川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

10歳の娘が発熱と咳を繰り返しています

person 10代/女性 -

10歳の娘のことで相談です。 4ヶ月前に溶連菌にかかり、それから毎月発熱しています。中にはインフルエンザもありましたが、毎回咳も伴い、一度肺炎にもなりました。前回は2週間前に発熱し、風邪との診断でしたが、鼻水は今回の熱がでる直前まで続いていました。このときは、モンテルカストを1ヶ月分もらい、しっかり飲みきってくださいとのことでした。モンテルカストは、いつもいただく薬ですが、大体14日分もらい、咳が全くでなくなると飲むのをやめてしまっていたのでそれは反省し、今回はしっかり飲み続けています。 熱や咳がでても、溶連菌のとき以外は家族の誰にもうつっていません。溶連菌のときは、私だけ高熱が出ましたが、私は溶連菌という診断ではありませんでした。娘は溶連菌にかかったのが初めてではなかったので、娘はキャリアで私は風邪がうつったのではということでした。 質問ですが、 1→溶連菌をきっかけに何かに感染しているのでしょうか?7月から計3種類の抗生物質を飲みましたが、まだ除菌できていないということはありえますか? 2→小さい頃から咳をこじらせやすく、クループ症候群で2回入院し、肺炎にも数回なっています。このことは熱を繰り返すことと関係ありますでしょうか? 3→4歳のときに川崎病にかかりました。このことは今回熱と咳を繰り返していることに関係ありますでしょうか? 4→今回の熱は昼頃急に38.8の熱が出てはじまりました。手首、かかと、太もも、肩、左横の肋骨が痛いと一つひとつ順番に訴えてきています。今朝は微熱に下がっていましたが、夕方からまた38℃台になっています。このことから、インフルエンザの可能性もありますでしょうか?インフルエンザA型は9月にかかっています。 長くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

6歳男児 不完全型川崎病かどうか

person 乳幼児/男性 -

下記の様な症状で、小児科を受診し、川崎病に当てはまる症状はあるが、熱が続かないならば川崎病ではないと思う。ただ、不完全川崎病もあるから、様子を見てと言われました。 ただ、不完全型川崎病を調べていたら、軽症で自然に解熱することもあり、その場合でも冠動脈瘤になるという記事を見て、本当に川崎病ではないかどうか、冠動脈瘤ができる可能性はないか気になっており、アドバイスをお願いしたいです。 ●1日目:夕方から悪寒 38.5度 ●2日目:39度 ●3日目:40.2度 ●4日目:39.3度 ●5日目:午前中、小児科受診 夜38.3度 診察時症状: -朝から胸・お腹・背中全体に発疹 -目の赤みが花粉症にしては赤い (花粉症がひどく、点眼をしても目が赤くなるので、きにしていなかった) -唇の赤みは気にならないが、皮は剥けていた -診察の時はリンパの腫れなし -喉の腫れ、イチゴ舌なし -鼻水・咳なし -血液検査の結果  WBC2400uL CRP0.0 -インフル・コロナ・溶連菌の可能性を加味して、鼻と喉両方の粘膜から検査してもらったが、全て陰性でした。風疹でもないと判断いただいています。 -血液検査の結果からみて、川崎病ではないとは思う。白血球の値が低いのが気になるが、今夜、明日熱が上がったら、再受診して欲しいといわれる。 ●6日目:37.5以下(熱が37.5以下だったので、受診しない)発疹はぼや〜とした感じになる(添付写真はこの時のものです) ●7日目:熱なし(37度前半) ●8日目:熱なし(36度後半)だが、園から帰ってくると、そのまま寝てしまう。 ●9日目:朝からとても元気で、たくさん食べる ●10日目:朝は元気だったが、夕方38.5度 ●11日目(今ここ):朝36度台。念の為受診。 診察時症状 -血液検査の結果  WBC4200uL CRP0.1 -首が少し腫れてるね -喉の腫れなどはなし -解熱後日数が空いているから、今回は別の風邪ではないか?もし、熱が続くようなら、再受診してほしい。 今日先生に伝え忘れてしまったのですが、 4日目頃 -唇が痛いと一度だけ言われた(普段言われることはない) 5日目受診後 -耳の後ろの付け根が赤くなっていた -くるぶし辺りが痛いと一度だけ言っていた 指の赤みや皮むけはみられません。 高熱時は解熱剤を使用し、1度ほど下がっていました。 高熱時気持ち悪いということもありましたが、嘔吐はありません。 下痢はなく、どちらかというと便秘気味です。

3人の医師が回答

溶連菌の症状が良くなりません

person 10代/女性 -

自分のことではなく、彼女のことです。 18歳女性のことです。2/26日の夜から発熱、喉の痛み、咳、軽いめまい等の症状が出始め、27日の昼に溶連菌と診断されました。それから抗生物質、解熱剤、喉の痛み止めの薬を飲み始めますが、熱が40℃以上にまであがったり、36℃台まで下がったりを繰り返しています。現在5日目で、喉の痛みは引きましたが、熱はずっと同じ状況です。再受診をして、点滴、再検査等してもらいましたが、異常なしと言われました。 熱が下がらない場合川崎病の疑いもあるなどインターネットで調べると出てきて怖いのですが、これはただ溶連菌で、こじらせてしまっただけなのでしょうか。 自分は彼女とは他の病院で受診をし溶連菌と診断されましたが、彼女と違う抗生物質を処方されました。解熱剤、喉の痛み用の薬は同じです。自分は彼女と比べて症状が軽く、40℃の熱は2回、それ以外はすぐに熱も引き、現在は軽い喉の痛み以外はありません。 個人的には彼女の抗生剤が菌にあってないこと、他の病気の可能性等も考えていましたが、彼女の病院で再度処方された薬は変わらなかったそうです。 ほんとにしんどそうで解決法の1つでも見つかればと思い相談させて頂きました。

