就寝中に腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:365 件

断続的な腹痛。病院に行くべきでしょうか?

person 30代/女性 -

昨晩の食事後、断続的なひどい腹痛に襲われました。 食事は居酒屋で、刺身やアルコールも食してます。 腹痛が始まったのは食後1時間後くらい、入浴中でした。 初めは胃が、数分後には腸が痛くなり、胃だけや腸だけや、胃腸全体が断続的に痛くなる感じです。 内臓を握りつぶされるような痛みで、痛い間は息も荒くなり、痛みで冷や汗のような汗がダラダラ出てきてます。 トイレに行くと、下痢まではいきませんが、柔らかい便が出ます。でも排便しても痛みが治まる訳ではありません。トイレにいる間や出た直後は、下半身が軽く痺れていました。 このような痛みが、初めは数分おきにあり、睡眠中は1時間おきくらいにありました。睡眠中は痛くなると目が覚めたのでトイレに行く、という繰り返しでした。 熱や嘔吐はありませんが、吐き気は少しあった気がします。 体の外側は暑いけど、内側はゾクゾク寒気を感じていました。 朝4時頃になると、その痛みは治まっていましたが、胃だけ、少しその名残のような痛みがあります。痛み自体は軽く、10分の1位にはなっています。 そこで質問なのですが、本日病院に行く必要はあるでしょうか? 実は同じ症状に2週間程前にもなっており、その時は、おなじようにお酒を含む飲食後、就寝中に痛みで目が覚め、痛みが治まっているタイミングで寝て、朝起きたら症状はなくなっていました。 今回も前回と同じ症状なので、通院は不要かなと思いますが、現在国内旅行中で、明日には飛行機に乗る予定があります。その時に昨晩のような痛みに襲われたら、絶対に搭乗できないと思い、不安です。 しかし旅行中のため、今病院に行っても、今後同じ病院に通院することはできません。 以上の状況より、本日病院に行った方がいいのか、今後同じ症状があった時の通院でいいのか、ご相談させていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

くるみアレルギーの対応方法について

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。 くるみアレルギー症状があり 相談したいです。 19時30分頃 胡桃の入ったお菓子を食べる 食べてすぐ辛いと言い始める 20時頃 腹痛 → 下痢 20時15分 嘔吐 嘔吐後、口の中の痛みは消失 喉の違和感は残る 20時50分頃 腹部に蕁麻疹出現 30分程度様子見るが広がりはなく同じ状態で経過 普段20時頃就寝するため21時頃には就寝。 今までナッツが入っている食べ物は食べたことがあったため、くるみに着目していませんでした。 思い返したら、以前『からい!』と言っていたもののアレルギー表記を確認するとくるみが入っていたので、おそらく胡桃を食べたのは2回目です。 そのほかの食物アレルギーの症状が出たことはありませんが、喘息があります。 添付写真は21時30分現在の写真です。 相談したい内容は 1.現状眠れているが、救急外来受診すべきか。(嘔吐直後、電話したがほかの症状が出たらと言われて、うっすら蕁麻疹あるが、痒がる様子はない。) 2.もし夜間救急外来受診不要であっても、本日土曜日で明日も病院はやっておらず、また年末年始に入るため、このまま様子見でいいのか。 3.もし受診不要の場合今晩、何に気をつけて様子を見たらいいでしょうか。 それはいつまで気にかけたら良いか。 アレルギー対応したことがなく、 不安に感じてしまったので相談させてください。

8人の医師が回答

背中左側、腰より少し上辺りの痛みについて:考えられる原因と受診目安

person 30代/男性 - 解決済み

3月中旬くらいから背中の左側、腰より少し上辺り(腎臓とか大腸がある辺り?)が痛くなることがあります。外側の痛みというよりは内側が痛む感じです。痛みの強さとしては1~10でいうと3くらいの痛みで、体勢の変化によって起こったり、トイレで排便でいきんだりする際に起こったりします。 そこで教えていただきたいのですが、このような痛みがある場合はどのくらい痛みが続いたら、もしくは強くなったら病院に行った方が良いでしょうか? それとも今の時点で一度検査して貰った方が良いのでしょうか? 個人的には腎臓や大腸などに異常があるのかが不安です。昔から胃腸が弱くてしょっちゅう下痢や腹痛で悩まされるような体質なのですが、ここ数ヵ月は特に週に2~3日は下痢になったりしているのもひとつの要因です。 【通院・服薬状況】 2024年1月初旬から「頚椎症」疑いで整形外科に通院し、ミオナールを毎日服用、ロキソプロフェンテープを毎日1~2枚使用しています。3月中旬からはミオナール→テルネリンに変更して毎日服用中です。(症状は通院当初よりは多少改善しているが、依然肩と首の痛みは続いている) また、2024年1月中旬からは心療内科でメイラックスを1日半錠を就寝前に服用中です。理由は昨年末の家族の死去によるストレスで毎日中途覚醒と不定期な動悸が起こってしまったためです。こちらの症状は落ち着いていて、そろそろ卒薬を考えています。 このように毎日3種類の薬を使用していることもあるため、腎臓が気になったのと、下痢が続くことから大腸系の病気(腫瘍を含む)を疑い、ご相談させていただきました。

