少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

白血球が少なく病気の可能性はあるのか

person 30代/女性 -

たびたび心配になり、相談させてもらっています。すみません。 もともと私は3100~4300くらいの白血球数でした。最近風邪をひいて10月28日に採血してから2890で、CRPが0.79でした。(その時には解熱) 29日は4300(白血球像は正常)、11月5日に9400、CRPが0.9(蓄膿症悪化)、本日蓄膿症も落ち着いてきたのですがCRP0.11で白血球2700でした。 Blastなどが出ていないので、白血病などの血液腫瘍は否定できると言われました。 が、心配でなりません。また次の採血で下がっていそうで不安です… 先生より、膠原病やリウマチなどがないか調べると言われて次回検査予定です。 再生不良性貧血とかも気になるのですが、それも否定的でしょうか? また、ヘモグロビンが低値でフェリチンも5以外だから、鉄欠乏性貧血はあるんだけども、平均赤血球容積?かなんかは正常値だからそこが気になるかなぁと言われました。(逆に減ってないと何を疑うのですか?) やはりこの血液検査をみると、体質的なものが大きいのでしょうか? 再生不良性貧血など大きい病気はなさそうでしょうか? 他に検査するとしたら膠原病やリウマチくらいでいいのでしょうか。 心配で考えすぎて頭痛いしだるいしです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

白血球が少ない場合の病気の可能性

person 50代/女性 - 解決済み

先日いつも受診してる総合病院の脳外科にて血液検査をして頂いた結果 白血球が2830 基準35~90  Baso 2.5%を指摘され 院内の血液内科を勧められ血液内科で診察を受けました。 血液検査をして詳しい結果は2週間後です 当日検査結果(添付) 可能性として ■体質の可能性 次回の診察までに過去10年前くらいの白血球数がわかる血液検査のデータをもってくるよう言われました もともとが少ない場合は体質だと言われ大丈夫とのこと ■薬剤性の可能性 薄い 現在脳外科で処方されているのが ごしゅうゆとうと五苓散と時々トラネキサム酸。あと市販薬でマグミットです 脳外科でアジョビという注射も毎月打ってもらってます ■免疫の病気(シューグレン症候群、全身性エリテマトーデスなど) 採血結果が2週間後でそこでわかると思います ■免疫の病気が見つからなかった場合 検査するかそのまま経過を診ていくかのようです。骨髄検査で骨髄異形成症候群の可能性 あと自宅に戻って過去のデータを調べました 白血球数 ■2010年8月  4600 ■2010年10月 4500 ■2003年8月 6000 ■2012年5月 4000 ■2012年6月 4500 ■2013年11月 4500 ■2014年2月 4500 ■2014年4月 4800 ■2015年9月 5500 ■2015年5月 4000 ■2016年6月 4100 ■2023年9月 3100 ■2023年11月 3700 ■2024年1月 2900 ■2024年4月 3600 ■2024年10月 2800 体質の可能性は以前から2800前後ならば体質とみるのでしょうか?または現在下がり傾向で何かの病気の可能性なのでしょうか? あと血糖サポートとコレステサポートのサプリ飲んでます

2人の医師が回答

3歳 白血球が少なすぎると言われました。

person 乳幼児/男性 -

今回の経緯です。 8/1 早朝〜朝 発熱 38.5度 食欲ない。少量の飲食はできる。やや機嫌が悪い。 昼 39.5度 きつそう。14時すぎに小児科受診。溶連菌陰性。カロナールのみ処方。   15時半 ヨーグルトと栄養補助ゼリー少量を摂る。すぐに横になりたがり、眠る。   17時前 急に号泣しながら起きて、約10秒間隔おきに全身を硬直させる。(しゃっくりやモロー反射のときのような感じ。)その度に怖い!怖い!と泣き叫ぶ。汗びっしょり。意識はある。会話もできる。5分ほどで落ち着き、熱を測ると40.1度。   18時 カロナールをのませる。30分ほどで熱が下がり、お腹が空いたと言い、少量の食事を摂る。   夜中 再び熱が上がる。一度水分補給に起こした際、「目が痛い」と言った。 8/2 朝38.7度 だいぶ機嫌がいい。 いつも通りではないが、遊ぶし、食欲もある。唇の皮が少し剥ける。   昼38.0度 再び小児科受診。コロナとインフルの検査、陰性。簡易血液検査の結果白血球が2700で少なすぎると言われ、再検査も、同様の結果。恐らくウイルス性の病気だろうと言われるが、念の為にと抗生物質を処方される。(今までも何度かウイルス性だろうと言われながらしまいには抗生剤を出されて、途端に治った経験があります。)   夕方39.4度 桃をひと玉食べて、抗生剤を飲ませて寝かせる。   現在20時 寝ていて、触った感じあまり熱は高くなさそう。 ここまで、発熱の他に目立った症状なし。 質問 1.ここまで白血球の数値が下がったのは初めてで、お医者さんが驚いていたことが不安になってます。血液の病気などではないでしょうか。 2.簡易血液検査の結果からウイルス性の病気を疑われながらも抗生剤を処方され、それで治るのは何故ですか? 3.何の病気が疑われますか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)