検索結果:1,210 件
現在3人の子がおります。約6年前に初産で経腟分娩し、2度目は3年8ヶ月前に双子を帝王切開で出産しました。その時の妊娠経過はとても順調で経腟分娩も可能でしたが個人産院だったので母子の安全優先で帝王切開をすすめられました。そろそろまた赤ちゃんが欲しいのですが、一度帝王切開した場合は経過が順調でもまた帝王切開になる確率は高いのでしょうか?できれば回復の早い経腟分娩を望んでいますが…癒着や破裂などの可能性があると聞きますが、リスクはどんなものでしょうか?妊娠中にエコー等の検査で癒着など危険は予測できますか?
1人の医師が回答
未破裂脳動脈瘤持ちで、去年12月に開頭クリッピング手術をしました。 術後、3か月後にまさかの妊娠していることがわかり…あと2週間後に帝王切開で出産します。 出産は3回目で、2人目が逆子で帝王切開だったので今回も帝王切開になります。 今回の産婦人科は初めてのところで、とくに開頭手術をしたことについて色々深く聞かれることもなく…出産も9年ぶりになります。 このまま普通に帝王切開で産んで大丈夫なのか不安になってきて… 開頭クリッピング手術からもまだ1年も経ってないため…恐怖と不安な毎日を過ごしています。 気にしなくて大丈夫なんでしょうか? 普通の人と同じように麻酔して出産で大丈夫なのか…今になって心配になってきました。
2人の医師が回答
二人目を出産したんですが、自然分娩の途中で緊急帝王切開に変わって出産したんですが、そのときにベビーの心拍数が下がって帝王切開になり母子共に順調なんですが、手術をした病名が胎児胎盤機能不全と臍の緒下垂と言われました。母が3人目を出産したときに胎児胎盤機能不全で先生に次は奇形児が産まれやすいから子供は作らないようにと言われたみたいなんですが本当なんでしょうか。
過去に2回、帝王切開をした者です。 また帝王切開を予定しているのですが、術後の痛みがいつもひどくて緊張しています。 私の場合は笑うことすら困難なほどお腹に激痛があり、寝返りもできない状態が2日目まで続き、3日目から歩行訓練が始まります。 しかし友人や知人には「全く痛くなくて翌日から普通に歩いていた」と言っている人もいて驚きました。 まず2日目は血栓予防で機械がついていて安静指示だったのもありますが、病院の方針によるとしても全く痛くない人が羨ましくなります。 個人差なのでしょうか? それとも体型や切り方でも変わるのでしょうか? (痛くないと言ってる2人は偶然にも横切りです) なんとなく、私の場合は予定帝王切開より緊急で行った一回目の方が術中も術後も痛かったような記憶です。 くだらない質問かもしれませんが、ご教示いただけると幸いです。
3人の医師が回答
私には中学生の子供がいますが、2人目を妊娠希望しています。1人目は骨盤が狭いと言う事で帝王切開になりました。2人目も帝王切開にしたいのですが希望は出来るんでしょうか?それから一緒に盲腸の手術(きついジーンズを履いた後たまに痛むので)と、3人目出来ないように縛って欲しいなどの意見を聞いて貰えるんでしょうか? あと最初の切開で皮膚が多少ずれて縫われてしまっているのを、きちんと目立たないように縫い直して貰えるよう希望出来ますか?質問多くてすみません。宜しくお願いします…。
4回目の帝王切開での出産を考えています。 3人目が現在8歳です。 2人目の時は、担当医に次の妊娠は2年空けてもらったら、大丈夫と言われたので、ちょうど2年後に出産しました。 3人目の時の医師から、次の出産が可能か、子宮の状態や癒着があったかなどの説明が一切なかったので(聞かなかった私も悪いですが)、4回目が可能かどうかをわからなくて困っています。 帝王切開の形としては、最初の2回は横切開で、 3回目は縦切開です(皮膚は横)。なので、子宮には十字架の傷があると思います。 上記を踏まえて、妊娠前に産婦人科で受診したら、子宮状態や癒着を分かるものなのでしょうか? また子宮に十字架の傷がある場合、同じ傷(縦のみ、横のみ)と比べて、やはりリスクが高くなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!
4人の医師が回答
第四子妊娠中です。 とにかく痛みに弱く、痛みの少ない方法で出産したいと強く希望してます。 1人目は3日間陣痛の痛みに悶え苦しむ難産でとても辛かったです。2人目、3人目は無痛分娩で出産しました。 今回も無痛分娩希望だったのですが逆子なので治らない限り無痛は出来ないらしく、自然分娩か帝王切開になるそうです。どちらにするかは選べるようですがとにかく痛みを減らしたい場合、どちらが痛みが少ないですか? 帝王切開後に硬膜外麻酔がして貰えるかどうかはまだ病院に聞いてないので分からないのですが自然分娩の陣痛の痛みと硬膜外麻酔をしない場合の帝王切開の産後の痛みはどちらが痛いですか?
34歳、3人目妊娠中の経産婦です。1人目は経膣分娩しましたが、2人目は前置胎盤のため帝王切開での出産でした。 現在2週間ごとの健診ですが、行くたびに赤ちゃんが骨盤位、頭位と向きを変えています。先日32週の検診では、前回頭位だったのにまた骨盤位になっていました。 32週で骨盤位だと、もう頭位に戻る可能性は低いのでしょうか? もともと37週で帝王切開予定のため(前回帝王切開での出産なので)、逆子体操などは特に指導されていませんが、赤ちゃんが逆子でいることで何か成長に支障があったりしますか?
現在33歳、子どもが二人います。 今、3人目を希望がしています。二人とも帝王切開で出産しています。二人目は7年前に産みました。 二人目を産んだ産院は休止していて、そもそも前回の手術記録も残っていません。 こういう場合、3人目を帝王切開するリスクは高いですか?(前回の手術の状況がわからない)大きな病院の方がいいでしょうか? また、ずっと不正出血に悩んでいて、3年前程に子宮をソウハし、体癌の検査もしました。それでも治まらず。 子供を望んで先月病院に行くとプラノバールを10日間処方されました。ですが、今月出血しています。 量はごく少量で現在生理開始から15日目ですが、続いています。 原因は何でしょうか。エコーは特に異常なし。子宮頸がんの検査は1年前に、体癌は3年前に受けて異常なしです。 帝王切開は不正出血と関係あるのでしょうか。 とても長くかなりましたが、回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
去年12月18日に帝王切開(2回目)で3人目出産しました。一回目は双子で11年前に帝王切開しています(前の旦那の子)。なのにすぐ妊娠して私は産みたいけど旦那が今回はおろしてくれと言われてまだ一年も経ってないのに中絶しても大丈夫なんでしょうか?まだ籍も入ってないので、別れる覚悟で産もうかとも考えていますが。万が一中絶しても妊娠しにくくなるのが怖いのもあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1210
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療