2人の医師が回答

急激な激しい腹痛→嘔吐→腰痛が繰り返し起こる

person 40代/女性 -

昨晩夜中の1時に激しい腹痛で目が覚め、トイレに行くと形のない軟便が出て、続けて激しい吐き気で嘔吐をしました。よじれるような激痛に耐え、下痢便と嘔吐を繰り返し、意識も朦朧とし、息も荒くなりましたが、20分くらいすると落ち着いたので、一旦布団に戻り寝ました。するとまた夜中3時頃に激しい腹痛で目が、覚め、トイレに駆け込み一回目と同じ感じになりました。便は、一回目よりも水に近い便で、嘔吐は出るものが胃に残っておらず生唾が沢山でました。またしばらく苦しむと落ちついたので、就寝すると、今度は6時過ぎ頃にまた激しい腹痛で目が覚め、トイレで2回目と同じ状況になりました。 この症状は初めてではありません。初めてなったのは10年位前で、初めは1〜2年に一回だったのが、ここ4、5年は必ず年に3回位起こるようになりました。そして、以前は、一晩に3回大きな痛みの波を乗り越えれば翌朝は何事も無かったかのように元気になっていたのですが、前々回から翌日の午前中になっても鈍痛が続き、今回は翌日の夜になっても、腹痛、腰痛が続き、血をまとったふわふわの便も出ました。 病院ですが、前々回になったときに翌朝、胃腸科内科に行って血液検査をしたのですが、白血球の値も正常でしたし、他に数値の異常は何もなく原因が分からず帰りました。今回は、早朝に、総合病院の救急に行きましたが、また血液検査で全く異常がありませんでした。血液検査に異常がらないのでCTなど検査はしないという事でした。年に数回現れる激痛に本当に辛い思いをしていますが、どの医者も血液検査で異常がないからとあまりとりあってくれずどうしてよいのか分かりません。胃腸炎ですと血液検査で異常が現れると思うので違うと思いますが、他にどんな症状が疑われるでしょうか。

1人の医師が回答

長引く両手指の関節痛

person 60代/男性 - 解決済み

61歳男、右利きで仕事はデスクワーク(パソコン一日5時間ぐらい)です。昨年の10月ぐらいから就寝中(夜中に目が覚めると)に手の浮腫みがありました。最初は右手だけでしたが今年に入り両手に浮腫みやこわばりが見られ、さらに両指の関節にやや強い痛みが出始めました。痛む指はほぼ全指ですが特に右手の中指、薬指、小指の第3関節の痛みが強いです。夜中に目が覚め指が固まった状態から動かすとかなりの痛みがあります。浮腫みやこわばりは午前中には治まるものの、指の痛みは昼間も継続してあります。指の変形、手足のしびれや足の浮腫みはありません。 3月初旬にリウマチ専門の整形外科を受診してレントゲン、MRI、採血をしましたが、リュウマチについては陰性で異常なしでした。同時に同外科にて膠原病の診断、また5月初旬に神経の診断で頚椎のMRIも撮りましたがこちらも異常なしでした。現在までプレドニン錠を服用中ですが症状は変わりません。また、カロナール錠、リリカOD錠も服用しましたが変化がありません。 他の体の症状としては、昨年より慢性腰痛(左側)はあるものの体重減少、食欲不振、腹痛、膨満感、便秘、下痢等の症状はありません。 毎日、風呂の中で温まった状態でマッサージするとその時だけは痛みは軽減され気持ちが良いですが、とにかく約半年このような状態が続いており、満足に睡眠もできず神経質になっております。単なる指の関節炎でしょうか・・・。 ご教授、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳男児『右目の視界に緑色の太い縦の線が見える』との訴え

