう薬での治療はしたくないし、 私自身も、今の状態では日常生活にも支障をきたし始めていることもあり 手術することにしたのですが、 いざ術日が決まると 本当に手術するべきなのか 迷い始めてしまいました。 もう少し様子を見てからの方が良かったんじゃないか? という気持ちが拭えません。 生理の大量出血は(夜用ナプキンでも1〜2時間しかもたない量) 最初の二日間だけで3日目からは ガクッと出血が減って昼用ナプキンでも一日中変えずに済みそうな量なので、毎回2日間だけなんとかやり過ごせばこのまま手術せずにいけるのでは?と思ってしまいます。 やはり手術をした方がいいのでしようか? 子宮摘出するのはその後のリスクもあると思うので怖く まだ心の整理がついていないので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一週間くらい不正出血がとまりません

person 40代/女性 - 解決済み

 今月4日に生理が来て約6日間で終わりました。生理が終わってから8日経った頃からおりものに血がまじる感じでしたが、だいたい毎月同じような事はあるのですが、普段は1日位で終わるのに、今回はずっと血がまざる状態が続き、下腹部に若干違和感もあるので心配になり婦人科を受診しました。診察の結果は、中に腫れもなくキレイで筋腫なども無いといわれましたが、念の為ガン検査を2つ行ってもらいました。結果は5月にならないと分からないのですが、子宮頸がんの検診は今年1月にして問題なかったのですが、念の為今回もやってもらいました。もう一つの子宮体癌の検査で細胞?を取る検査もしました。その後から今日で3日目ですが、以前より血がまざる状態が多くなり収まる見込がありません。出血は、トイレットペーパーで拭くと、おりもの全体が赤く付く位で、ナプキンをしてないといけないほどダラダラ出るほどではありません。もともと最初の婦人科を受診した時には血もおさまりつつあるくらいになっていたんですが、受診後からさらに酷く血がまざる状態になり不安です。受診した先生曰く、中は問題ないのでホルモンの乱れやストレスからきてるのではないかとの事でした。ガン検査の結果も待ってみてその時までまだ出血してればもちろん先生に相談しますが、、今の状態は子宮体癌の採取とかしたら3日も出血がでることはあり得ることなんですか?

2人の医師が回答

子宮体がん検査で異型細胞

person 30代/女性 -

先日、経血量が減ったことで婦人科を受診し、子宮体がん検査をしたものです。 経血は三ヶ月前くらいから減り、数日で終わる感じです。基礎体温は低温期に入ってから出血がありますので不正出血ではないと思っていました。排卵日付近には時々茶色いおりものが出たり出なかったりします。 今回、経血量が少ないこともあり、生理3日目でしたが体がん検診をしました。 その結果が今日来て、『異型細胞があるので3ヶ月以内に再検査をしてください』とハガキに書いてありました。 クラスは書いていませんでしたが、異型細胞ということはクラスは3以上なのでしょうか…。去年はしていませんが、二年前までは別の病院で検査をしていていつもクラス2でした。 異型細胞はどういうものですか?がんってことですか?この検査をした医師は『普通、体がんとかだったら出血増えるでしょ?!』と言っていて、あまりいろんなことを聞けなくて…さらに結果に関しても『郵送するから!』の一言で詳しいことは聞けません。来週の金曜に別の病院に行くことになっていますが怖くて震えが止まりません。3ヶ月以内だなんて悠長なこといってられないんじゃ…って。卵巣も腫れてるし、もしかしてあちこち転移してるんじゃ…って…(泣) 2月に不妊治療で移植をしたときは移植時の内膜は11mmでした。今まで内膜が厚くないのに体がんは検査してもいみがないって言われて去年はやらなかったことを後悔しています…。今、すごく不安です。私はどんな状態でしょうか…。 今年2月上旬の移植時内膜は11mm 子宮頸がん検査は去年の8月に陰性。 子宮鏡検査は去年の10月にポリープや筋腫無しの異常無し

5人の医師が回答

産後4年近く経つのに生理不順

person 40代/女性 - 解決済み

何度か色々とお悩み相談させて頂いてます。 出産してから3年以上経つのですが ずーっと生理不順が続いていました。 3年間は母乳をやってたのですが卒乳してからも生理が来たり来なかったりの繰り返しで 近くの婦人科で内診した時も特に何も言われず ホルモン剤と漢方薬を出されるのみでした。 今年の3月くらいに子宮頸がんの検査もしたら特に異常もなく その後も生理来ないまま数ヶ月経ったある日 不正出血のようの少ない量がではじめて そこから出血も止まることなく なんだかんだ3週間近く止まらずにおかしいなと思ってたらお腹の痛みがあり生理みたいな出血多量の血が出て尋常ではない出血多量だったので婦人科を変えて出血多量のまま違う婦人科に行きました。 そしたらそこで筋腫が5cmと左側の卵巣が腫れてるとの事でホルモン剤を出されました。うまく排卵してないとの事で筋腫もこの出血とはあまり関係なさそうな場所だけど あまりの出血多量に先生や看護婦さんもびっくりされてました。 その時に子宮体がんの検査もしその日は帰ったのですが ホルモン剤をその日から飲んでたものの出血は減ったけど結局止まらず…… 飲み終えた頃にまなお腹が痛くなり生理みたいな出血量がまた来だしそのまま1週間ぴったりで生理?が終わり出血もやっと止まりました。その後に検査結果を聞きに行ったら子宮体がんも異常なしで しばらくはきちんと生理をリセットしようとのことで10日分のホルモン剤を2回もらい 1回目のホルモン剤飲み終えた時は4日後に生理が来ました。 その後に2回目のホルモン剤を飲み昨日飲み終えたのですが 今日の昼間に少し出血しており ホルモン剤を飲み終えてこんなに早く生理になるものなのかな?ってまた少し不安になりまたここでご相談させて頂きました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)