6人の医師が回答

川崎病かどうか心配です。

person 10歳未満/女性 -

9歳の女の子です。  4月2日に倦怠感、頭痛、首のリンパ節の痛みを訴え 4月3日昼から37.6度、夜38度台の発熱 小児科で首のリンパ節が腫れていることからリンパ節炎と診断されアジスロマイシンを処方される 4月4日38度から39度の発熱 かかりつけ小児科受診 コロナの抗原検査陰性、溶連菌陰性 本人が喉が痛いというのトラネキサム酸追加 この日の夜39前後の発熱で熱せん妄が酷く 心配だったため 4月5日も小児科受診38度から39度の発熱、 指での血液検査でCRP4.99、白血球数も高く、アジスロマイシンが効いていないので 抗生剤が変更になりオラペネム小児科を処方されるこの日の夜から服用 4月6日38度〜39度前後の発熱 唇の皮が乾燥して剥けているように感じ 少し目が充血気味 4月7日小児科受診、CRP値が2.9ほどに下がっていたため細菌性リンパ節炎ではないかな?との診断。この日は朝36度台 昼37.5、よる36.9と熱のピークが低くなったものの完全な解熱というかんじではなかった 4月8日本日ずっと36度台で元気も、食欲もでてきたが、目の充血が酷くなり、両足、背中、お尻に発疹。 おなかにもうっすら発疹 4〜5日の発熱、目の充血、リンパ節の腫れ、発疹、で川崎病ではないかと心配です。9歳ということ、CRPが下がってきていたこと、現在解熱していることから川崎病は考えにくいですか?また、川崎病は飲み薬の抗生剤だけで解熱は考えにくいですか?川崎病なのに見逃してしまって冠動脈に後遺症がでるのではと心配でたまりません。 発疹は以前ワイドシリンで蕁麻疹がでたことがあるので薬疹の可能性もありますか?

5人の医師が回答

川崎病に詳しい先生お願いします‼︎

person 乳幼児/男性 -

3歳11ヶ月の子供のことで相談があります。 12/2 中耳炎 抗生剤を飲み始める12/8 インフルエンザ予防接種 12/9 発熱 目の充血 12/10 熱は下がらず目も充血 12/11 朝熱がなかったので幼稚園行かせるもお昼頃から38.2度の熱が出る。アデノウイルス陰性 赤血球444 白血球9100 ヘモグロビン12.5 血小板38.7 CRP3.1 12/12 やはり朝方は37度台で低めだが、昼からは38度くらいになる。本人はとても元気。 12/13朝は37度台。昼からは38度前後。夜寝た後は36.8度。 本日川崎病疑いのため大きい病院へ。 アデノウイルスは陰性。 溶連菌の検査は初めの病院では陽性。大きい病院での検査では陰性。血液検査はTP6.7 AIB3.6 AST34 ALT23 LDH281 ALP472 T-bil0.44 BUN10.4 GFR259.49 cre0.21 Na139 K 3.8 Cl 105 Ca9.1CRP1.19 WBC62.4 Hb12.0 尿蛋白+-でした。 最初2日くらいは機嫌悪くしんどそうでしたが、その後はいつもと変わらないくらい元気です。 川崎病の治療をするか難しいところだと先生も言ってました。 とにかく発熱と目の充血がずっとあります。 熱も動くと出るようで、何故か今日は寝ると下がっていました。 (関係あるかわかりませんが、下の子が同じくらいから鼻水が出始めて鼻水と喉が痛そうな感じがありましたが、溶連菌の検査はしてません。熱はありません。) この場合川崎病の治療はするべきでしょうか? もししなかった場合は心臓に負担がかかるんですよね… とりあえず明日熱があれば入院する事になってます。 とても心配なので詳しい先生いらっしゃいましたら知恵を貸してくださいm(_ _)m

5人の医師が回答

川崎病?心配です

person 30代/女性 -

4歳男の子です 7月10日溶連菌プラス、熱なしメイアクト5日間 21日~24日38〜39度熱 頭お腹痛い食欲なし 22日夏風邪バナン4日間処方 26日充血のみ、27日受診 とくに処方なし 29〜8月2日38〜40度熱 口の皮めくれ、イチゴ舌、下唇だけ赤い、水下痢、咳、声かすれてレントゲン無理矢理撮ってもらう、気管支肺炎と脱水と不明熱?で入院 8月3日解熱、指先皮めくれ イチゴ舌、口赤い、ほっぺた痛がる、発疹など訴えても川崎病はもっと赤くなる、ただのあせも とか、とりもってもらえず、理由はcrp2、3白血球正常、脱水がひどいからだ、と。 指先皮めくれは確かに川崎病の特有の剥け方だが、川崎病の子はもっとめくれると言われました。 7日尿タンパク有りで、これも大丈夫だと。 明日心エコーを入れてもらいましたが、 明日他の専門医の所に行くか迷います。 一年前にも皮めくれはなかったですが 夜間救急で川崎病の疑いあるので病院へ、と言われたことがあり、その医師は全否定で、結局その時は心エコーだけとってもらいました。 あとは、同じ病院で不明熱で二回入院しています。(crp上昇で) さすがに不安になってきました、 今更病気変えるのも迷います。 先生を信用したいですが、子供に万が一があれば嫌なので、まずはこちらで意見を聞いてみたいです。 (30代/女性)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)