person 乳幼児/男性 - 解決済み

『本日(3/20)の昼間、保育園で右目の視界に緑の太い縦の線が見えていた』と3歳の息子本人からの訴え。詳しく聞くと、保育園でも降園後の買い物中も見えたり消えたりしていたとのこと。 本人の様子は普段と変わらず、目線は合う。目に異物は入っていない。言語の異常(ロレツが回らない、返事が遅れる、会話が成り立たない等)は無い。保育園で頭をぶつけた記憶もない(本人談)という状態。 目なので状況が把握できず心配です。 先生方の見解をお願い致します。 以下、参考までに直近の体調の変化です(本件と直接関係あるかは不明) 【3/15(水)終日ダルそう】 ・起床時に嘔吐、下痢、36.2℃ ・朝食ほとんど食べず。その後嘔吐→嘔吐はこれが最後 ・8:20排便→普通の硬さ ・11:20 37.1℃ ・15:45 36.5℃ 【3/16(木)終日元気で平熱】 ・起床後排便→下痢 ・朝食→普段の1/3程度の量 ・昼食→普段の1/3〜1/2程の量 ・午後の排便→普通の硬さ 【3/17(金)終日元気で平熱】 ・朝食→普段の9割程度 ・7:45腹痛(へその上辺り)を訴える→自然治癒 ・保育園登園 ・昼食→普段の7割程度 【3/18(土)終日元気で平熱】 ・夜排便→下痢気味 【3/19(日)終日元気で平熱】 ・食欲排便共に普段通り ・夕方から『右ふくらはぎの中が痛い』と訴え→外傷なし。ぶつけた記憶なし(本人談) ・就寝後、ふくらはぎが痛いと起きる→最近の下痢等で体内バランスの悪化しこむら返りが起こったと判断→マッサージすると寝付く→同じことがもう1回起こる 【3/20(月)終日元気で平熱】 ・朝食→普段の6割程度 ・保育園登園 ・昼食→完食、おかわりも ・入浴→上記の『右目に緑の線』を訴え ※一連の体調不良、病院には行かず自然治癒

1人の医師が回答

妊娠27週 切迫早産気味

person 30代/女性 -

現在妊娠27週です。 2日前から脇腹に痛みがあり、なんか痛いなぁと思いながらも、強い痛みではなかったので、そんなに気にしていませんでした。 昨日、就寝中にかなりの腹痛で目を覚まし(冷や汗でるくらい)、数分痛みが収まらずお腹も張っていました。 痛みが収まり再度寝ましたが、その後も2時間おきくらいに痛みで目を覚まし、明け方からはお腹を下し、下痢になってしまいました。 今日の午後は下痢も出なくなりましたが、念のため妊婦健診でお世話になっている産婦人科を受診したところ、切迫早産気味と言われました。 今までの健診では子宮口もしっかり閉じてるし問題ない、と言われていましたが、今日は子宮口が少し緩いなぁと言われ、子宮頸管も先生が何度も測っていて、うーん…ぎりぎり切迫早産ではないかなぁという風に言っていました。 なるべくゆったりとした気持ちで過ごしてくださいと言われ、仕事の内容等話しましたが、仕事は特に休まなくても大丈夫とのことでした。 家に帰ってエコー写真を見ると、今日の子宮頸管の長さは29.2mmで、1ヶ月前は37.5mmでした。 ネットで調べると、この時期は40mm前後とあり、25mm以下になると切迫早産と診断されるとあったので、とても不安です。 明後日妊婦健診の予定ですが、今日仕事を休んだこともあり、明日と明後日午前中は仕事に行こうかと思っていましたが、最近仕事でかなりのストレスがあったこともあり、この状況で仕事に行っても大丈夫なのか、とても不安です。 先生方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

再受診した方が良いでしょうか

person 30代/女性 -

2/26 就寝前に寒気を感じるもそのまま就寝 夜中に体が震える程の悪寒、38.0度の発熱 2/27 明方38.8度 朝一で内科受診しコロナ陽性判明  頭痛、関節痛、だるさ 特に頭痛が辛く、首の付け根から前頭部にかけてズンズンする痛み。医師に喉が赤いと言われるがこの時は咳もなく喉の痛みも自覚症状なし。 葛根湯、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠500mg、うがい薬とトローチ、頓服でカロナール処方あり。 カロナールを2回飲んだが頭痛が若干少なくなる程度でこの日はほとんど効かず。頭痛からくる気持ち悪さで食欲なくほぼ何も食べられず。 2/28 最高38.8度 前日に比べ若干頭痛は和らいだように思うが症状の中では一番辛い。カロナールは2回服用。明方に急な腹痛で冷や汗が出て水様便2回、同日夕方に下痢1回。食事はうどん一人前を2食に分けてなんとか食べる程度。 午後から若干乾いた咳と鼻水が出始める。 2/29 最高38.0 明方に頭痛で目覚めカロナール1回服用。前日よりも咳が増えたがゲホゲホ咳き込むほどでは無い。喉の痛みは悪化、飲み物を飲み込む時に痛むようになる。頭痛も続いてはいるが日に日に少なくなっている感じはある。 3/1 現時点で最高37.6度 喉のヒリヒリした痛みが気になる。 頭痛(後頭部首の付け根辺りの痛み)は継続中、昨日とあまり変わらないように思います。処方された薬も本日分で終わります。 頭痛と喉の痛みについて、再度受診した方が良いでしょうか?下痢が続いていますが1日一回程度で食べたものお粥やうどんなどの内容だと心配しなくて良いでしょうか? 先週半ばに夫がコロナ罹患しましたが、熱は3日程度で下がり、症状も5日程度でほぼ治まったので、自分の治りが遅いのかと少し心配でもあります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)